プロが教えるわが家の防犯対策術!

すきばさみって、完全に全てをカットする物ではありませんよね?
ということは、切れる部分、切れない部分、そして切れかけの部分というパターンができると思います。
切れかけの部分が枝毛の元になる気がするんですが、どうなんでしょうか?
私はすくようになってから枝毛が増えたように思います。
実際のとこどうなのか、教えて下さい!

A 回答 (1件)

理容師の立場からお答えします。


私も最近はすきばさみを使う事が多いのですが、
一口にすきばさみといっても、多くの種類があります。
その形状や一度にスケる量、毛束の内側、外側だけをスクものなどさまざまです。もちろん値段も幅があり高いものは数十万円もします。
で、お尋ねの枝毛の元になるのでは?というご質問ですが、これは微妙なところです。
髪の毛は周りをキューティクルで保護されていますが、
カットするとその部分はキューティクルがなくなります。
つまり髪の毛で一番痛むところは、カットしたその部分なのです。

枝毛の原因から言えば私の考えでは、レザーカットの方がすきばさみよりも枝毛になる確率は高いと思います。
それは、毛先のカットした面積が、やすきばさみでカットされたものより大きいからです。

で、質問の中の「切れる部分、切れない部分、切れかけの部分」とありますが、切れかけの部分というのは、少なくともプロの使っているすきばさみでは、ありえません。
もし、切れかけの部分が出るとしたら、それはよく切れないすきばさみということになります。

髪の痛みが気になるときは、トリートメントなどのヘアケアーをして下さい。特に痛みやすい毛先は大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどーーと思いながら読ませていただきました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!