冬の祖谷渓について
徳島県の祖谷渓へドライブ旅行を考えておりますが、冬場の祖谷渓の気候はどんなのものなのでしょうか?
山の中なのでおそらく雪が降って車の進入が禁止されたり、あまりにも寒くて観光が不可になったりしたりするものなのでしょうか?
あと、ついでに冬の大歩危小歩危の気候も知りたいです。
ETCの休日割引が終わる前に一度祖谷渓に行ってみたいと思いますので、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 大歩危・祖谷の一般的な観光シーズンは、3月20日頃~11月末日までの間です。

紅葉が終ると閑散期となり、12月~翌年3月中旬までは、各所の土産物店などの一部もお休みとなったり、定期観光バスやトロッコ列車は全面運休、大歩危川下り舟はこたつ舟となったり、路線バスも便数が減ります。しかし、かずら橋や平家屋敷、ラピス大歩危、各種温泉などは冬でも営業しています。
 また、道路は民家のある区間は冬季閉鎖にはなりません。冬季閉鎖になるのは、国道439号線の奥祖谷二重かずら橋付近から上、剣山ロープ―ウェー乗場付近の間が通行止めになりますが、他の民家のある区間は冬季ずっとの通行止めはありません。1月~2月頃寒波到来で大雪の日などは道路の除雪がすむまで午前中など車の通行ができない日が稀にありますが、何日も通れないといったことはありません。但し、祖谷方面は冬場は凍結はよくありますから、タイヤチェーンやスタットレスタイヤなど滑り止めは必需品です。祖谷川に沿った旧祖谷街道などは、断崖絶壁の上を行くセンターラインもガードレールもない狭い区間も多く、夏でも山道に慣れていない人はお勧めしない悪路の区間も多いです。冬場は、慣れている地元の人は通りますが、山道&雪道両方に慣れた人以外は避けた方がいいと思います。
 高速道の高知道は、大雪の日は川之江JCT~大豊IC間など雪のため通行止めになる日も一冬で何日かはありますが、小歩危~大歩危を抜ける一般道の国道32号線は、雪のため通行止めになることは非常に稀です。10年に1度くらいの確率と思います。国道32号線なら全区間センターラインありの幹線国道なので、大歩危などは冬でもまず安心して行けます。但し、国道32号線でも寒波が来れば凍結などのためチェーン規制はありますから、天気がよくてもチェーン等滑り止めは準備して行かれるとよいでしょう。
 冬場でも、新祖谷温泉秘境の湯やサンリバー大歩危などは、温泉にゆったり浸かって牡丹鍋など食べる観光客は、けっこう来ますよ。足早に観光地を見て歩くのではなく、温泉にゆったり宿泊して山の幸を堪能してリフレッシュするには、静かな冬のほうがお奨めです。宿泊するならJR大歩危駅までなど送迎してくれる宿が大半ですから、宿と相談してみてください。
大歩危・祖谷;http://awanosho.jp/kanko_2.html
三好市観光情報;http://www.miyoshinavi.jp
祖谷平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html
奥祖谷二重かずら橋;http://www.awanavi.jp/article/0001156.html
大歩危舟下り;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionshi …

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWの祖谷峡・かずら橋・大歩危小歩危

 GWに徳島県の祖谷峡やかずら橋・大歩危小歩危などに行こうかと思いあれこれ調べているのですが、気になる情報があったので質問します。
 どうやらGWのその周辺はものすごく混雑して渋滞も結構ひどいとかいうのですが本当でしょうか?多少の混雑は目をつぶれますが全く車が動かないとかなるとちょっといやかなあと思います。
 GWのその周辺の混雑の状況おご存知の方がいれば是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

明石海峡大橋が開通した年ですから数年前になりますが、GWにそのあたりに行き、かすら橋を渡り、祖谷渓温泉に入ってきましたが、渋滞など皆無でしたよ。あのあたりにしては交通量は多かったですが。

この時は徳島自動車道が部分開通でしたから、徳島~阿波池田の国道192号線が若干混んでましたが、渋滞などという程ではなかったです。

この時よりも観光客は減っているはずなので心配するような渋滞はないと思うのですけど

Q徳島県・祖谷渓付近でペットを預けれるところ

来月、四国1周旅行をします。
まず初日に徳島県・祖谷渓付近のホテル(旅館)宿泊する予定ですが、
ペットも一緒に行くので預けるところがみつからず困っています。
ペットは大型犬(約20kg)です。

