プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Xp スクリーンセーバーについてお伺いします。ダウンロードしたスクリーンセーバーを消そうと思い『プログラムの追加と削除』から削除しましたが、画面のプロパティには、まだ残っているようです。他を見ましたが、どこにあるのかわかりません。見つけ出す方法など教えて下さい

A 回答 (3件)

画面のプロパティのどこにどんなふうに残っているかで変わってくるでしょうし、そのスクリーンセーバがなんなのかによっても変わります。

・拡張子で検索
・レジストリ
などが考えつくのですが、今回も情報は小出しですね。

デフォルトのスクリーンセーバと同様に拡張子scrで検索して本体が見つかる場合もあるでしょうし、もしexe形式のスクリーンセーバなら現在のスクリーンセーバがそのスクリーンセーバに設定されていたので、アンインストール時にレジストリの記述が残ってしまっただけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方素人でして拡張子云々はわかりかねますが、残ってますのは、画面のプロパティでスクリーンセーバーを選択します。削除したはずのスクリーンセーバー(BMW 3 スクリーンセーバー)の文字が残ってますので、選択しますと 画面(画面のプロパティの中の小さい画面)に停止のマーク?と英語で何か書いてあります。実際の画面は真っ黒です。

たいていは C:\WINDOWS\system32 に入っているんですが・・・、

.scrを キーにしてWindowsフォルダーに検索をかけた方が見つけやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰り次第やってみます

#1です。

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/brand/bmw_downloads/p …
でしょうか。

ダウンロードした*.zipファイルを解凍→中の「BMW_3_Series_Coupe_Screensaver.exe」を実行→インストールダイアログは表示されず、直接「画面のプロパティ」の設定画面。
このときの動作はsystem32フォルダ内に「BMW 3 Series Coupe.scr」をコピーすることのようです。
念のためここで再起動。
再起度ののち、プログラムの追加と削除から「BMW_3_Series_Coupe_Screensaver」を選択して「変更と削除」ボタンをクリック。画面上のリストから「BMW_3_Series_Coupe_Screensaver」がなくなるだけで、ほかのダイアログは何も表示されません。
この後、「画面のプロパティ」を見るとスクリーンセーバは「なし」に設定し直されますが、リストの中は「BMW 3 Series Coupe」が依然として存在しています。
C:\WINDOWS\system32
を開くと、「BMW 3 Series Coupe.scr」はそっくりそのまま残っていますが、これを削除し、再起動後に見るとリスト内からなくなります。

どうやらきちんとアンインストールすることができないソフトだったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変申し訳ありませんでした。助かりました