最新閲覧日:

冬の祖谷渓について
徳島県の祖谷渓へドライブ旅行を考えておりますが、冬場の祖谷渓の気候はどんなのものなのでしょうか?
山の中なのでおそらく雪が降って車の進入が禁止されたり、あまりにも寒くて観光が不可になったりしたりするものなのでしょうか?
あと、ついでに冬の大歩危小歩危の気候も知りたいです。
ETCの休日割引が終わる前に一度祖谷渓に行ってみたいと思いますので、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 大歩危・祖谷の一般的な観光シーズンは、3月20日頃~11月末日までの間です。

紅葉が終ると閑散期となり、12月~翌年3月中旬までは、各所の土産物店などの一部もお休みとなったり、定期観光バスやトロッコ列車は全面運休、大歩危川下り舟はこたつ舟となったり、路線バスも便数が減ります。しかし、かずら橋や平家屋敷、ラピス大歩危、各種温泉などは冬でも営業しています。
 また、道路は民家のある区間は冬季閉鎖にはなりません。冬季閉鎖になるのは、国道439号線の奥祖谷二重かずら橋付近から上、剣山ロープ―ウェー乗場付近の間が通行止めになりますが、他の民家のある区間は冬季ずっとの通行止めはありません。1月~2月頃寒波到来で大雪の日などは道路の除雪がすむまで午前中など車の通行ができない日が稀にありますが、何日も通れないといったことはありません。但し、祖谷方面は冬場は凍結はよくありますから、タイヤチェーンやスタットレスタイヤなど滑り止めは必需品です。祖谷川に沿った旧祖谷街道などは、断崖絶壁の上を行くセンターラインもガードレールもない狭い区間も多く、夏でも山道に慣れていない人はお勧めしない悪路の区間も多いです。冬場は、慣れている地元の人は通りますが、山道&雪道両方に慣れた人以外は避けた方がいいと思います。
 高速道の高知道は、大雪の日は川之江JCT~大豊IC間など雪のため通行止めになる日も一冬で何日かはありますが、小歩危~大歩危を抜ける一般道の国道32号線は、雪のため通行止めになることは非常に稀です。10年に1度くらいの確率と思います。国道32号線なら全区間センターラインありの幹線国道なので、大歩危などは冬でもまず安心して行けます。但し、国道32号線でも寒波が来れば凍結などのためチェーン規制はありますから、天気がよくてもチェーン等滑り止めは準備して行かれるとよいでしょう。
 冬場でも、新祖谷温泉秘境の湯やサンリバー大歩危などは、温泉にゆったり浸かって牡丹鍋など食べる観光客は、けっこう来ますよ。足早に観光地を見て歩くのではなく、温泉にゆったり宿泊して山の幸を堪能してリフレッシュするには、静かな冬のほうがお奨めです。宿泊するならJR大歩危駅までなど送迎してくれる宿が大半ですから、宿と相談してみてください。
大歩危・祖谷;http://awanosho.jp/kanko_2.html
三好市観光情報;http://www.miyoshinavi.jp
祖谷平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html
奥祖谷二重かずら橋;http://www.awanavi.jp/article/0001156.html
大歩危舟下り;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionshi …

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島市から松山市

徳島県徳島市から愛媛県松山市まで一般道で行きたいと思っています。
何時間くらいかかるでしょうか?
ドライバーは1人なんですが大丈夫でしょうか?
また、オススメのルートはありますか?

Aベストアンサー

基本は192号線と11号線が最短。
休憩抜きで4.5時間といったところ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.00317832151813&el=133.73956495405224&scl=7&stx=134.55274857191966&sty=34.06926285602629&edx=132.75489143222356&edy=33.83706957569314&chg=0

ドライバーが運転慣れしている人なら特段問題ないです。

Q徳島県 かずら橋の混み具合について

10月中旬頃に祖谷周辺の旅行を考えています。
他の質問サイトも拝見していたのですが、最近の情報が少なく(収集不足かもしれませんが...。)
質問させて頂きます。
予定では朝の9時頃、かずら橋夢舞台の駐車場から徒歩で橋に向かい橋を渡り、琵琶の滝を見てから駐車場に戻るルートを考えています。現時点で約1時間の滞在時間を見込んでいます。
9時頃でしたらそこまで混んでいないものでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かずら橋を渡る際も時期によっては混んでいて、なかなか渡れないと口コミ等で拝見したのですが、その辺りはいかがでしょうか?
・・・とのご質問に・・・・ライブカメラをご覧いただくとわかりますが。
観光バスなどが入って、団体が渡り始めると、少し混みます。しかし、USJなどの並ぶのとは違って、すぐに空きますから、混雑というほどではないと思います。駐車場は、公営と私営の広いのがあるので、朝の九時でしたら十分おけますよ。昼前後がピークと思いますね。団体さんが食事に合わせてきますからね。
お時間があれば、ぜひ走って欲しいのは、やはり剣山への道ですね。
二重かずら橋、野猿、などがあります。
源平合戦の落人の生活の歴史に触れてくださいね。という私も、末裔ですが。
そして、ソロモン始め、平家の隠された財宝が、眠る山々をご覧ください。黄金を吸い上げて色づく山脈は、神秘です。
自家用などでしたら、近くに、黒沢(くろぞう)湿原という場所があって、尾瀬ほどではありませんが、希少植物のサギソウが咲き誇ります。
http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/nature/kurozouご機会があれば、可憐に羽を広げるさぎが如し、その姿をご覧ください。

