30歳独身彼氏なし。もう結婚、出産にはそんなに絶望的なんですか?

30歳女性。付き合っている男性はいません。
仕事は充実しています。小さいころから憧れていた職業に、一昨年やっとつけました。
仕事にはものすごくストレスを感じますし、しんどいですけど、満足はしています。
休日も、一人で過ごすことも多いですが、それなりに楽しんでいます。

が、結婚していないこと、結婚の予定が全くないことにすごくコンプレックスがあるからか、
人が話していることに神経質になっています。
たとえば、26歳で結婚する後輩が職場にいるのですが、「若いのに、いいなあ。結婚、早いなあ。」
とつぶやくと、22歳で結婚したという40代後半の上司が、「僕たちのときは22、23歳くらいが
普通だったし、今でも別に早くもないでしょ。30歳でしていないのはちょっと遅いでしょ。」
とか、これは老若男女既婚未婚問わず、「30でもまだ結婚はできるかもしれないけど、
出産は相当やばいでしょ。障害児生まれるよ?」とか言う人がいて、私が傷つく以前に、
よくもまあそんな無神経なことをいえるなあと思ってしまいます。
それに、上司は高卒なので、社会に出ている年齢が早い分、結婚も早かっただけじゃないかなと
思ったりしました。
私の父は28歳、母は25歳で結婚しましたが、昔の人にしては遅いねと言われました。
なんだか腹がたちました。
上司の言い分からすると、適齢期までに結婚している人=モテた、いい女は20代半ばまでに結婚している、なぜなら男がいい女はほっておかないから、だそうです。
この考え、どう思いますか?

私は体力には自信があり、特に10代、20代のころと比べて、体力の低下は感じません。
おかげさまで、健康で、元気です。
でも、出産はみんな、30過ぎたら高齢だからリスク高すぎるよ、と私にいちいち言ってきます。
なんだか腹が立ちます。
出産って、そんな、機械的なものですか?

結婚していないのも、「いい人がいないから」などと、強がるつもりはさらさらなく、
単に、もてないからです。
私は高校から大学にかけて4年付き合った人と、大学卒業後から20代半ばまで3年付き合った
人がいましたが、それ以後6年近く彼氏がいませんでした。
その間、自分からアプローチした男性もいましたが、うまくいきませんでした。
先日まで、職場の上司と付き合い、久々に彼氏ができた、と思っていたものの、うまくいかず、
たった3ヶ月で先日、私から別れを切り出しました。
本当は、今でも好きです。彼に別れを告げたのに、ちゃんと伝わっていないのか、今も他愛ないメール
がきて、内心は嬉しいです。でも、ドライに接しています。
あまり彼は私を大事にしてくれない感じが、わかっているので、もう好きでいてはいけない人だと
思っているからです。

子供が大好きなので子供は産みたいです。でも、出産している友人からは、「子供がいない人には
わからないだろうけど~」とか、「私も30でもう若くないから、子育ては苦労しています。」
といったことを言われたり、とてもこたえます。
私はどうなるの?と思うのです。

とにかく、人の言う言葉にいちいち傷ついています。

みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 志望動機」に関するQ&A: 車屋 登録事務 志望動機m(__)m 志望動機で悩んでいます。 全国展開している自動車販売店の登録事

御会 貴会」に関するQ&A: 会社は、御社か貴社ですが教育委員会は御〇 貴〇 何と書けばいいのでしょうか?

老け顔 芸能人」に関するQ&A: 意見沢山ください。 こんな奥さんどうですか? 料理プロ並み 掃除完璧 顔が芸能人なみに可愛く 老けな

メリット 彼氏」に関するQ&A: 4歳差で付き合っている方に質問です。 彼氏、彼女の年齢はいくつですか? メリット、デメリットはなんで

暗所恐怖症」に関するQ&A: 私は暗所恐怖症でしょうか? 最近とあるゲーム動画をみてから夜、暗いところが怖くて仕方ありません。

彼氏なし 26歳」に関するQ&A: 26歳、彼氏なしってやばいですかね...? 今すぐにとは考えていないですが、できれば30歳前後には結

1人 休日」に関するQ&A: 【1人暮らしを始めて】始めたコトって何がありますか? 私は1人暮らしを始めて休日に近くの銭湯に行っ

ケーキ賞味期限」に関するQ&A: 賞味期限切れのプレミアムロールケーキの保存について

独身 30歳」に関するQ&A: 前に勤めていた会社の上司なのですが、30歳独身女性。私が入社して初めての上司。周りの人に「上司は誰?

