プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳OLです。自分の将来に最近不安が毎日募ります。
仕事辞めたい、彼氏いない、周りの友人が結婚していくのに予定がない、出産の事・・・
いろいろ考えると自分が負け組になっていく気がして仕方ないです。
職場の女性達も彼氏がいません。自分もああなっていくのか・・・と思うと不安です。
野菜ソムリエの資格を取りたいとか、書道習いたい、とかいろいろやりたい事が出てくるのですが、
なかなか決心がつかず・・・。中途半端な自分だから何事もうまくいかないのでしょうか?
最近では人と会うことも億劫になってきています。
最終的な希望は結婚を30までにする事です・・・。
こんな私にアドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

まず伝えたいのは。



 「やりたいことをやりましょう」  この一言につきます。

 そしてこの世でやっていけないことは
 
 「他人に迷惑をかける」  それだけやらなければなにをやってもいいです。

 というか「やりましょう」ぜひ。

 後悔しますよ。かならず。

 なにをしても「正解」もなければ、「間違い」もありません。ほんとです。

 負け組とか、勝ち組とか 意味がわかりません。
 勝ち組は絶対一生安泰ですか。
 負け組は絶対一生ノーチャンスでしょうか。

 まわりを気にしすぎです。

 子どもが欲しい 絶対・絶対・絶対ほしい というひとは結婚をおすすめします。
 しかし、「なんとなくほしい」というあたりのひとにはおすすめできません。

 趣味に、好きなことに没頭して、それが成功して、人に買われ、
 結婚がおまけに付いてくる人もいます。しかし。
 ヒットした・買われた・ウケタ・流行った・
  これらは条件があります。
 その域(時間、時代、人、世間、場所、皆の求めるものの答え)での環境に適していた。という条件です。
 でも、時代も時間も人も場所も求められるものも「変わります」
 そう考えたら、「周りを気にする」って その「周り」って
 結構いいかげんだな、とは思いませんか。
 (過去に実例で、昔のものがいま流行る/ウケルって よくある例ですよね。)

 だから、すきなことをしたほうがおすすめです。

 なにかが大ヒットしたとき、
「ああ それなら昔やってた。」か、「ああ そんなにウケるのならあのときやっておけばよかった」。
  だいたい2つに1つです。
 
 だからすきなことをしたほうがいい。

  もっと言うのなら、

  「あなた独自のものを開発」  これです。

 あなたにしかできないことがきっとあると思います。
 一生、それだけ考えて生きていけば、不幸になることはないと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



あくまで私の意見なのですが・・・。

>仕事辞めたい、彼氏いない、周りの友人の結婚・・・

少し周囲のこと気にしすぎです。そんなに自分を周りと比べなくてもいいと思いますよ。
あなたはあなたのペースがあるものだし、友人が結婚していくからと言って、無理して出会いを求めなくてもいいと思います。
私が思うに、そういう女性に限って、余計に余裕がないように見えて、男性も寄ってこないものなんです。少しくらい、余裕かますくらいで良いのではないでしょうか。
あせって結婚して良いことありませんよ。

>野菜ソムリエの資格とりたい、書道習いたい

野菜ソムリエも最近流行ってますよね。周りの友人やメディアでよくやっているからとりたいと思ったのですか?なんか、あなたの文面を見ていると、「自分」というものを持っていない人のように感じます。
資格を取ろうか迷っているなら、まずは本を買って読んでみるとかして手につけないと・・・。いつまでたってもできませんよ。

>負け組になっていく

負け組というものが存在することを仮定すると、質問者様はその道に行ってしまうでしょうね。 でも、私からすると、負け組とか勝ち組にとらわれてる人々の気持ちも価値観も理解できません。結婚しないと負け組なのですか。世の中を負けとか勝ちとか言う二つに分けようという心があるから、ウジウジするんですよ。
30までに結婚とか・・・それってすごく非現実的。

とりあえず、もっと人生をプラスにとらえてくださいよ。質問者様はこの質問を「恋愛相談」でしていることから、主に結婚に対する不安があるのでしょうか。
良い人を見つけるためにも、今のまま負のオーラを出し続けないでくださいね。
結婚したからと言って、幸せになれるとは限りませんので。
とりあえず、自分を磨きましょう。
    • good
    • 0