かずら橋を渡る際も時期によっては混んでいて、なかなか渡れないと口コミ等で拝見したのですが、その辺りはいかがでしょうか?
・・・とのご質問に・・・・ライブカメラをご覧いただくとわかりますが。
観光バスなどが入って、団体が渡り始めると、少し混みます。しかし、USJなどの並ぶのとは違って、すぐに空きますから、混雑というほどではないと思います。駐車場は、公営と私営の広いのがあるので、朝の九時でしたら十分おけますよ。昼前後がピークと思いますね。団体さんが食事に合わせてきますからね。
お時...続きを読む

Q松江、出雲の天気 明後日から松江、出雲へ観光に行きます。天気予報の服装指数を見ましたが、あまり冬の格

松江、出雲の天気
明後日から松江、出雲へ観光に行きます。天気予報の服装指数を見ましたが、あまり冬の格好でなくて大丈夫とか。実際お住まいの方、どうでしょう?ダウンとかでは暑いですか?浮きます?沖縄から行くので気温の感覚が鈍ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です
あらためて夕方…
6時過ぎですが、風が多少肌寒く感じる今日でしたよ。

Q冬の四国の道路事情

お世話になります。
今年の12月29日から1月2日くらいまでの予定で、車で四国を全県を細かく回ろうと思ってます。
関東住みでノーマルタイヤしかないため、山間部の雪が心配です。車はFRのスポーツタイプですが、峠を飛ばして走るとか目的ではなく、市街地を含めたドライブが目的です。最悪スノーサックのような布タイプのチェーンを買おうと思ってますが、四国の冬の道路事情はどのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

関東在住ならば十分そのままでOKです。どうして心配されるのでしょうか?たった5日で四国を細かく回ろうと・・・。だったら余計に!関東に比べ、気温は高めです。山間部に関しても、スキー場ですら雪不足で営業はままならず、降雪機を使って石鎚山系ならばなんとか営業できてる感じです。
 チェーン携行(予備にもう一組\(◎o◎)/!)ですって。あり得ません。夏タイヤで充分走行可能です。逆にチェーンを巻いた場合、四国内の高速道路の走行は認められていません。積雪&凍結の場合のみ通行止!一番冷え込み、雪の可能性があるのは2月の厳冬期のみ。今年の年末年始は雪はありません!どこからNo1さんのような回答が出てくるのか不思議ですね。

 そのまま夏タイヤでお越しください。私達も夏タイヤのまま、毎日走行しています。もちろん山間部もですよ!

Q冬の四国、2泊3日料理重視の旅(初心者)

今まで海外はおろか国内旅行も成人してからは未経験です。

大人になって初めて旦那と新婚旅行を兼ねた四国方面への国内旅行を計画しています。
旅行初心者なのでツアーで組みたいのですが、
拘るのは「海の幸をたっぷり堪能できること」です。

ツアーだと大抵料理が美味しい宿泊施設から選ぶことになりそうですが
口コミサイトなどもみたのですがあまりよくわかりませんでした。

上記の条件プラス、道後温泉に入れたら最高です。
昼間にふらっと街に出て食べあるきできるスポットや
おすすめの観光地があればなお良いです。

出発地:岐阜
交通:おもに電車
期間:年末(年内)2泊3日

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

電車利用で2泊3日だと、あまりあちこち行くことは考えないほうがよいのではないかと思います。
道後温泉に行きたいということなので松山に2泊することにして、松山市内とその周辺の観光ということにしてはいかがでしょうか。
松山市内にも観光スポットはいろいろありますし、坊ちゃん列車に乗ってみたりしてもいいのではないかと思います。

松山では安いビジネスホテルにしか泊まったことがないので、具体的にどのホテル(旅館)がいいかはわかりませんが、いい宿は一休.comだとかJTBなどで探していくと見当ついてくるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報