冬の祖谷渓について
徳島県の祖谷渓へドライブ旅行を考えておりますが、冬場の祖谷渓の気候はどんなのものなのでしょうか?
山の中なのでおそらく雪が降って車の進入が禁止されたり、あまりにも寒くて観光が不可になったりしたりするものなのでしょうか?
あと、ついでに冬の大歩危小歩危の気候も知りたいです。
ETCの休日割引が終わる前に一度祖谷渓に行ってみたいと思いますので、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 大歩危・祖谷の一般的な観光シーズンは、3月20日頃~11月末日までの間です。

紅葉が終ると閑散期となり、12月~翌年3月中旬までは、各所の土産物店などの一部もお休みとなったり、定期観光バスやトロッコ列車は全面運休、大歩危川下り舟はこたつ舟となったり、路線バスも便数が減ります。しかし、かずら橋や平家屋敷、ラピス大歩危、各種温泉などは冬でも営業しています。
 また、道路は民家のある区間は冬季閉鎖にはなりません。冬季閉鎖になるのは、国道439号線の奥祖谷二重かずら橋付近から上、剣山ロープ―ウェー乗場付近の間が通行止めになりますが、他の民家のある区間は冬季ずっとの通行止めはありません。1月~2月頃寒波到来で大雪の日などは道路の除雪がすむまで午前中など車の通行ができない日が稀にありますが、何日も通れないといったことはありません。但し、祖谷方面は冬場は凍結はよくありますから、タイヤチェーンやスタットレスタイヤなど滑り止めは必需品です。祖谷川に沿った旧祖谷街道などは、断崖絶壁の上を行くセンターラインもガードレールもない狭い区間も多く、夏でも山道に慣れていない人はお勧めしない悪路の区間も多いです。冬場は、慣れている地元の人は通りますが、山道&雪道両方に慣れた人以外は避けた方がいいと思います。
 高速道の高知道は、大雪の日は川之江JCT~大豊IC間など雪のため通行止めになる日も一冬で何日かはありますが、小歩危~大歩危を抜ける一般道の国道32号線は、雪のため通行止めになることは非常に稀です。10年に1度くらいの確率と思います。国道32号線なら全区間センターラインありの幹線国道なので、大歩危などは冬でもまず安心して行けます。但し、国道32号線でも寒波が来れば凍結などのためチェーン規制はありますから、天気がよくてもチェーン等滑り止めは準備して行かれるとよいでしょう。
 冬場でも、新祖谷温泉秘境の湯やサンリバー大歩危などは、温泉にゆったり浸かって牡丹鍋など食べる観光客は、けっこう来ますよ。足早に観光地を見て歩くのではなく、温泉にゆったり宿泊して山の幸を堪能してリフレッシュするには、静かな冬のほうがお奨めです。宿泊するならJR大歩危駅までなど送迎してくれる宿が大半ですから、宿と相談してみてください。
大歩危・祖谷;http://awanosho.jp/kanko_2.html
三好市観光情報;http://www.miyoshinavi.jp
祖谷平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html
奥祖谷二重かずら橋;http://www.awanavi.jp/article/0001156.html
大歩危舟下り;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionshi …

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のかずら橋

年末に徳島の祖谷渓方面でかずら橋および大歩危峡の
遊覧船に乗ろうかと計画しています。が、心配としては
その時期の道路状態です。関西からなので当地の冬の
状況が分かりません。年末ころにかずら橋周辺に車で
行かれた方、例年の積雪や道路凍結等いかがでしたか?
また大歩危峡遊覧の「こたつ船」の乗船された方、感想を
お聞かせください。
周辺でほかに見どころや穴場があれば是非教えてください。
蕎麦も食べたいもので。
現地到着は朝の8時ころを予定しています。

Aベストアンサー

2007年の年末に行きました。ノーマルタイヤでチェーンだけ積んでの旅行でしたが、積雪ゼロでチェーンは一回も使いませんでした。夜は走りませんでしたが、昼間は凍結箇所もありませんでした。

道路は、20年くらい前に初めて行った時は本当に秘境だなあと思いましたが、今は道幅も拡充されて、普通のドライブ感覚でかずら橋まで行けます。(現地に大駐車場ができていたのでびっくりしました。年末はたぶんがらがらだと思います。)