ペットホテル、もしくは預かりが可能な病院or美容院、またはどれにも属さないけど預かることのできる施設、サービス等などご存じでしたら教えてください。

探したところ、1番近くて三好市の美容院があるのですが、旅館から約1時間かかり
翌日高知に向かうには不便だし、祖谷渓散策の際、できたら犬も連れて行きたいので。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>徳島県・祖谷渓付近でペットを預けれるところ


    ↓
我が家もチワワが3匹居ますので、いつも頭を悩ますのですが・・・大型犬と成れば、一層、大変なのだと思います。
ワンちゃんのストレスも大きく、一緒に連れて行きたいのですが、やっぱり、長距離や数泊する場合は地元のペットホテルを利用しています。


◇移動は車・JRですか?
車ならば、十分に運動や食事をして、ワンちゃんに車内泊してもらう。

◇お泊りのホテル(旅館)にご相談してい同時に利用のゲージを置く所を探してもらえないか?
日程上のコースを伝え、アクセスの良いペットホテル、動物病院(預ける事も可能)、ペットの美容室等を紹介頂く。

◇iタウンページで検索し、該当先に当る。

※例:動物病院
http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=36&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D36%26gr%3D199&dgr=199&gr=199&nad=1&tb=1&ad=36208

地域や業種を切り替えて検索してみてください。


rinkas様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスで、ご希望に叶う、場所・方法が見つかりますように、また、天候に恵まれ、楽しく快適な旅でありますよう、心より祈念申し上げております。


http://www.jalan.net/onsen/OSN_50625.html?vos=evpajal0132x0003068|24903737975

>徳島県・祖谷渓付近でペットを預けれるところ


    ↓
我が家もチワワが3匹居ますので、いつも頭を悩ますのですが・・・大型犬と成れば、一層、大変なのだと思います。
ワンちゃんのストレスも大きく、一緒に連れて行きたいのですが、やっぱり、長距離や数泊する場合は地元のペットホテルを利用しています。


◇移動は車・JRですか?
車ならば、十分に運動や食事をして、ワンちゃんに車内泊してもらう。

◇お泊りのホテル(旅館)にご相談してい同時に利用のゲージを置く所を探してもらえないか?
日程...続きを読む

Q小歩危、大歩危、祖谷渓、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでを主観光として

 小歩危、大歩危、祖谷渓(渓小便小僧)、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでの観光を計画しています。夏期休暇に三好市池田辺りに前泊し自家用車で、上記を観光訪問して、高知に宿泊し、九州への帰路に着く行程です。出来れば高知では桂浜、高知城なども見学したいとも考えております。
 全く知ら無い所なので、上記観光行程は取れるでしょうか、可也無理な行程でしょうか。
 また、他行って見てはという所があれば教えてください。遠いので、中々またとは行け無いと思いますので、お知恵を拝借したいと思います。     よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です。ロープ-ウェイ乗り場まで延々悪路を行って、ロープ-ウェイで往復では景色もそれほどよくなくもったいないと思います。剣山周辺の山を楽しみたいなら、かずら橋から剣山ロープ-ウェイ乗り場までの2/3くらい行って右に曲がったところに「奥祖谷いやしの温泉郷」があります。そこまで車で行って、そこに奥祖谷観光モノレール乗場がありますから、剣山山系の三嶺の周辺を1時間余り巡る小型観光モノレールに乗るのが歩かなくていいと思います。でも、この「奥祖谷いやしの温泉郷」まででも、かずら橋からセンターラインのない山道を約50分くらい行かないといけないので、これもお手軽観光とはいえないと思います。
 祖谷渓(小便小僧)周辺も、県道といっても旧道でセンターラインのない断崖絶壁の上の悪路です。対向車が来たらバックしなければなりません。山道の運転が好きなら、阿波池田から国道32号線で大歩危まで行く途中に、祖谷口で左折して、青い橋を渡って祖谷川に沿って旧道を遡っていくと、祖谷渓、小便小僧の横を通ります。しかし山道の運転が苦手なら祖谷渓(小便小僧)もやめて、後述のように、大歩危からトンネル経由でかずら橋観光だけしてまた同じ道を大歩危へ戻ることをお奨めします。
 山道の運転など苦手なら、阿波池田から国道32号線経由で大歩危まで行き、大歩危で国道から左折してトンネル経由で祖谷のかずら橋まで行きかずら橋観光して、また同じ道を大歩危まで戻って(途中、時間があれば「平家屋敷」を見学してもよい)、大歩危のドライブイン「まんなか」から、川くだりの舟に乗ったり、「ラピス大歩危」など観光することをお奨めします。これなら、急坂はありますが、ほぼセンターラインがあるまあまあ良い道です。
 昼過ぎに大歩危観光終えて、それから高知に向かい午後は高知市内観光をしたり、20歳以上なら早めに高知の宿に車を駐車して、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもお奨めですよ。
 以下など参考にして下さい。
徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
大歩危・祖谷観光;http://www.miyoshinavi.jp
http://awanosho.jp/kanko_2.html
大歩危川下り舟;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html

