プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
早速ですが、あるソフトの印刷の段階で「最も上のモーダルフォームを最初にクローズしてください」のメッセージが現れまして、電源をOFFにする以外操作が出来ません。
何時も使っている通常の画面でして、特別な設定などは行っていません。
これにはどの様な対処をしたら良いのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

間違ってたかな?私に回答を期待してなかったならごめんなさい。

Alt-TABでダメでしたら、Ctrl-TABを押して見てください。

プログラムが特定状況下でモーダルフォームの制御に失敗していて、本来フォーカスのあるべきウィンドウが隠れてしまうソフトがたまにあります。
それにうまくフォーカスを当てられれば、メッセージが読め、かつ確認ボタンを押せる可能性があるという訳です。

モーダルフォームを表示させない方法としては、モーダルフォームを表示する原因が分かってるならその原因を解決しておく。あるいはソフトを改造して表示させなくする。印刷しない。要らなそうなサブウィンドウなどは閉じておいてみる。
、、、つまり、まあ、、、無理でしょうね。
ソフトのメーカーに報告して相談に乗って貰うというのもありですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しかし、当方が無知なため、状況説明が理解頂けなかったようです。
解決には別の方法を検討いたします。

「モーダル画面」と解釈してください。

その画面を先に閉じないと、その画面を呼び出した画面の操作ができないような画面のことです。
つまり、親の画面から、子の画面を呼び出している場合に、
親の画面を先に閉じられると困る場合に、子の画面を「モーダル画面」に設定しておく場合に使います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
現状では、あるアプリケーションソフトの印刷時に実行を押しますと前述のようなメッセージが現れます。
これを無視し他のアプリの表示やら、そこでの動作には問題は有りません。
これらを終了させましても問題のメッセージは張り付いたままです。
最も上のモーダルフォームとやらは何処に有るのかわかりません。
このソフトを立ち上げる前にこのメッセージが出ないようにしたいのです。
何か方法がお判りでしたらご教授願います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
残念ながら解決に至りませんでした。
別の方法にてトライしてみます。

これだけでは、よく分からないですが。

どこかでメッセージの確認待ち状態になっているかと思われます。
他の処理はそこの影響を受けて、終了待ち状態になっているかと。

Altキーを押しながらTabキーを押して、表示されているウィンドウの
フォーカスを切り替えてみてください。 何か分かるかも知れません。
    • 0