都道府県穴埋めゲーム

simフリーのiPhoneに、iPhone専用ではなく普通ソフトバンクのsimカードを挿入し利用した場合、パケット料金はいくらになりますか?

*現在上限4410円のパケットし放題に入っています。

前もって現物をショップに持っていき伺ったところシムフリーiPhoneを使った場合上限9800円であると言われました。
同日157に電話する機会があった為、オペレータの方に確認すると「sim自体の上限が4410円なのでiPhoneで使ってもそれを越えることはない」と金額に違いはあるものの上限があるとのことだったので、その言葉を信じて使っていたのですが、157で利用料金を確認すると大幅にオーバーしていていました。

同157オペレータに問い合わせたところ、プランは最後に適用されるので現在オーバーしていても問題なく、担当者によって、「なんとかダイレクト?とかなんとかブラウザだとかで上限9800円」、「iPhoneのプランが適用され上限5985円」と回答がバラバラで不信感を抱き、念を押しましたが皆さんそれぞれ「絶対それを越えることはない」おっしゃいました。最後の方が上限5985円とおっしゃった後に保留になり、一変して保証対象外なので請求がくるまでいくらになるかわからないと回答されました。

そこまでイレギュラーなケースではないと思うのですが、明確な答えを得られず最後の回答を聞いてからは怖くてiPhoneに全く手を付けられない状態ですごく不安に感じています。

simフリー、softbankに詳しい方、もしくは現在同じように使われている方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分もこのケースはパケ代が上限なしの使った分だけ請求されると思います。

実際に体験したわけではないですがそう認識してました。

どれだけ使ったのかわかりませんが危険なので取り敢えずiPhoneからSIMを抜くか電源切ったほうがいいです。

そもそもソフトバンクに聞いて回答がまちまちというのがおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。回答を確認したあとすぐにカードを抜きました!この質問を書いていたときはすごくショックでiPhoneに触ることもできず放置していたのですが、SIMを抜いて一安心しました。

simフリーのiPhone? ソフトバンクのiPhoneの改造なのか、ソフトバンク以外のiPhoneなのかで変わると思います。

パケット定額はその契約は勿論、専用のアクセスポイントに接続しないと適用されません。 PCダイレクト、PCプラウザなどの定額料金のアクセスポイントも ソフトバンクで販売されている携帯電話、スマートフォンだけに設定されていて それ以外は専用アクセスポイントに接続出来ない パソコン、自社以外の端末、国際ローミングの端末などを接続したのと同じ扱いだと思います。 

ドコモは自社以外のスマートフォン接続はパソコンの接続と同じだと 判り易く書かれていますし その料金も記載されていますので ソフトバンクにパソコン接続の料金設定が無いのなら 青天井の料金請求では?

157のオペレータが答えるのは正しいのですが 質問する内容を正確に伝えないと正しい答えは返ってこないのでは? パソコン接続のパケット料金で質問してみたら? 

来月 質問者様自身が その結果、請求料金を報告して頂けると 共有情報として利用出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。オペレータの方には質問した際は詳しくかつ、それぞれに同じ質問で問いかけましたが回答がバラバラだったため不信に思いました。

• 0

正規のiPhoneで真っ当に「iPhone用のパケ放題」を契約していれ

ば、当月の確定前料金の案内でもちゃんとパケット料金の割引が表
示されます。表示されないのならそのまま請求されるでしょうね。

そもそも3G携帯のパケ放題とスマートフォンのパケ放題が別の契約
になっているのですから、相互に適用されない可能性は考慮した方
がいいでしょう。どこのメーカーでもテレホンサポートは外注で、
イレギュラーな質問には回答できないのがデフォルトです。

> そこまでイレギュラーなケースではないと思うのですが、
simフリーのiPhoneであっても、持ち込み機種変更で真っ当に契約し
てれば悩まずに済むんです。わざわざ別契約のSIMを流用するのは、
充分イレギュラーだと思います。
    • 0

料金は青天井になります。

銀SIMをiPhoneで使った場合、パケットし放題プランの注意事項にある「定額の対象外となる通信」に該当します。
以前私の友人が同じことをやって、十数万円の請求が来たことがあります。
docomoの場合なら、パケットホーダイダブルに「PCでの利用扱い」と言う条件があるので月額10395円で済みますが、softbankの場合この条件が無いので従量制金額になります。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/#n …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすくて大変参考になりました。