【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

はじめて、キャンプで2泊することになりました。
いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。
皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうのね。

ダッチオーブンもワイルドで良いですが、家にある中華鍋やズンドウでもずいぶん楽しめましたよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ズンドウ鍋ってもってませんが・・・
こういうのってすごくプロっぽくてかっこいいですね、
いつかはやってみたいです!

中華なべも、良いですねぇー
持っていくのが大変ですが他のキャンパーとは違う感じで
すこし自慢できそうです。
               有難うございました。

お礼日時:2003/08/11 00:24

初めてのキャンプなら、色々考えて楽しみでしょうね(^_^)。



私は此の10年以上は毎月数日間は、キャンプモドキを山小屋でしています。

クーラーボックスに使う氷は、自宅で飲み水をペットボトルに入れて凍らせておくのが、溶けた後は飲めるに便利です。

ボックスは直射日光には当たらないようには勿論していますよね。(^_^)

日本のキャンプ場は本州ならそれほど山奥にあるわけでもないし、全国的にコンビニも何でも屋?・雑貨屋?も有りますから、そこで新しい物を購入されるのも一回二回は良いのではないでしょうか。作ることよりも、後片付けが面倒ですから、コンビニ弁当も混ぜて使うのも良いでしょう。日本は便利です。(^_^)

私が買出しにいけない場合に使うのはAC/DC/ガスを燃料にした、小型(クーラーボックス程度の大きさ)の冷蔵庫を使っています。家庭でも車でも戸外でも使えるので一寸高いですが、便利なものです。

肉類はブロックのまま、冷凍したのを持って行き、野菜類は通気性の良い、魚の燻製用?の網ボックスに入れて車の中でもキャンプ場でも風通しの良い処につるしています。

料理内容はそれこそ好き好きですね。
普段は出来ない、煙がもうもうと出る、バーべキュウや、肉・魚を塩で分厚く包んで焼くのも美味しいですし、残り火でグツグツ煮たカレーライスも美味しいものです。

木の枝にパン生地を巻きつけて、直火で焼くと美味しいパンが出来上がります。 これはお勧めですよ。(^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

>木の枝にパン生地を巻きつけて、直火で焼くと美味しいパンが出来上がります。 これはお勧めですよ。(^_^)

 これは是非試してみたいとおもいました!!!
               有難うございました。

お礼日時:2003/08/11 00:19

日頃はデイキャンプばかりで泊まりのキャンプにはあまり行きませんが、うちも来週2泊でキャンプに行きます。


夏場の食材の保存、悩みますよね。
実はうちもまだメニューは決まってません^^;

痛み易い魚や肉は初日に、2日目は野菜中心のメニューにしては如何でしょう?
肉は予め下味をつけた状態で、魚は前日に冷凍して持って行けば保存状態も良いと思います。
1日目に多めに作って残りを再利用したメニューにしてもいいですね。
氷は氷屋さんでブロックで買うと溶けにくいですよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
 >氷は氷屋さんでブロックで買うと溶けにくいですよ。

 ブロックアイスはやっぱり溶けにくいのですね!

今回のキャンプでは、氷が深夜でも手に入ったので、
助かりました。
うーん魚はまだ試したことはないですね。
  とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2003/08/11 00:17

(管理人のいる)キャンプ場か.それ以外でのキャンプ場かで.答えが多少変化しますけど.前者を想定します。


多少腐っても.腐った部分を洗い流すだけで食べられるもの(野菜類).
腐ることが考えられない・腐ったとしても発酵なので毒性がない(肉単体では腐りますので.味噌+食塩で塩分濃度を15%以上にしてしまう等)ような保存食に加工しておく(だから.最終日は肉汁.塩辛いから肉から味噌をとれるだけ取って鍋の中に放り込む。塩を足すのは最近の減塩志向で塩分濃度が確保できないため)。
いっそのこと.面倒だから全部インスタント食品(いつもは.これ)。旅行のときぐらい食事を作りたくないですから。

