プロが教えるわが家の防犯対策術!

プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか?
二人目の妊娠希望のものです。
先月から基礎体温に加え、プチアイビスで唾液を観察して排卵日を確認してきました。
先月は非常にクリアにシダ模様が見えて排卵日が分かったのですが、今回はずっ~とシダ模様(またはシダ模様に近く)になりません。
しかし基礎体温は微妙に高くなっています。
プチアイビスに詳しい方、またはシダ模様らしいものが全く見えずに妊娠(排卵)の経験がある方アドバイスをお願いします。
(ちなみに、唾液の結晶はどのホルモンの影響を受けてシダ状になるのでしょうか?ご存知の方おられますか?)

A 回答 (1件)

こんにちは。

うーん、、唾液の結晶を観察する器具は、あまり役に立たないですね...唾液は食べ物や飲み物にすぐ影響されますから...
病院で排卵を確認していても、シダ状にならなかった周期も、逆にずっとシダ状ばかりだった周期もありましたよ。

>(ちなみに、唾液の結晶はどのホルモンの影響を受けてシダ状になるのでしょうか?ご存知の方おられますか?)

卵胞ホルモンです。卵胞ホルモンの作用で塩類濃度が高まるために乾燥させると結晶ができるのを観察する仕組みです。これと同じ変化は頚管粘液でも起こっていますので、病院では頚管粘液をスライドガラスに採って乾燥させて結晶を観察します。
ただ、先にも書きましたように、唾液は頚管粘液と違って食べ物や飲み物にすぐ影響されるのでね、、検査の精度が低くなります。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいコメントをありがとうございました!

生理周期も基礎体温もバラバラなので、排卵日を待ち遠しく思い、シダ模様を待っていたのですが…。
排卵していてもシダ模様にならないケースもあるのですね。
まだトライして2周期目で、先回の排卵日にシダ模様がクリアに見えたもので、ついプチアイビスに頼り切っていました。

唾液の結晶を作りだすホルモンの説明もとても分かりやすかったです。
どうもありがとうございました!