高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095829.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です...続きを読む

Q冬の祖谷渓

来年1月の初旬に祖谷渓・かずら橋の観光を計画しています。
関西から車で向かう予定なのですが、この時期、この周辺や徳島道では雪・凍結等の心配はどの程度でしょうか?
ちなみに、当方の車は2輪駆動・サマータイヤで、スノーチェーンは持っていません。
すみませんが、よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。高知に住んでいます。祖谷は何度か行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 冬は二度ほど行った事があります。二度とも12月上旬でしたが、一度は雪が積もっていました。ですが、かずら橋付近はチェーン走行しなくても大丈夫でしたよ(^_^)v。周囲の木はクリスマスツリー状態になっていましたが、道路は凍結していませんでした。私達は更に奥の剣山系まで行きましたので、その時必要になりましたが、祖谷渓谷付近は大丈夫でした、もう一回は全く積雪がありませんでした。四国でも四国山脈付近は冬雪が降ったり凍結したりします。街中に屋根の上に雪を積んだ車が走行したりしますので。ですがチェーン走行となるとあまりないです。関西からお越しでしたら、祖谷に着く頃には太陽が大分上がっていますので、夜間凍結がある所でも日光で溶けているという事は十分考えられます。
 また高速道路の凍結ですが、たまにチェーン走行や通行止めになるのは、高知道の大豊から川之江あたりで、徳島は1月頃に高速バスで通った時は周辺に雪が積もっていてもあまり通行止めになった記憶がないです。32号線はたま~にあります。ただし雪以外でも台風や大雨でも通行止めになる事が割りとあります。1月なら台風はまずありませんが。
 ですが、天候ですので100%大丈夫という答えはにはなりません。高知の平野部でも積もって大変!という事が数年に一度起こりますので。まあ一応は平年の事を考えると大丈夫という事です。一応大歩危の道の駅のHPを貼っておきますので、当日電話で聞いてみられると確実だと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ooboke.html←大歩危道の駅
 祖谷はお蕎麦が有名ですが、冬牡丹鍋とかも食べられます。また祖谷渓谷は川下りが楽しめますが、正直とっても寒いと思いますので、防寒対策は十分になさって下さい。
http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。高知に住んでいます。祖谷は何度か行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 冬は二度ほど行った事があります。二度とも12月上旬でしたが、一度は雪が積もっていました。ですが、かずら橋付近はチェーン走行しなくても大丈夫でしたよ(^_^)v。周囲の木はクリスマスツリー状態になっていましたが、道路は凍結していませんでした。私達は更に奥の剣山系まで行きましたので、その時必要になりましたが、祖谷渓谷付近は大丈夫でした、もう一回は全く積雪がありませんでした。四国でも四...続きを読む

Q祖谷のかずら橋

先日こちらで四国について質問させていただいた者です。

先週行っていました。
少々ハードではありましたがとても充実した旅でした。

その中で行った「祖谷のかずら橋」は超超怖かったんです!!

途中で進むことも戻ることもできず、足をガクガクさせて立ちすくんでしまいました。

私が行ったのは平日の日没寸前で観光客は他に
いなかったので、時間がかかっても迷惑をかけることはなかったのですが、
もし、混んでいた場合遅い人がいたら
後ろの人は待っていてくれるのでしょうか?

あと、あの橋を渡るのに年齢制限はありますか?
(子供には危険すぎますよね?)

ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、高松在住です。
いつでも(日帰りで)行けるので、ココ10年くらい行ってませんねぇ・・
>超超怖かった~後ろの人は待っていて・・
たいていの方(chobichobinさんのような)は、端の手すり(欄干?)部分にしがみついてらっしゃるので、私は追い越し(確か禁止じゃなかったはず)ましたし、他にも平気な人はそうしてました。

>年齢制限は・・
昔、子供が小学校に入学前か低学年のころ、連れて行った記憶(子供も渡らせた)がありますが、そこまでは憶えていません。
常識的には、小学生以上でしょうが・・
↓にも記載がないですね。

もっとも、小さい子供(親にしがみついて泣き出すのでなければ)の方が、意外と平気なんじゃないでしょうか。
ジャングルジムに毛が生えた程度、と思ってるかも・・
大人が怖がってるのを見て、見栄をはってる可能性もありますが(笑)。

参考URL:http://vill.nishiiyayama.tokushima.jp/kanko/index.html

Q四万十中村~桂浜~祖谷渓

7/21に旅行します。
ナビを使い出てきたルートが以下の通りです。

中村⇒(56号)⇒須崎東IC⇒土佐IC⇒県道⇒桂浜⇒(高知市内観光)⇒高知IC⇒大豊IC⇒(32号)⇒祖谷観光⇒宿(祖谷渓温泉)
17時頃には宿に到着したいと考えています。
三連休の最終日であることと、四国はあまり道路状況が良くないと聞いたので時間が読めません。

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

(3)桂浜以外におすすめの高知市内観光スポットを教えて下さい。

良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

大丈夫だと思います。一般的な四国周遊プランのルートの一部ですし,私の身内は,中村~鳴門を日帰りします。須崎ICで下りて,旧横浪スカイライン(無料通行)もドライブコースとしてはオススメですが,ここで意外と時間を食います(かなりワインディングしています)。


(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

無難なルートだと思います。
中村~桂浜で約3時間(休憩なし),桂浜~祖谷で約1.5~2時間(休憩なし)に,休日渋滞は時間帯にもよるので,プラス30分~1時間とみておけばいかがでしょうか。
今月31日から高速道路の高知~川之江が4車線化されるので,開通後は井川池田ICから祖谷に入る方が早いかもしれませんね。


(3)桂浜以外におすすめの高知市内観光スポットを教えて下さい。

ベタなところで,高知城とはりまや橋。ひろめ市場(フードコート)。新しくなったJR高知駅。ただし,桂浜から浦戸大橋を通って,五台山の下を抜けて,高知ICに入らないとなると(桂浜から路面電車の走る通りから市中心部へ向かうとき),市内の渋滞での時間ロスも考慮してください。

(財)高知県観光コンベンション協会
http://www.attaka.or.jp/

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

大丈夫だと思います。一般的な四国周遊プランのルートの一部ですし,私の身内は,中村~鳴門を日帰りします。須崎ICで下りて,旧横浪スカイライン(無料通行)もドライブコースとしてはオススメですが,ここで意外と時間を食います(かなりワインディングしています)。


(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

無難なルートだと思います。
中村~桂浜で約...続きを読む

Qかずら橋

徳島の祖谷のかずら橋と奥祖谷二重かずら橋は
どちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

 どちらかというと、奥祖谷かずら橋ですが、奥祖谷かずら橋は遠くて道が悪くて不便です。公共交通では、運行日限定のボンネットバス奥祖谷かずら橋行き1往復に乗らなければ行けません。
 車で行くなら、運転に注意して行ってください。

Q大雨の大歩危・祖谷渓

次の週末は土日とも大雨らしいですが・・・大歩危・祖谷渓に行く予定です。
小便小僧や、かずら橋など、雨でも楽しめるでしょうか?
来週だと紅葉が終わっているので、思い切って来年に延期したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

2年前に東京から四国周遊しただけですので、四国のことはそんなに詳しいわけではありませんが、
その時の感想を書きますので、参考にしてください。

・小便小僧について

  そこに行くまでの道(道の駅にしいや→32号線を北上)がかなり悪路(狭路)でした。
  運転に自信が無い場合は、無理しないほうがいいと思います。
  対向車が来たらバックする覚悟が必要です。
  まして大雨だと視界も悪くなるのでなおさらです。

・かずら橋

  一度渡ってみる価値はあると思いますが、足元が不安定でかつ両手は手すりを掴む
  必要がありますので、大雨の場合は傘を差すなどかなり怖い思いをすると思います。

  それより大雨の時は、橋が渡れるのか、事前に確認されたほうがよろしいかと思います。

  かずら橋を渡る以外は特に楽しむものはあまりなかったような気がします。

以上、簡単ですが、お天気の良いときや来年のベストシーズンに行かれたほうが
全体的によろしいかと思います。

Q高松→鳴門→大歩危・かずら橋→高知

3月10日頃から友人の運転するレンタカーで四国一周旅行をします。
旅行ガイドなどを見ても分かりにくい箇所があったのでお教えください。

一日で高松(観光なし、前日宿泊なので出発するのみ)→鳴門→大歩危・かずら橋など→高知市内泊
というコースは可能でしょうか?
車での所要時間をお教えください。

そして、多く話題に上っている大歩危小歩危周辺の道路状況(崖っぷちの道路)を考えると、
やはり車の運転に少しでも不安があれば断念した方が良いのでしょうか?
友人の実力をあまり知らないのですが、
現在一人暮らしで実家に戻ったときなどにしか運転をしないそうです。