あと.今ですと運が良ければ入手可能かもしれません。アイスケーキの箱(いつもクリスマスケーキで入手しています)で.銀色に光輝いている箱があります。これに.酒屋で買った「氷」を入れておくと簡易の冷蔵庫になります。氷が残っていれば.0度であることがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

 >面倒だから全部インスタント食品

 便利だし、意外とアウトドアのインスタントって
美味しいんですよね。

でも今回はインスタントなしのキャンプを
してみたかったのでした。
           有難うございました。

お礼日時:2003/08/11 00:12

買出しに行けないほどの奥地なのでしょうか?



私は冬でも「ビール命!」の人でして、氷が無くなるとOUTなので、よっぽどの奥地でない限り氷とビールを求めて地元のスーパーに買出しに出かけます。

地元の人と話すうちに近くの温泉などの情報も得られますし、話が弾むとオマケも貰えます。

冬場は鍋が多いので二日目でも残りを利用します。
乾物も多く利用しますね。

夏場は冷凍食品が多くなります。
業務用食材の店に行けば焼き鳥とかハンバーグとかありますよね?
ああいう食材は単に焼けば済む事が多いので便利です。
冷凍食品ですので、保冷材の代わりにもなります。
好きなのは「冷凍枝豆」茹でなくても常温で放っとくだけで解凍できて手軽で美味しいです。

他の食材は生卵、玉葱、ベーコン、米など、水や保存に便利な物を持って行きます。
(チャーハンの材料だなぁ)

気をつけなくてはいけないのは、田舎のスーパー(というかヨロズヤ)は賞味期限がとっくの昔に切れた物を平気で置いているところ。
テレビCMじゃないけれど、日付が昭和なんてことがよくありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
 わたしも「ビール命!」です。

>「冷凍枝豆」茹でなくても常温で放っとくだけで・・・
 
これは、良いですね~

今回は、文面にありましたハンバーグを1日目に
2日目に焼肉をしました。
            ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 00:09

初めまして


一泊目の朝まで(朝食)の用意はしていきますが、
後の食事については周りの観光などをしながらスーパーなどで調達をしてきますが、
内容としては最終日の朝食はだいたいトーストなどで後ハムエッグとかサラダぐらいです、二日目の昼食は周りの観光がてら外食が多いような気がするし、又夕飯についても必ず麺類を食べてますね、たとえばソーメンとか冷や麦うどんスパッゲティなどetc.
最近友人達はダッチオーブンを持っているものでピザなんかも作っているみたいですよ、
こんなもので参考になったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
 そうですよね、やっぱり買出しが必要になりますよね
今回は、買出しに行かなくてもできる何かを求めての
質問でした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/11 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Qキャンプの献立

キャンプの献立
毎年、二泊三日でキャンプに出かけます。毎回食事が、カレー、バーベキューとかになります。
簡単で小学生の子供たちも喜ぶメニューがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

2泊3日の中の1回として(朝ご飯にお薦め)、甘いモノはいかが?
1.ホットケーキ・ミックス
砂糖を焦がすとか、蜂蜜とか、メープル・シロップとか。
弱火でフライパンで焼くだけ。
小3年生くらいからなら出来るかな?
2.ライスプティング(プリン)
トルコ料理とかタイ料理にちゃんとしたレシピが有るとは思うのですが、太田潤さんのレシピで。
鍋に冷ご飯に牛乳に砂糖(それぞれ1カップ1リットル大さじ2杯)を弱火で20分。焦がさない様に、米粒が見えなくなるまで煮る。
シナモン(バニラエッセンスも可)で好みの味にして、果物、チョコレートの削りを飾る。
予め煮ておいて、バイキングの様に果物、チョコレートの削りをトッピングするだけなら小1年生でもできるかな。