お仕事されているなら、友達の紹介や親御さんの紹介など、何かしら、縁があると思います。


仕事を辞めてしまうと、家から外へ出かけなくなるので、正直、彼氏はできにくいそうです。
まずは、「好きな事から、楽しめるものに、どんどん取り組むこと」です。
そしたら、いつの間にか、笑顔になっていると思います。
明るくなると、周りも、「笑顔が素敵だ」というふうになって、彼氏もできてくると思います。
    • good
    • 0

今の貴方の状態は。


ある意味必然の状態なんだと思う。
仕事の問題。彼氏の問題。女性としての生き方の問題。
色々な不安がある。
でも「色々」であって。一つ一つの不安は質が違う。中身が違う。
質が違えば整理の仕方、解決へのアプローチの仕方、受け止め方も違ってくる。
違ってくるのに。
今の自分にとって不安だ、満たされていないというキーワードで共通にザックリ
括ってしまって。
漠然と大きな将来への「不安」として「束」にして。
貴方は重たく大きく抱えてる。
だからしんどいんだと思う。
しかも自分の人生なのに。自分のペースで進んでいく人生なのに。
周りの目やペースばかり気にして。
自分で自分を追い込んでる。
色々やりたい。その気持ちは凄くシンプルで大切なもの。
でも腰を据えてやるには。それなりに時間も掛かるし、丁寧なアプローチが必要になる。
貴方はそのプロセスが少し面倒なんだよ。
いきなり「結果」が欲しい。「出来た」状態の自分が欲しい。
「形」が欲しい。
だから彼氏が欲しい、30までに結婚したい、出産したいとか。
結果だけを先に強く切望してしまう。
そうなると。そこに至るまでの時間を掛けて積み上げる必要がある、丁寧に他者との
コミュニケーションや自己練磨の中で見つけていく、近づいていく必要のある
プロセスを面倒だと感じてしまう貴方が生まれてしまう。
だから結局動く前に。色々想像して。想像の中で「疲れて」
そして結果的に動かない選択をしてしまうんだと思う。
焦る気持ちは分かるけど。
貴方の人生なんだよ。
貴方のペース、貴方の一歩がある。
誰かの目を満たす為に貴方は生きている訳じゃない。
貴方が自分で自分にオッケーを出せる事。笑顔になれる事。
それが一番大切なことなんだよね。
不安だからこそ。
漠然とその不安という形をなくした状態の不活性感の中に身を浸し続けないで。
貴方なりの一歩を踏み出せば良い。
どんな一歩でも良い。貴方が良いなと思える自分自身に繋げていく丁寧な一歩。
そこから全てが始まるんだよ。
動き出せば。必ず新しい風が入ってくる。
なにより。動いてみて感じること、わかる事も多い。
動けば。当然結果も欲しいけど。
でも動いて行く事自体が。実は貴方を成長させてる。
結果ではなくて。自分なりに意思ある一歩を踏み出したプロセス自体を評価して上げられる
貴方が生まれていくんだよね。それが貴方の人生を深めていく。
結果だけで捉えたら。
上手くいかないことの方が圧倒的に多いんだよ。
大切なのは。
何を得たかではなくて。
貴方なりに、どのように求めたか。そこに貴方の「彩」がある。
貴方にしかない「彩」がある。
貴方の人生なんだから。
どう動いても、動かなくても。誰も困らない。
貴方が自分で自分を良いなと感じられる事。それが一番大切なんだと思う。
もっと肩の力を抜いて。
ゆっくりと丁寧にこれからの自分自身を見つめてみたら?
周りから評価される、ちやほやされる貴方を目指すのではなくて。
貴方が自分で自分を良いなと思える事。今の自分に納得できる事。
焦らなくて良いんだから。
「貴方の」幸せの形を貴方のペースで見つけていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 4

はじめまして☆



私も20歳代後半です。

色々な興味のあることはどんどんしてみてください☆

私もなんですが、この歳になるとなかなか冒険しないですょね?

結果を自分なりに予想してみて『あー無理やわ』ってあきらめてしまぃがち…。

でも結果なんて思い通りにならんもんなんで、結果は無視して、挑戦してみるだけしてみて下さい☆

彼氏を作るのも色々なイベントとかに参加してみて下さい☆

人の集まる場所には出会いはあると思いますょ!