とは言え、山奥であることには違いないので、チェーンは携行すべきでしょう。天候が崩れたら積雪もありうると思いますので、十分に現地情報を得られてから行かれるのが良いと思います。

ライブカメラのあるサイトがありますので、御参考まで。積雪があるかないかはわかると思います。
http://www.miyoshinavi.jp/15livecamera/

Q冬の祖谷渓

来年1月の初旬に祖谷渓・かずら橋の観光を計画しています。
関西から車で向かう予定なのですが、この時期、この周辺や徳島道では雪・凍結等の心配はどの程度でしょうか?
ちなみに、当方の車は2輪駆動・サマータイヤで、スノーチェーンは持っていません。
すみませんが、よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。高知に住んでいます。祖谷は何度か行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 冬は二度ほど行った事があります。二度とも12月上旬でしたが、一度は雪が積もっていました。ですが、かずら橋付近はチェーン走行しなくても大丈夫でしたよ(^_^)v。周囲の木はクリスマスツリー状態になっていましたが、道路は凍結していませんでした。私達は更に奥の剣山系まで行きましたので、その時必要になりましたが、祖谷渓谷付近は大丈夫でした、もう一回は全く積雪がありませんでした。四国でも四国山脈付近は冬雪が降ったり凍結したりします。街中に屋根の上に雪を積んだ車が走行したりしますので。ですがチェーン走行となるとあまりないです。関西からお越しでしたら、祖谷に着く頃には太陽が大分上がっていますので、夜間凍結がある所でも日光で溶けているという事は十分考えられます。
 また高速道路の凍結ですが、たまにチェーン走行や通行止めになるのは、高知道の大豊から川之江あたりで、徳島は1月頃に高速バスで通った時は周辺に雪が積もっていてもあまり通行止めになった記憶がないです。32号線はたま~にあります。ただし雪以外でも台風や大雨でも通行止めになる事が割りとあります。1月なら台風はまずありませんが。
 ですが、天候ですので100%大丈夫という答えはにはなりません。高知の平野部でも積もって大変!という事が数年に一度起こりますので。まあ一応は平年の事を考えると大丈夫という事です。一応大歩危の道の駅のHPを貼っておきますので、当日電話で聞いてみられると確実だと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ooboke.html←大歩危道の駅
 祖谷はお蕎麦が有名ですが、冬牡丹鍋とかも食べられます。また祖谷渓谷は川下りが楽しめますが、正直とっても寒いと思いますので、防寒対策は十分になさって下さい。
http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。高知に住んでいます。祖谷は何度か行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 冬は二度ほど行った事があります。二度とも12月上旬でしたが、一度は雪が積もっていました。ですが、かずら橋付近はチェーン走行しなくても大丈夫でしたよ(^_^)v。周囲の木はクリスマスツリー状態になっていましたが、道路は凍結していませんでした。私達は更に奥の剣山系まで行きましたので、その時必要になりましたが、祖谷渓谷付近は大丈夫でした、もう一回は全く積雪がありませんでした。四国でも四...続きを読む

Q冬の大歩危・小歩危・祖谷方面

徳島県三好市の大歩危・小歩危・祖谷方面に行く予定ですので、冬の路面状況を教えて下さい。

車で、香川県から国道32号線(阿波別街道)を通り、
大歩危から県道45号線で道の駅にしいやの方へ行き、
県道32号線に出て祖谷温泉の方からまた国道32号線(祖谷口駅方面)に行きたいのですが、
積雪や路面の凍結などはありますか?

普通車でスタッドレスタイヤは着けています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>車で、香川県から国道32号線(阿波別街道)を通り、

猪鼻トンネル前後では、路面凍結があります。
タイヤチェーン規制が出ていない場合でも、若干速度を落として走行する必要があります。

>大歩危から県道45号線で道の駅にしいやの方へ行き

道路は、木陰の場合が多いです。
日陰の道路は、凍結したままです。古い雪も、凍って残っていましたよ。^^;

>県道32号線に出て祖谷温泉の方からまた国道32号線(祖谷口駅方面)に行きたいのです

まぁ、温暖化がウソのような寒波でしたよね。
祖谷温泉辺りは、雪・凍結に注意が必要です。
R32号線は、「高松・高知を結ぶ基幹幹線」です。例え、片側一車線でも!
国土交通省国道管理事務所が、除雪などを24時間体制で行っています。

>積雪や路面の凍結などはありますか?

