プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordが自分のしたいようではなく、勝手に良かれとお

もってるのか、スペースをとったりする機能はどうす

ればオフに出来ますか? 英文を書いています

A 回答 (3件)

word wrapのことですね。



単語を途中で切らないための設定です。
長い単語があると次の行に送られ、残った単語の間隔を自動的に調節するため、段組などで一行の幅が狭いと単語の間隔が間延びすることになります。

ワードラップを解除するには、その段落にカーソルを置き、
「書式」-「段落」の「体裁」タブをクリックします。
[改行時の処理] で、[英単語の途中で改行する] にチェックを入れます。

ただ、この場合、設定した文字数にあわせて単語が切られてしまいます。
辞書などを参考にsyllableごとにハイフンを入れて適当な位置で改行するようにします。
たとえば、「performance」を辞書で見ると、「per-for-mance」のように区切られています。
このハイフンの位置を参考に、
per-
formance
のように改行します。

単語を切りたくなければ、word wrapの設定をした状態で、
「書式」-「段落」の「インデントと行間隔」タブで、
[配置]を[左揃え]にするのも良いと思います。

word wrapは、行の両端を揃え、見栄えを良くする機能ですから、うまく利用すればきれいな書類を作ることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この機能には普段はお世話になってるんですけど(笑)

REFERENCESを書くに当たって 勝手にスペースされると困ったんで

お礼日時:2003/08/02 22:21

おそらく,私も以前,同じような経験があります.



私の場合はmacなので参考になるかわかりませんが,その時には「初期設定」の「編集と日本語入力」タブ内にある「編集時に英単語の前後のスペースを自動的に調整する」のチェックをはずすことで解決しました.
一度試みて下さい.
    • good
    • 0

左揃えと両端揃えの違いのことですか?



参考URL:http://www.geocities.jp/rabbitwoo2001/kowaza_wor …

この回答への補足

abc abc abc という感じで英文を書いていって

あるところまで達すると、いきなり大きくスペースを

とって改行にもちこまれたりする現象です。

英文1文字分スペースで維持したいのですが

補足日時:2003/08/02 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!