焦らずに自分を磨いたり、たくさんの人と知り合い人生を楽しんで下さいね☆

楽しいと、にっこり笑って過ごそうと意識するだけで目の前の世界はぱっと明るくなると思いますょ♪

『自分ならできる!』って自信をつけて下さいね~☆
    • good
    • 1

年齢も一緒、考えてることも一緒。


将来が見えず、ただただ漠然と不安になってる。
僕と似たような境遇ですね。

周りの、しかも年下の男女関係無く結婚・出産を耳にすると
何か張り裂けそうななんともいえない感覚になりますよね。

ある人に言われました。運命の人は既に決まってる。
運命や出会いは自分で切り開いて積極的に獲得してくものだけど
やっぱり運命の人は決まってて、いつ出会うかわからない。
だから、それまでに自分磨きをしておけって。

要するに、うつ病でないならば、気分を切り替えて
なんとか前向きに考えて、いつか必ずって思うことです。
それ以外ありません!結局悩んでも出会いは転がってこないし、
周りに恥をしのんで公言してでも婚活します。
フリーの男性いたら紹介してください。って
アンテナを張るくらいじゃないと駄目ですよ。
習い事をすれば、そこで出会いじゃなくても
異性の交友関係広がるかもしれないし、
結局そういうのの積み重ねなのかなって感じます。

まあ、若い子見渡せば、もう結婚してるのか。私なんて。。
ってなりますし
自分より上みたって、まだ結婚してない人こんなにいるのか。
それなら私はそれまでには絶対にって考えて
前向きになりましょう。
    • good
    • 1

私も同年齢で同じ様な事で悩んでいました。


でも私の場合は周りの友達が全然結婚もしていかないし、彼氏もいないっていう子が多くて逆に焦るのをやめてしまいました。
友達も内面は悩んでいるのかもしれませんが、それぞれ楽しそうに過ごしているんです。
仕事一筋だったり、趣味を楽しんだり・・・

彼氏持ちだったり結婚すれば「勝ち組」そうでなかったら「負け組」なんて誰が決めたんでしょうね。
毎日を楽しんで過ごしているのが「勝ち組」ですよ。

焦らず、自分のやりたい事を見つけて毎日を充実させれば自ずと道は開けてくると思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは☆


私もあなたと年齢が近いですよ!

「仕事辞めたい」私もそう思って転職しました。
「彼氏いない」私は彼氏と別れる決意し、今フリーです。
「周りの友人が結婚していく」今年に入って、結婚式3回行きました。

けど、私は負け組みとは自分で思っていませんよ☆

人って自分を置いている環境からの影響って受けやすいものだと思います。
特に日本人は、あの子がこうだから・・・とか周りがこうだから・・・とか人の行動を見て、自分の行動を決める様なところありますよね。
私もそういう部分ありますが、じゃあ果たしてそういう風に考えていて自分は幸せになれる道に進めているのか?ってとこが問題だと思います。
あなたの場合、やりたいこともいくつかあるんですよね?
少しづつ見つかっているのに、何か具体的に行動していますか?
行動できるような環境に自分を置いていますか?

私も同じような時、人に「あなたは自分に甘い」って言われました。
自分に甘いから、言い訳ばかり。具体的に行動にも移していないのに、人に愚痴をこぼし、自分の環境に嘆き、人の幸せがうらやましくなる。そういう女性多いと思いますし、あなただけじゃないと思います。

大事なのは、自分を変えて、環境を変えて、行動に移そうと思えるかどうかです。
先日、思い切って海外に1Wほどに出かけてきました。
発展途上国に行ってきたので、いかに日本人が恵まれた環境で生活ができて、幸せなのか、実感させられました。それから、私も考え方に変化ありましたよ!

自分が別に彼氏いなくても、仕事に就けて、人の幸せを応援できる☆ことだって、幸せなことだと思います☆自分にお金をつかって、自由に恋愛を楽しんで、自分だけの人生を楽しめるのは今だけですよ!?
そう思ったら、モタモタしている暇ないですよ!??結婚するまで、あなたの人生謳歌して欲しいです。

もちろん私も30歳までには結婚したいです!そのために、今何をするべきで、どんな自分で居たいか。
自分磨きをしていい女で居ること!大事だと思います。

私は最近、友人の誘いでバレーボールを始めたり、この前いった海外先で友人もできて、交友関係広がってきています。気になる人も出来てきましたし、悩んで居た時の自分は思いもしなかった環境が今あります。

きっとあなたが、今の現状に悩み苦しみ、辛い思いしているのは、今のあなたにとって必要なことで、意味のある事だと思います。(私が最近まで、同じ感じでしたから)
一歩前に進めたら、後は自然に変わるはず!!
前向きに、今の状況から上手く抜け出し、いい人生をお互い歩めるといいですね!
行動あるのみですよ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!