もちろん!
が、スタッドレスタイヤだと大丈夫ですよ。
私の場合、オールシーズンタイヤで大丈夫でした。(当然、タイヤチェーン持参)
楽しんで下さいね。

Q四国の道路事情を教えてください(特に雪道)

3月くらいに会社から長めの休みがもらえそうなので、車で四国をまわってみるのはどうかなと考えています。私の住んでいる所ではほとんど雪が降らないので、可能ならば雪道の運転は避けたいのです。四国は、日本の南側に位置しているので3月くらいならば雪が問題になることはほとんど無いんじゃないかな、と甘く考えているのですが
実際はどうなのでしょうか?チェーンの準備は必須だったりするのでしょうか?在住の方や、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1さんと同じ香川県在住です。
雪らしい雪は、昭和61~62年の冬に一度、10cm近く積もった(高松など都市部で)のが最後で、年に1・2回12月~2月にそれも昼には溶けてしまう程度しか当地では降りません。
3月になると、まずその心配はいりません。

但し、これは香川だからで、3月に入ってもそのときの天候によっては、
(1)四国山地を越える「高知道」を含め、R32(猪鼻峠)やR33(御坂峠など)でも、そうは言い切れません。
まして3桁番号の山越え国道は、海抜1,000mクラスまでありますから・・
(2)R11でも松山・小松間の「桜三里」という峠(松山道も近くを通っている)も雪・凍結の名所(?)で有名です。
(3)海岸線のR56で大洲・八幡浜あたりで意外と積もることがあります。

とはいえ、運悪く異常気象に当たらない限り「チェーンが無いと」、ということはめったにありませんのでご安心を・・
(1)・(2)を早朝・深夜走らなければ、まず大丈夫でしょう。
路面温度表示標識もありますしね。
逆に高知などは、天気がいいとセーターだけでOKです。
「阪神」がキャンプを張ってます。

無事故で、楽しいドライブになるよう、お祈りします。

こんばんは。
#1さんと同じ香川県在住です。
雪らしい雪は、昭和61~62年の冬に一度、10cm近く積もった(高松など都市部で)のが最後で、年に1・2回12月~2月にそれも昼には溶けてしまう程度しか当地では降りません。
3月になると、まずその心配はいりません。

但し、これは香川だからで、3月に入ってもそのときの天候によっては、
(1)四国山地を越える「高知道」を含め、R32(猪鼻峠)やR33(御坂峠など)でも、そうは言い切れません。
まして3桁番号の山越え国道は、海抜1,000mクラスま...続きを読む

Q3月の四国

3月の初めに 四国へ旅行に行きたいと思っています。

出発地は 飛行機なら羽田 新幹線なら東京駅
観光は レンタカープランがいいかなと思っています。
2泊3日で 大人二人 大学生の息子と高校生の娘の計4人
行きたいところは 
道後温泉 金比羅 この二箇所は必ず行きたいです。

希望としては 大歩危 かずら橋  沈下橋 竜串 にも行きたいのですが
距離と日数を考えると 無理でしょうね。
 
どこを削ってどのように回ったらいいか わからなくなってしまって・・・・
3月はじめだと 大歩危やかずら橋は雪が残っていたりするのでしょうか?
だとしたら 外したほうかいいですかね?

特に 坂本龍馬が好き とか 坂の上の雲 に興味があるわけではないので
そのへんは 外しても問題はありません。

アドバイスをお願いします。
美味しいものも食べたいと思っています。

また だったら いっそうのこと 厳島神社や錦帯橋を観光して
四国にわたって 道後とこんぴらを回る など

いろいろなご意見をいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国~中国地方の瀬戸内ルート考えてみました。
瀬戸内海「神社&温泉&うどん」の旅です(笑)

○四国→中国地方のルート

(1日目)
(A)
高松空港着 9時15分→(30分)→栗林公園(40~60分)
※レンタカー手続き時間+α
栗林公園→(1時間弱)→琴平
うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たしてから琴平へ。(30分~待ち時間により)
宿泊ホテルに駐車。13時?~うどん道場(時間確認)
14時半~金刀比羅詣り。カフェ休憩。金丸座見学など。
※金丸座の見学(説明を聞いて、20~30分)

