アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。バロック音楽が好きでけっこうチェンバロの独奏会へ出かけます。いつも思うことなのですが、チェンバロ奏者が暗譜(楽譜ナシ)で弾いているのを見たことがありません。ピアノ独奏会であれば、暗譜ですよね。どうしてなのですか?私が行ったコンサートがたまたまなのですか?(チェンバロのコンサートは数え切れないほど行っています。)お詳しい方ご教示下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私もバロック音楽が大好きなんですが、貧乏なのであまりコンサートに行けません(泣)。うらやましいです。(^^;

そう言えば曽根麻矢子ちゃんは時々、暗譜で弾いてると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=f3-hue5skkY
彼女のデビューコンサートはゴルトベルク変奏曲の全曲演奏だったんですが、その時も暗譜だったような気がします(だいぶ前なので怪しいですが)。

素人考えですが、ご指摘が事実だとすると、理由は二つぐらい考えられると思います。一つは、バロック音楽では即興的に装飾を加えることが多いですよね。このとき、楽譜と対話する(楽譜を通して作曲者と対話する)ような気持ちで、装飾を考えるのかもしれないですね。

もう一つは現実的な理由で、ロマン派以降のピアノ曲は、常に両手をフルに使うような曲が多いため、自分で譜面をめくるのが困難なケースが多いと思います。そのため、譜面めくりのバイトを雇う余裕がない場合などは、暗譜で弾いちゃうのではないでしょうか。他人にめくってもらうと気が散るというのもあるかもしれません。この点、バロック音楽では、そこまで両手が忙しくなくて、たまに片手だけになる個所(フーガの主題提示部のように)があるので、どうにか自分で譜面をめくれる。そのため、暗譜しなくてもいい、ということかもしれません。

ところで質問者様はどんな曲&演奏家がお好きですか。よかったらお勧めを教えて下さい♪

私は、バッハ以外では、女流作曲家エリザベト=クロード・ジャケ・ド・ラ・ゲールのクラヴサン組曲が大好きです。バッハの曲が正多面体の美しさだとすれば、エリザベトの曲は「バロック」の語源である「歪んだ真珠」の妖しい美しさに満ちています。こちらは組曲第1番のプレリュードですが、ルイ・クープランやダングルベールの流れをくむ「ノン・ムジュレ」プレリュードの白眉です。
http://www.youtube.com/watch?v=LFdPW51rTPg
この動画で使われているエリザベス・ファーの演奏がまた、エリザベトの楽曲と真摯に対峙していて素晴しいと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BK53EW/

あと、ヘンリー・パーセルのハープシコード組曲も好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=rmdFXTIT9Wo
この動画で使われているリチャード・エガーの優雅な演奏が素敵です♪
http://www.amazon.co.jp/dp/B001ACTN0U/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう暗譜あるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 20:30

私も素人ですが、中野振一郎氏の下記の話あたりが参考になりそうですね。



http://www.go-ondai.net/interview/vol3_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 20:31

クープランの『バリカードミテリユーズ』僕の好きな曲ですが、この人、暗譜みたいです。



 

 ついでにシャコンヌも

 http://www.youtube.com/watch?v=GrrKUZw-_qQ&featu …

 このスカルラッティも

 http://www.youtube.com/watch?v=71iUAFFQ8ik&featu …

 http://www.youtube.com/watch?v=lrrCDsxI5eQ&featu …

 まあだからどうってことは無いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。いろんな演奏があるもんですね。

お礼日時:2010/09/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!