アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム会社の作品提出ってコンソールゲームでも大丈夫?
今大学3年でゲーム会社を目指しているのですが、C言語はそこそこできて、授業でオセロゲームなどのコンソールゲーム(2D、3Dを使わないゲームのこと)を作ったりしたのですが、DirectXなどのグラフィックつける知識はなく(3Dのモデルを作ってテクスチャはるなどはできるのですが)、一緒に作る仲間もいないので3D・2Dゲームを作るのは無理そうです。
そこで考えたのですが、作品のオリジナリティが大事だということを聞いたので、たとえば、オセロゲームやテトリスなどの定番ゲームに自分なりに工夫して、オリジナルルールやシステムなどを盛り込んだコンソールゲームを作るというのはどうでしょうか?プログラマーなのでグラフィックがなくてもプログラミングが優れていればいけるんじゃないかと考えたのですが。

A 回答 (2件)

そう考えているあなたは正しい。

はっきり言って「プログラム組めマース」で面接受けるやつらの作品は持ってこない、自分で考えないにはメーカーもあきれ果ててます。
教えたソースでしか組めないのはプログラマーではなくただの打ち子です。
そんなもんは「フン イラナイ」の世界です。

メーカーが欲しいのは、自分で考える脳みそを持った人です。
オセロなんて誰でもプログラムは出来るが、そのオセロを同面白くするか
それが企画力であり、行動力です。

ただ単にゲームを作るだけでなく、コンセプト 操作法のマニュアル
公考えてこんなルールを採用しましたなどの企画案
これをもって、一度遊んでくださいといえる人でないと、メーカーでは第一線として使えません。

つらい道のりになりますががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございます。
正直、今からDirectXなどのグラフィックスの知識を詰め込み、グラフィック担当、サウンド担当などの仲間を募って作るなんて、就職活動などもしないといけないのに不可能だとおもっていたので、大変参考になりました。(一時期知り合いに無理やり3DCGの知識を詰め込ませてグラフィック担当にしようとしたが、向こうも就職活動があるのでオジャンになりました)
とにかく、その方法で頑張ってみます。

今頃なんですが、ライブラリをまともに扱えいない印象をあたえるでマイナス面のほうが多いと思います。

少なくとも音も絵もフリーの素材がありますので、それを活かしてプログラムを作って見せることでプログラミング能力をアピールすることが出来ます。
DirectXだと敷居が高いのでDXライブラリでも良いので使われてはどうでしょうか?
音とか音が出ればよく、絵なんて落書きレベルで良いんです。それをちゃんと動かせることを見せてください。

ちなみにもしコンソールでオセロだったら、相当高度な思考ルーチンで綺麗なコードで書いてあるなら刮目すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これまた参考になる回答ありがとうございます。
サークルの先輩に聞いたら、やっぱりコンソールゲームだけだと難しいなどと言われ、考えていたところです。とりあえず、DXライブラリというのを用いて絵が動いて、音が出せる程度まで作れということですね。
私は今、大学3年の後期なので、とりあえず今はゲーム会社以外を中心に就職活動を進め、4年の間にゲームが完成するれば、ゲーム会社を受けようと思います。