(B)
高松空港着10時45分→(30分)→栗林公園(40~60分)
※レンタカー手続き時間+α
栗林公園→(1時間弱)→琴平
うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たしてから琴平へ。(30分~待ち時間により)
宿泊ホテルに駐車して、金刀比羅詣り。
15時?~うどん道場(時間確認)
※金比羅詣りが慌ただしくなるかもしれません。うどん道場14時?→金比羅詣りも検討。

(2日目)
善通寺参拝。(時間があれば、うどんも)
善通寺IC10時→内子12時半頃(石鎚SAで休憩1回)
(ランチ、内子座、上芳我邸、八日市護国町並み散策など)・・2時間前後
内子14時~14時半→道後温泉15時~15時半頃→宿泊IN。
※余裕があれば、路面電車で道後温泉駅~大街道下車して松山城(リフト往復)
(カラクリ時計、セキ美術館、伊佐爾波神社など周辺散策)
※セキ美術館に行かれるなら、オルゴールを聴かせてもらうのがお勧め。

(3日目)
道後温泉8時半→今治(糸山公園)10時頃
(糸山公園から来島海峡大橋の展望) 
今治10時頃→(しまなみ海道)→広島へ(尾道11時過ぎ)
※道後温泉から今治までは、国道317のほうが車も混まず少し早いです。
夜間や凍結の心配がある場合は、国道196の海沿いのルートが無難です。
(宮島など観光)→広島空港または岩国空港

○中国地方→四国のルート

(1日目)
広島空港または岩国空港→(宮島など観光)
尾道15時頃→(しまなみ海道)→今治(糸山公園)16時頃
今治→(国道196)→道後温泉17時半頃
※時間があえば、北条あたりの夕陽、松山城南ライトアップ車窓から。
夕食後、道後温泉散策。(カラクリ時計、温泉本館、商店街など)

(2日目)
朝、伊佐爾波神社・湯神社など散歩。道後温泉本館入浴。
※3月上旬はまだ寒いので、入浴は前夜がいいかもしれませんが。

宿OUT、松山城(ロープウェイ街よりリフト往復)・・1時間~1時間半。
※駐車場、ロープウェイ乗り場周辺にあり。
松山10時頃→善通寺IC→琴平12時過ぎ。
途中、うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たす。(+立ち寄り時間)
宿泊所に駐車。金毘羅宮参拝。(1時間半)
15時?うどん道場。土産店など参道散策。

(3日目)
善通寺参拝(戒壇巡りなど)
善通寺10時頃→屋島12時(うどん巡りしながらの時間)
屋島からの眺望など散策。(40分程)
※屋島ドライブウェイの途中に、缶が逆上りする不思議な坂あります。
※昼食は、骨付き鳥(一鶴・屋島店)がお勧めです。
午後、栗林公園(40~60分)・・(抹茶・和菓子で一服)

高松空港発→羽田空港
※飛行機が遅い便だと、時間があまるかもしれません。
その場合は、屋島→四国村(1時間)→栗林公園

(補足)
松山から広島・宮島へは、船で行くのがいちばん楽です。
料金は、車を船に載せる場合、人数も多いので割高になるかと思います。
松山~広島間フェリーのHP参考にしてみてください。
スーパージェットは車を載せれません。
http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/cruisef.htm
http://www.setonaikaikisen.co.jp/waribiki/m_m_cruisepass.html

中国地方の観光は、地元の方や詳しい方に、お勧めを聞いてみてください。

あと、金刀比羅参拝前は、うどん(小)一杯程度にとどめたほうがいいです。
食べ過ぎると、階段登るのが苦しいので・・(笑)
うどん道場に参加されるなら、早めに予約しておきましょう。
道場の予約時間が、全体のプランを左右するように思います。

もし行かれたら、後日補足に感想をいただけたら嬉しいです。

四国~中国地方の瀬戸内ルート考えてみました。
瀬戸内海「神社&温泉&うどん」の旅です(笑)

