電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。
<岡山県と広島県の方言の違いや特徴を教えてください>

私は奈良県出身なのですが聞いたことのない方言
を堂々と職場で話す女性がいます。
まだ親しくないのでどこの人かな?と思っていまして

広島県出身のの有名人といえば今は綾瀬はるかさんです
前に綾瀬はるかが話していた方言にその人のが似ているかもしれないと思いました。

広島と言えば昔は


矢沢、、でも矢沢は標準語か英語でしかはなさない様なイメージがあります。
西城秀樹は
韓国でした。
山口県といえば松田優作、、といえば

A 回答 (4件)

「ぶち、うまい!」って言いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶち、は

とってもっていう意味ですね。ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2010/09/19 16:40

その地方の方々にとって方言は、日常的に使っている標準語と同じなん


です。奈良の方が中国地方に行かれ、会話が可笑しいと思われるはずで
すが、中国地方の人が奈良に行かれて奈良地方の言葉を聞いたら可笑し
いと感じる事と同じではないでしょうか。

広島と山口で共通的に使用されている「ぶち」がありますが、これと同
じように広島と山口では共通して使われている方言が多いですね。
「ぶち」と言う方言を聞いて広島出身と思っても、実際には山口出身だ
ったと言う事も良くあります。

ちなみに山口での方言を幾つか書いて見ます。
みてた(無くなった)、ようけ(たくさん)、でんきな(頑固な)、な
おす(しまう)、語尾にけー(特に意味は無い)などです。
魚にカワハギは居ますが、広島ではハゲと言い山口(山口の一部)では
メイボと言います。平太郎と言う魚は、山口の極一部の地域はジンガメ
と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、お魚の話題を振ってみます。ジンガメってなんだかすごそうですね。


カワハギをハゲっていうので思い出したのですが
頭の10円ハゲのことをカンパチって言いますか?

沖縄出身の夫がいってたのですが

うちの近所で環状線7号と8号の道路がありますが

8は「カンパチ」と呼んでて日常会話でよくでてくる

のでびっくりしました・

お礼日時:2010/09/19 16:43

同じ県でも場所によって違いは有ると思いますし、男女で使う言葉が違うとは思いますが参考までに書かせて頂きます。



山口県の場合 語尾に ~ちょる ~ちゃ を使います。
例 勉強しちょる(勉強している)、しっ(知)ちょる(知ってる)、駄目っちゃ(だめだよ)

広島県の場合 語尾に ~じゃけぇ ~けん を使います。
例 ホンマなんじゃけぇ(本当なんだから)、知らんけん(知らないよ)

あとは、うち(あたし)女性が使う、たいぎい(しんどい、めんどくさい)広島、えらい(しんどい)山口 などなど有ります。

広島で言うとPerfume(パフューム)が広島弁でテレビでもしゃべってますよ。

あと、敬語で喋るとあまり方言が出ない様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

~じゃけえとか~けんを

その人から聞いたことがあります。

広島の可能性高いですよね。
しかも一度も標準語を話されたことがなくて

余程の郷土愛を感じました。
Perfumeも広島ですか
今は東京の大学に通っているのですからあまりしゃべらないかもですね。
私の故郷。奈良から出身の芸能人がすくなくてみんなさんまさんのが
奈良弁と思われているようです。

ちょっと違うのですが役者さんだと標準語を話すことを要求されるので他に例がなく、仕方ないですね。

お礼日時:2010/09/19 16:49

プロ野球が好きでしたら、達川氏の解説時の話し方を聞くと良いです。


広島弁で話すこと多いのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

達川さん、なるほど
それなら機会がありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/19 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!