Qテントで2泊する場合

テントでのキャンプ未経験者です。
夏に2泊ぐらいでキャンプに行こうと考えているのですが、疑問があります。
キャンプ場でテントを張る予定ですが、連泊する場合、例えば2日目の昼間はハイキングをしたりとテントを一日中離れる事になると思うのですが、その場合テントは設営したまま、荷物はテントの中に置いたまま、でも大丈夫なものなのでしょうか。
それとも、テントを離れる時は全てたたんで持っていくものなのでしょうか。
テントはこれから購入するのですが、出入り口に鍵などはついていないですよね?
キャンプ場での盗難などは心配しなくていいのでしょうか?
しょうもない質問ですが、初めてでイメージがわかないので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテントを開いて中を物色するほど度胸ある泥棒はキャンプ場には来ないでしょう。

それと念のためにキャンプ場でのお隣さんには最初に挨拶をしておいたほうがいいですね。これは滞在中の人間関係を円滑にするだけでなく、泥棒対策として現実社会でも同じようにお隣近所の“目”を役立てるという意味もあります。盗難に逢った後に“目撃者”になってくれるかもしれませんし。
それと考えたくはないですが、もしそのお隣さんが泥棒だとした場合、最初に挨拶をしておくことである種の予防策にもなりえます。

最近のキャンパーって意外とサイトでのご近所さんとの接触を避ける方が多いんですよね。泥棒対策というだけでなく、些細なことでのトラブル予防という意味でも、最初の「宜しくお願いします」の挨拶ぐらいはしておくべきですよ。
ちなみに我が家は犬同伴キャンパーなので家族全員挨拶は必須にしています。子供たちにもいい教育になっていると思っています。

内容が逸れてしまってゴメンなさい。よいキャンプデビューをされることをお祈りします。

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテント...続きを読む

Qキャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。
キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。
現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。
そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。
ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

Aベストアンサー

要領が悪くて何度も書き込んですみません。

調理器具は普通のアルミのコッフェルです。おかゆもトン汁も。

基本的に、夕食は、ご飯は飯ごうで薪。その火種を取って、炭で炉端焼き。残り火で燻製をしたり。

朝は簡単にガスを使ってます。ツインバーナーではなく、シングルを2つです。このほうがコンパクト。

ダッチオーブンは、一度持っていったのですが、重くて。洗ったり片付けるのが大変だったので、お家のキッチンで焼き芋専用です(笑)

キャンプの時はあまり凝ったものは作りません。
素材を活かしたシンプルな料理が美味しいですよ。
例)秋刀魚の塩焼き、焼き茄子、じゃがバタ、、、
特に、焼き茄子のお味噌汁は絶品です。

Qキャンプで簡単な朝食を作りたいのですが。

キャンプ未経験者ですが、今週末初めてバンガローを借りてキャンプに行くことになりました。
バンガローには備品がなにもないようで、全て自分で持っていかなくてはいけません。BBQ用のセットや炭はありますが、それ以外は普段使っているものをもって行くつもりです。
夕食は簡単にBBQにしようと考えています。
ただ、朝食をどうすればいいか考え付きません。簡単に作れるアウトドアを楽しめるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

朝うどん!お勧めです。
味付けはだし醤油1本、具材はネギ、鶏肉(モモ)、油揚げ。ネギと油揚げはざく切り、鶏肉は切ってビニル袋に入れ冷凍して持って行きます。調理時間も短く、しかも鍋一つで出来ます。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qキャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

キャンプに生タマゴを持っていこうと思うのですが、

今月の22,23日にキャンプへ行きます。
生タマゴを1日目、2日目の両方で使うつもりです。
(目玉焼きとゆで卵)
割れないように持っていくのはどうすれば大丈夫でしょうか。
あと、およそ36時間ほど常温で保存することになりますが、衛生上大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用にエッグホルダーなどが
アウトドアショップなどに行くと売られています。
http://www.naturum.co.jp/item/700524.html

