チョコミントアイス

通勤自転車ウェアについて

ロードで通勤しています。
今はごく普通のナイキのジャージ上下とTシャツを着ています。
通勤とは言えランニングするような格好では少し格好悪いと感じるのですがどうでしょうか?
ロード専用ウェアは高価であり通勤にはやり過ぎ感もあるのでそれは遠慮したいですが、
ユニクロや安い通販などで安価にお手軽にロードにも合うウェアというものはありますか?
もしこれはいいおすすめというウェアがありましたらリンクとともに教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

片道15kmをロードで毎日通ってます。


暑い時期は行きと帰りそれぞれでシャツを一枚ずつ消費してしまうので、高価なウエアはなしにしてます。
都内を走っていますが、それほど注目を浴びるわけではないので、基本的にはユニクロの速乾素材シャツに短パンですね。。。ヘルメットをかぶり、アイウエアをつけ、グローブをはめ、ビンディングシューズを履いているので、ユニクロでもそれなりに見えちゃうのが不思議です。
これから寒くなっていくと、上はTシャツにユニクロのエアテック。下は裾に紐がついてギュッとすぼめることが出来るタイプのパンツをはきます。
    • good
    • 0

今の時期ショップに行くと特価品のひとつもありそうに思いますが、ブームなんで品薄かもしれないですね。



ということなんでヤフオクで中古品がいいかも。
さすがにパンツは気色悪いので新品と思いますが。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b11 …
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r6 …
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m8 …
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f87 …
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/%E7%94%B7%E …
    • good
    • 0

>スーツのパンツみたいのは汗でベタベタになると思いますので。



いえ、高いものの方がべたべたになりやすいです。
専用のレーパンジャージを使わないなら、着る物は上も下も化学繊維の一番安いやつがベストですよ。
    • good
    • 0

>まったく問題無さそうには思えませんがスローペースなんでしょうか?



ブルベやるときもこの服装です♪
http://www.audax-japan.org/
まぁ、のんびりペースっていえばそうですね♪
速い時で400キロ20時間ってとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいスラックスなんでしょうね。
スーツのパンツみたいのは汗でベタベタになると思いますので。

お礼日時:2010/09/14 18:40

No.3です。


「通勤とは言えランニングするような格好では少し格好悪いと感じるのですが」
ということでしたのでジャージっぽいのは避けたのですが

「今がジャージなのでもう少し機能的なほうがいい」「専用ウェアは避けたい」
ということですと、残るはサイクリング用のカジュアルウェアという事になるかと思います。

今はブームでいろいろ出ていますが安くはないので推薦から除外しています。

なおポロシャツは元はテニスウェアからの流用と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っていて考えがしっかりまとまっていなくてすみませんでした。
モンベルが欲しかったですが値段を見て固まりました。

お礼日時:2010/09/14 18:38

東方も最初はジャージだったのですが、どうしてもペダルを回すときにゴワゴワ感が気になり、今のスタイルになりました。



本当は半袖半ズボンが空力や動きやすさからして良いのだとは思うのですが、前述の日焼けに加え、転倒や飛来物の事を考えると薄手でも着てない無いよりは良いなと言うことで、URLのような服装にしています。

あと、服を冷たい水で濡らすと走ったときに気持ち良いと言う副産物的な効果もありますよ^^
(皮膚に密着してるからこそ出来る事ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕があるのでダブつきは確かにありますね。
細身の服がいいですよね通勤なので水はかぶりませんが。

お礼日時:2010/09/14 18:36

リンクのジャージ上下は今の季節にしてはかなり厚着のように思いますが、相当涼しい所なのですね。



服は好みのもんだと思うので自分の考えを勝手に書かせてもらいます。

自転車は極力薄着で乗ったほうが雰囲気だと思いますので短パンなどがお勧めです。上はポロシャツとしたらボタン2ヶで提灯袖のものをボタンを掛けないで乗る、でしょうか。
綿ポリエステルの混紡が、乾きやすいのと臭くなりにくいののバランスの良い所だと思います。

現ユニクロだとこれですか。
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/061442#color …
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/284768-58
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/337600-08#co …
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/406625-31

寒い場合は上からシャツでも着ればいいかと思います。途中で暑くて脱ぐでしょうけれど。
降りてから着ても良いし。こまめに調整できるように考えた方が良いと思います。
パンツは乗車時間が30分以上だったら下着としてアンダーパンツでもはけばいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83 …
乗車が短時間だとそのあとの普通に座ったり立ったりしている時にパッドがじゃまなのでいらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん暑いときは上脱いでTシャツになってますよ。
普段着な感じですが今がジャージなのでもう少し機能的なほうがいいのかとも思いました。

お礼日時:2010/09/13 22:07

ぼくはスラックスとポロシャツですよ。


まったく問題ないです。

ポイントは、化学繊維のもので、汗をかいても体に張り付かない素材のものを選ぶことかなー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく問題無さそうには思えませんがスローペースなんでしょうか?

お礼日時:2010/09/13 21:55

約20kmの距離をロードで通勤してますが、ラフな格好だと格好悪い・・・でもサイクルジャージやレーパンは恥ずかしい^^;


と言うことで、上ですが
http://item.rakuten.co.jp/worktk/sw-50338/
URLの吸収速乾タイプのウェア+ユニクロのポロシャツを重ね着してます。

下ですが
http://www.cw-x.jp/men/gear.html
URLのCX-Wにユニクロの短パンを重ね着してます。
CX-Wの着圧とテーピング効果+クールマックス素材なので、ペダリングのサポート+汗をかいてもべたつかず走り易いです。

CX-Wのみ高価ですが、他はリーズナブルなウェアで揃えているので着替を用意しやすいですね。
外見は、ユニクロのメッシュでラフな素材の下に体にフィットしているシャツとCX-Wが見えているので、個人的にはラフ過ぎず良い感じですよ。

http://www.cw-x.jp/men/coordinate1008-1.html
CX-Wのページですが、大体こんな感じになります。
あと長袖長ズボンなので、日焼けもごく一部で済み、皮膚病の予防にもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像が表示されていないようですがこんなの着てます。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ele …
速乾はストレッチ素材に背中メッシュならいいですね。
高機能タイツもいいなと思っていますがちょっと躊躇してしまいますね。
モデルさんの姿を見るとやはりそういう感じがいいのでしょうかね。

お礼日時:2010/09/13 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!