プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友達の披露宴でバンド演奏をすることになり、ギターとベースのアンプを準備する必要があるのですが、ほとんど素人なもので、どのくらいの出力(ワット数)のものを準備すれば良いのかが分かりません・・・。大体の感覚で構いませんので、教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに、会場の正確な大きさは分からないのですが、100名(8名がけの円卓が12台)まで入るホールとなるようです。

A 回答 (3件)

披露宴会場は非常に特殊な場でありまして、老人から子供まで、色々な立場の人が


集います。

子供の頃は「黒田節」や詩吟を披露してくれる親戚筋のパフォーマンスが
早く終わるってくれることを望んだのを思い出します。
どの年代にとっても逆の立場は存在します。

アンプは、音質的に満足でき、演奏中のモニタもできる最小限のものを持ち込み、
経験豊富なPA屋さんの回答にもありますように、
後はマイキングでカバーして、最終的な音量は会場のPAさんに任せるのが
いいと思います。

聞きたいと人にはしっかり聞こえ、演奏中も歓談できる音量がベスト
でしょう。

事前の打ち合わせをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自己満足に終わらず、適切な音量を見極めて演奏するよう心がけたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/13 19:11

そういう事に、年に2~3回は必ず駆り出される素人PA屋ですが、その経験から言えば、何よりもまず会場の状況を正確に知りましょう。



本人達は、誰に何を聞けばいいかわからないし、だいいちそんな暇もないでしょうから、とにかく披露宴の場所(建物住所的な点と使う部屋の名称)と時間だけ正確に確認して、あとは自分たちで直接会場と連絡を取る方が良いです。変に間に人が入ったら、絶対に情報がぶれます。
私は、電話で会場の担当者のお前を確認したら、アポ取って直接現場に会いに行きます。
もちろん、相手も忙しいですから、こっちが仕事休んででも相手の都合に合わせざるを得ませんが、会場も客商売ですから、そんなに無茶を言われた事はありません。

ホテルや挙式専門会場であれば、あんまりごっつい機材は持って行かない方が良いです。
セッティングも大変だし、馬鹿でかいアンプを持って行って、自分たちの会場ではなく隣室に騒音をまき散らすハメにもなりかねません。
むしろ、最低限の小型アンプ、全ての楽器にライン送りできる機材(D.I.など)と、小型ミキサーを用意して、もっぱら会場側のPAを通して音を出す…というのが、最近の私の所の定番手段です。

最近では、ギターとベース各1くらいなら、D.I.等さえ用意すれば、会場のPAミキサー側で受けてくれるケースも多いです。

アンプは持って行っても、ギターは自宅練習用の10W台ので十分。前述のラインで録るか、会場のマイクで拾って貰うのを前提に。
ベースも会場にラインで拾って貰うのを前提に、持って行ける中で最低限ので良いです。

で、会場側で、楽器音を流して狙える余地があるかどうか…を、何よりもしっかり確認する必要があるわけです。

間違っても、自分たちのアンプでホール全体をカバーしようとはしない事です。
素人がどう足掻いても、アンプ前の円卓は大騒音でみんな顔が引きつりまくり。後方の円卓は「なにやってるかわからない」にしかなりません。

最近の会場なら、会場全体にまんべんなく音を送るPA設備は必ずあります。
それをどう使わせて貰えるかがカギですね。アンプなんかよりそっちの方が重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。PA設備のことを全く考えていませんでした・・・。
今日、披露宴会場に問い合わせをしたら、PA設備を使わせてもらえるとのことでしたので、
練習用に使っている15Wのアンプを持っていきたいと思います。
色々ご丁寧に教えて頂き、とても助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/13 19:09

披露宴でドラムはちょっと無理があると思いますので,ドラムが入らないという前提で,ギターで20W,ベースで30Wもあれば足りるでしょう.


まあ,W数だけでは音量はわからないんですが.
万が一ということが心配なら,ギターで50W,ベースで100Wあれば,確実です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!