生玉子は常温保存でも大丈夫なはずですが、
直射日光で温められた車中に長時間放置しておくと
さすがにまずいので、保冷パックなどにいれておくといいでしょう。
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q3月のキャンプですが

昨年からキャンプを始めた初心者で、これまでに、8月の勝浦と9月の北軽井沢の2回キャンプ経験があるだけのド素人です。3月下旬に家族(私、妻、小2女子、年長男子)4名でキャンプに行きたいと思っています。都内からいける比較的暖かいところとして、キャンプ予定地は伊豆半島や房総半島を検討中です。そこで質問ですが、
 1)テント、ドーム型タープ、シュラフ(3シーズン)、エアマット、銀マット等は持っています。この装備でもいけそうでしょうか?何か買い足すもの(冬用の装備や道具等)が必要でしょうか?
 2)お勧めのキャンプ場はありますか?

Aベストアンサー

キャンプ楽しいですよね~♪
うちも去年の10月から始めたばかりですが、ハマってしまい
それ以来 月に1、2回のペースでキャンプしています。

今の時期寒いですけど、キャンプ場も空いているしノンビリ出来ますよ(*^_^*)
寒さ対策に上着や毛布やひざ掛け等々荷物は増えますが・・・
今年に入ってからは、邪道かもしれませんが電源サイトを利用し
布団乾燥機でシュラフを温めたり、小さいセラミックヒーターで車内を温めたりして寝ています。
とってもヌクヌクで快適です。
(うちは車のシートを倒して、エアマットを引いて寝ています。)
テント泊の方もセラミックヒーターやホットカーペットなどで、テント内を温めたりしてる方も多いようです。

3月だとまだ空いている時期だと思うので、直前予約でも大丈夫なのじゃないのでしょうか。駄目かな?
うちはギリギリまで天気予報と睨めっこして、天気の良い場所に出掛けるようにしています。
やはり冬は日が出ていないと日中も寒いし、あと風も大敵です。
天気予報で風速の欄もチェックしています。
強風だと景色を眺めながらゆっくり。ってことも出来ないので・・・

私も初心者でオススメなんておこがましいのですが
1月に行った朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は、富士山の絶景を楽しみながら
のんびり寛ぐ事が出来ました(*^_^*)
http://www.asagiri.net/ac/pages/ac_home.html

寒そうなイメージだったんですけど、最高気温は都心とさほど変わりません。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/22/5030/22207/4180108.html
私達が行った時は天気が良く穏やかで、ポカポカ陽気でした。
さすがに夜は冷え込みましたが、電源サイトを利用したので問題ありませんでした。
でも設備が充実してるって訳じゃないので、お子さん連れには向かないかも(^_^;)

暖かくなってると良いですね~
無理はなさらぬよう、楽しんで来て下さいね♪

キャンプ楽しいですよね~♪
うちも去年の10月から始めたばかりですが、ハマってしまい
それ以来 月に1、2回のペースでキャンプしています。

今の時期寒いですけど、キャンプ場も空いているしノンビリ出来ますよ(*^_^*)
寒さ対策に上着や毛布やひざ掛け等々荷物は増えますが・・・
今年に入ってからは、邪道かもしれませんが電源サイトを利用し
布団乾燥機でシュラフを温めたり、小さいセラミックヒーターで車内を温めたりして寝ています。
とってもヌクヌクで快適です。
(うちは車のシートを倒...続きを読む

Q大阪の大型アウトドア用品店が知りたいです!

友達がキャンプでハンモックを使用しているのを見てハンモックやその他アウトドア用品がほしくなりました。友達はネットで買ったそうなのですができれば見て買いたいです。そこで大阪(できれば南部)にあるショッピングモールの一角に入っているような店ではなく大型のアウトドア用品店を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLをご参考になさっては いかがですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/80163/5/


人気Q&Aランキング