アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国のメール友達から頼まれたのですが、その方はアフリカの方ですが、使わなくなった携帯電話がほしいと言われました。その国では携帯電話がすごく高いらしく、手に入らないかと聞かれましたが、日本で使っていた携帯が外国で使えるとは思えないんですが、どうなんでしょう?
教えてください。使えなければその理由を。

A 回答 (3件)

日本で作られている携帯は主にPDC(もしくはCDMA2000)という


通信方式にしか対応していません。対して日本(と韓国)を
除く諸外国ではGSMという通信方式が主流となっています。
つまり、日本で市販されている携帯を持っていっても、外国では
通信方式が違うため使えません。
(auのグローバルパスポート機、J-PhoneのVGSなど例外はあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。早速メル友に連絡しようと思いますが私のへたな英語で通じるか心配ですが。

お礼日時:2003/08/04 00:45

外国では周波数などの関係で使うことができません。


特に海外で使える機能がついてる機種でしたら
大丈夫ですが、それでも日本国内での契約が必要になりますし。

私は以前、携帯電話の販売店で働いていたのですが、やはり
同じような理由で外国人の方が多数契約にこられました。

携帯電話の説明書等にも「この端末は日本国内専用です」のような
記載があるかと思います。

もしかしたら改造などで使えるようになるかもしれないですが・・・。
通常の状態のままだと、無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。参考になりました。こういう外国の方が結構いらしゃるんですね。メールで伝えてみます。

お礼日時:2003/08/04 00:48

アフリカではたぶん使えないでしょうね。


理由は方式が違うと思われるからです。
念のため方式を聞いてみたらどうでしょう?
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/kt.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/kt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にお答えいただきありがとうございます。参考になりました。メル友につたえてみます。

お礼日時:2003/08/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!