最後に、上で「大歩危・かずら橋など」と書きましたが、
ガイドに書いてあった大歩危・小歩危・祖谷渓・かずら橋・小便小僧
を仮に全て回るとするとどのくらいの時間がかかるでしょうか?
また、もし時間がきつそうでしたら、その中で行く場所を半分以下に絞った場合、どの場所を観光して高知市内に抜けるのがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

8時に高松発と仮定して、9時半位に鳴門着。
1時間後、鳴門出発で13時には大歩危付近に着くでしょうね。
夕方6時まで大歩危付近に滞在しても夜8時には高知市でしょう。

高速つかえば全然かわってきますが・・・。

道路は林道や山へ行く道は結構狭いですが、一般道は普通に大丈夫ですよ。ただたまに雪が積もって残っている可能性あるので、チェーンはもっていったほうがいいです。

Q四国祖谷渓に行きますが、周辺のお勧めスポットは?

いつもお世話になっています。

私は関西にすんでいますが、今回3月に一泊二日で(連休ははずします)四国祖谷渓の方に宿泊しようと考えています。交通機関は車です。行きは山陽道から岡山、瀬戸大橋で帰りは鳴門大橋、明石海峡大橋を通過する予定です。そこで2点ばかりおたずねします。

第一:このコースの車で片道5時間程度になると思われるのですが、このコースの周辺でお勧めの観光スポットをご教示下さい。道後温泉などもいけるでしょうが、なにぶん強行軍になるので、立ち寄るとしてもこのコース周辺にするつもりです。(淡路島は何度もいっていますので、四国内でよろしくお願いします)

第二:祖谷渓周辺の大歩危・小歩危、かずら橋には行くつもりなのですが、これらの名所の近くに駐車場はあるのでしょうか? もし駐車場がなければ、どのような交通機関がありますでしょうか?

Aベストアンサー

行きの際におすすめなのは、やっぱり高松で本場さぬきうどんを食べた後腹ごなしに「金毘羅宮」(いわゆるこんぴら山)はどうでしょう?1000段以上ある階段はかなり疲れますが、階段の両脇に並ぶお店に立ち寄りながらなんとか登りきった時のすがすがしさ…おすすめです。ちなみに上まで登ってくれる籠屋さんもいますよ。
最寄りICは善通寺(坂出の次)です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.10.50.162&el=133.48.42.700&la=3&fi=1&skey=%a4%b3%a4%f3%a4%d4%a4%e9&sc=6

帰りは少し下に下りて高知県の「龍河洞」もいいかもしれませんね。結構大きい鍾乳洞で見ごたえがあります。
地図で位置関係を参照して下さい。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.47.20.431&el=134.3.21.959&la=1&sc=7&CE.x=19&CE.y=268
もしここに立ち寄った場合、帰りは高速を使って帰った方がいいかもしれません。以前冬に明石海峡の方から下の道で高知に行った時に途中の山道で凍結していた場所があったので…。

大歩危・小歩危には駐車場があったか忘れてしまいました。でも車で行っているので、どこかしらには停めていたんでしょうね~路注も含めて(^^;)かずら橋には駐車場があるのは確かです。かずら橋は雨の日にはつるつる滑るので注意して下さいね。(今日の天気を見て思い出しました)少しでも参考になれば・・・楽しんできて下さいね!

行きの際におすすめなのは、やっぱり高松で本場さぬきうどんを食べた後腹ごなしに「金毘羅宮」(いわゆるこんぴら山)はどうでしょう?1000段以上ある階段はかなり疲れますが、階段の両脇に並ぶお店に立ち寄りながらなんとか登りきった時のすがすがしさ…おすすめです。ちなみに上まで登ってくれる籠屋さんもいますよ。
最寄りICは善通寺(坂出の次)です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.10.50.162&el=133.48.42.700&la=3&fi=1&skey=%a4%b3%a4%f3%a4%d4%a4%e9&sc=6

帰りは少し下に下りて高知県の「龍河洞」も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報