○四国→中国地方のルート

(1日目)
(A)
高松空港着 9時15分→(30分)→栗林公園(40~60分)
※レンタカー手続き時間+α
栗林公園→(1時間弱)→琴平
うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たしてから琴平へ。(30分~待ち時間により)
宿泊ホテルに駐車。13時?~うどん道場(時間確認)
14時半~金刀比羅詣り。カフェ休憩。金丸座見学など。
※金丸座の見学(説明を聞いて、20~30分)

(B)
高松空港着10時45分→(30分)→栗林公園(40~60分)
...続きを読む

Q大歩危・小歩危・祖谷渓について質問です

今月22日から高松に行きます。朝8時に高松駅前でレンタカーを借りて大歩危・小歩危・祖谷渓方面に行ってみたいのですが?どのようなルートで行くのが良いでしょうか?遊覧船の川くだりを体験したいのですが、車を駐車場において(その場所も不明です)乗船すると、下船してから駐車場には山を歩いて上るしかないのでしょうか?又、祖谷渓は写真を見ると山の上から川?渓谷を眺めるものが多いのですがここは車で山の上まで行きそこから眺める景色、そして小便小僧を見るというものなのでしょうか?すみませんがご存知の方いらっしゃったら教えてください。その他お勧めもお願いいたします。

Aベストアンサー

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危へ向かいます。高速は走りやすいですが、一旦愛媛県に入りまた戻るようになり、遠回りで時間的には国道32号線をずっと行くのと変わりません。
 レストラン「まんなか」の駐車場に車を駐め(駐車料無料)、売店で川下りのチケット(1000円)を買って、階段を降り乗船場へいきましょう。帰りは同じ乗船場に戻ります。レストランまんなかまで、また階段を昇らないといけませんが、ビル3~4階程度ですからすぐです。
 レストランまんなかを出て、国道32号線を少し行くと石の博物館「ラピス大歩危」もあります。ラピス大歩危を出て国道32号を高知方面に少し行くと、JR大歩危駅へ入る橋がありますので、その橋を渡りJR大歩危駅ホームも一気に越え、駅には入らず直進すると、山に登りトンネルを越えて祖谷のかずら橋方面に行けます。途中に平家屋敷などもあります。かずら橋から帰りは、トンネルを抜けて大歩危方面行く道を戻るのではなく、途中の一宇で右折して、旧道で祖谷川に沿って阿波池田を目指してください。途中、道路左側にホテル「祖谷温泉」(ケーブルカーで200m川底の湯船に降りるのが有名な一軒宿)があり、そのすぐ先にション便小僧があります。ここから先この県道は、数キロにわたり、高さ数百mの断崖にへばり付いた、センターラインのない曲がりくねった悪路が続きます。トラックやバスが道いっぱいで来ることもありますから、すれ違えるところを覚えながら、ゆっくり行き前から大型車が来たら覚えていたすれ違えるところまでバックしましょう。運転に自信がなければこの道は避けた方がいいでしょう。この県道は、祖谷口で国道32号線にでます。
 祖谷は道が悪いので、運転に自信がなければ、阿波池田から四国交通http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/ のボンネットバスで運行する定期観光バス利用がお奨めです。阿波池田駅から徒歩5分の四国交通バスターミナルから11:30発で→レストラン「まんなか」で食事と舟下りをし→ラピス大歩危→平家屋敷→かずら橋→しょん便小僧→阿波池田駅16:20着予定で食事込みで5,200円です。11月末までの運行で、要予約 TEL:(0883)72-1231 です。
 高松からなら、高松駅を9:10発高知行き特急「しまんと5号」に乗れば、阿波池田は10:21着で、時間がありますから喫茶店でも寄ってください。
 それか、高松を8:08発高知行き特急「しまんと3号」に乗り、琴平駅8:44着で一旦途中下車し、金比羅さんを観光し、また琴平駅を10:48発高知行き特急「南風5号」に乗れば、阿波池田駅には11:11着ですから、徒歩約5分で定期観光バスのりばまで行けます。
 帰りは、阿波池田駅16:27発普通(多度津駅から快速サンポート)高松行きに乗れば、高松駅18:05に帰れます。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q栗林公園を見る時間

今月末に四国に旅行に行く予定で栗林公園に行こうと思っていますが、一通り見るのにどの程度時間がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

最低1時間は必要です。

http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q金刀比羅宮(こんぴらさん)の参拝時間

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると
思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報