アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の疑問を代理で質問させて頂きます。

PCとVHSビデオデッキをS映像端子で繋ぎ、PCの画面に表示される物をVHSに録画したいそうなのですが、PCの説明書通りにやっても、録画をするとどうしても上下左右に黒い額縁のような部分ができてしまい、画面いっぱいに表示させることができないそうです。
(PC側の設定はきちんと説明書通りに、解像度を800×600にしているそうです。)

私もPCをS映像端子でテレビ(アナログのブラウン管)に繋ぐことがあるので、改めて観察してみると、言われてみれば上下左右に同様の症状がみられます。ビデオデッキに繋いでも同じでした。
大した面積ではないせいか、私自身は今まで気にしていませんでしたが、言われてみると確かに目障りな気もします。

この「額縁」を解消し、画面いっぱいに表示させることは可能でしょうか? だとすれば、どのような設定にすればよいのでしょうか? ネットで検索してみましたが、このような症状に触れている記事が全然見つからなかったので……。ご存知の方、 ご教示願います。

A 回答 (2件)

ビデオ画面の表示と録画に使うソフトは何ですか?

そのソフトの設定に変更箇所はないですか?

この回答への補足

> ビデオ画面の表示と録画に使うソフト

というのは、VHS側の話ですか?
当然、何かしらのソフトが内臓されていて動いているのでしょうが、そこまではちょっと分かりません……。
90年代製造の古い物ですし、設定を細かく変更したりはできないようです。
それがいじれないと、解決できないのでしょうか?
そうなると、絶望的ですね……。

• 0
この回答へのお礼

PC側の話とは限らなそうなので、別のカテゴリーで質問してみようと思います。
ありがとうございました。

VGAとドライババージョンは?

TV側の解像度か出力画面の位置調整でなんとかなると思う。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> VGAとドライババージョンは?
こちらはPC側の話ですよね?
どこを見れば分かるものなのでしょうか……検索してみましたが、イマイチ分からなくて。
申し訳ありません。

また、TV側の設定云々という可能性もあるのですね。
なかなか複雑な話になってしまい、恐縮です。

• 0
この回答へのお礼

PC側の話とは限らなそうなので、別のカテゴリーで質問してみようと思います。
ありがとうございました。