美容 芸能人」に関するQ&A: 芸能人は髪をきれいにしたり、美容院でトリートメントも頻繁にしたり、コスメにお金かけても

アンサープラス

女性が考える結婚の適齢期は、女性が「27歳」男性は「30歳」だそうです。


男性が考える適齢期は男女ともに「30歳」だそうですよ。

[セキララ☆ゼクシィ 男女それぞれに質問!結婚適齢期って何歳?]
https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d …

A 回答 (33件中1~10件)

30歳の女性は、充分花嫁年齢でしょう。

むしろ世の中的には、晩婚化が進んでると思いますが?
違う人たちと話してみればどうでしょう?
    • good
    • 226

子どもがいない人には分からないだろうけど~、30台で若くないから~なんて言われても、あなたを傷つける言葉にしかなっていませんよね。



確かに子どもが出来ると本当にノイローゼになるくらい大変だしそんな理想的なものでもないよ~とでも言いたかったのでしょうけど・・・今のあなたに言っていい台詞ではないのに・・・。
まぁそれだけ友人から信頼されているということでもあるのでしょうけどね^^

私の妻も高齢出産でした。結婚したのが35歳、生まれたのは38の時でした。
私は40代ですが、好きな人の子どもが欲しかったから年齢とか関係ありませんでした。
きっとそういう男性と出会われていないのでしょう・・・こればかりは縁ですからね^^;

思ったのですが、あなたはまだ30台でしょう?40代男性などはいかがですか?年下が好きそうな、出産のことしか考えられないような若い男はだめです。本当にあなたの年齢でも好きになって結婚してくれる男性は必ずいるはずです!

諦めないで、お世辞ではなくまだお若いのですから。
    • good
    • 115

あたし24歳だけど、なんか気持ちわかります…


うちは田舎で高卒が多いし、職場の同世代の女の子らも子持ちが多数。
「あなたは大卒だから、まだ働きたいよね」って年配女性に声をかけられ
良い言い訳になってますw
30歳限界説は差別だけど、ひとつの区切りにはなると思います。


>上司の言い分からすると、適齢期までに結婚している人=モテた、いい女は
20代半ばまでに結婚している、なぜなら男がいい女はほっておかないから

これは時代錯誤もいいとこでしょ!
それは男から見た「良い女」であって、女性から見た「良い(賢い)女」は
キャリア目指すと思いますし、両方取るかも。
旬が過ぎたオッサンに言われたくないですよね。
お前、カミさんの顔見てみろよ!って^^^^
    • good
    • 109

女性だって男性を年収や職業で差別してますよね?


男性だって女性を年齢や容姿で差別しても当然のことだと思います
女性は若さと美しさが問われるので30歳はオバサンだと思います

男性で例えるならワーキングプアの非正規雇用ぐらいの価値です。
    • good
    • 197

ちょっと無理ですね^^;



25歳を境に肌の乗りも19、20の子には勝てませんし
30歳じゃもう20代の若い子には勝てないでしょう


肉体の加齢による劣化も進行しているはずです。

30歳は医学的にも肉体、出産の「ピーク」は過ぎてます。

なので出産=肉体の老化促進も20代の子より凄まじいでしょう

子供1人を生成するんだから栄養奪われて当然なんですが・・・



フォローしてる方、現実論を述べる方と色々いますけど


やはり男性としても本音は「 若い女性 」がいいでしょうね。
    • good
    • 129

こんにちは。



気にしない、気にしない!
私の周りの知り合いや同僚や友人や親戚の女性はほとんどが30代で結婚・出産ですよ。
35歳以上で初産の人もたくさんいるし。
それに、周りの半分くらいは30代半ば~後半で独身です。
お仕事やプライベートが充実していると、早く結婚や出産するのがもったいなく感じますからね。
むしろ、貴重な20代を育児に追われたくないみたいですよ。

確かに20代で結婚・出産した人は勝ち誇る人もいますけど、それは勝ち誇れることがそこしかない
からだと思います。
結婚してても子供がいても幸せじゃない人もたくさんいますしね。
それより、独身で仕事や生活に満足な人の方がよっぽど幸せですよ!

>みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?
そういう人もいますけど、他人は他人、自分は自分。
「そんなの関係ねえ!」って聞き流してればいいんですよ。
昔のおっさん達は無神経な人が多いですからね。
自分が結婚して子供がいると、それが当たり前と思う人もいる結構いますしね。

それと、実年齢と体内年齢は違うのでご安心を!
40代でも子宮や卵巣年齢が若い女性は出産できますよ♪
なので30代でも女性機能が20代な人もたくさんいます。

周りの言葉は気にせず、今を精一杯楽しんで下さいね!
    • good
    • 104
この回答へのお礼

ご親切に、たくさん意見してくださり、ありがとうございます。
厳しいご意見が多いですが、どれも参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 02:32

色々な社会的背景や情報過多もありどうも昔に比べ気苦労は多いですね。



30歳独身女性若くないという風潮は社会に何となくあり年齢で価値も決め

たりしてしまう押付型などこかおかしな社会こそ変だと思います。

昭和の私達の親世代は今より情報も少なく社会にも女性は多く出てなく

恋愛結婚よりもお見合いで人の紹介である程度の頃になれば結婚出産が

役割みたいな時代でした。今、情報は溢れすぎて忙しなく働く女性も多く

なり20代前半で結婚、出産と行ける人も居れば10代後半で出来ちゃった婚

する人も少なくなくなり多様化してます。私の経験では20代後半で燃え尽き

その婚期逃してたら30代はあっという間に過ぎました。20代では深く考えず

でも気力も体力も押せ押せでしたが30代は考えすぎてしまう事が増えました。

女性の妊娠、出産の高齢化は女性だけの責任でないので男性の性能力が劣る

ならば20代でも不妊がちです。子育ての苦労は父親となる男性の能力でも

差があるので30歳女性が見下される事は人道的に見ても無いはずであれば

その見下す社会がおかしいですので希望は捨てないで下さい。

私は男でぶっちゃければ40代前半、彼女も結婚歴もなしの今、覚悟してます。

男性の方が性の衰えるの早いですよ意外と。ですので女性30代まだOKですよ。

どこかドライな自分が居ると思うのですが結婚=幸せになれると思いながらも

もう一方で不幸になったらどうしましょというもう1人も自分の中に居るとか。

いつも求める幸せのかたちは人と同じくでももう一方でそれを打ち消してしまう

自分も居るという事もあると思います。矛盾してそうでありますが意外と皆さん

同じ悩みで葛藤してたりします。理想論と現実論が脳の中でぶつかり合います。

いい女は20代半ばまでに結婚とかそのラインは捨て去りましょう。現実で見て

早く結婚して後悔もある方も居ります。縁の一つですしまず御自分から縁を切る

事が無いようにすればまた変わると思います。

休日1人で過ごす事もそれなりに楽しんでるということですがコンプレックスが

そこにもあるように思えます。

私は休日1人で過しますがそれなりに楽しんでると振舞いながら周囲の仲良し

カップルや若い夫婦に子供目にし自分の心の中に虚しさと寂しさ感じます。

どうしても1人=1人で共感できないので景色綺麗でも見ても共感しあえない

ので寂しいですね。とにかく出会えてない訳ではないので御自分から縁切り

はしない事でしょうか。結婚への階段は縁の育み方ですので。

30代大事にされてみてください。
    • good
    • 51

僕の職場では30代で独身女性は沢山いますよ!



そんなに30歳独身はいけないのでしょうか?

僕は30代で独身ですが、特に気にしていませんが。。。
30代女性に対して僕は魅力を感じますし、独身でも
おかしいとは思いません。


気にしすぎなのと、元カレの事もそうですが、カレはきっと
あなたに未練があると思います!
あなた次第で今後カレともお付き合いが変わるのでは?
カレの本心を確かめるのも1つので手です!!!


きっとあなたにも素敵な出会いがありますよ!
頑張ってください!!!!
    • good
    • 49

私は遊ばれていただけなのでしょうか?


http://questionbox.jp.msn.com/qa6103761.html
投稿日時 - 2010-08-12 05:35:38

大恋愛をして軽い人がかわることなんてありますか?
http://qa.seotools.jp/qa6101434.html
投稿日時 - 2010-08-11 03:56:18

30代の女性がこんなことやってるようでは先は長そうですね。
魅力があれば男性は食い付くし手放しません。
過去質問や今回の質問を読んでて貴方は卑屈すぎるのでは?

いい大人が相手のせいにするようでは未熟な証拠です。己を磨きなさい。
磨くには少々遅いかもしれませんが・・・
    • good
    • 33

住んでいる地域によって、結婚する年齢に対しての反応が違うと思います。



東京都内では、30歳独身女性、たーーーくさんいます。
珍しくないですよ。全くもって。
ついでに、仕事を頑張っている女性はその傾向も高いので、
30歳で質問者さまのようなことを言われる率は低いですよ。

父は30歳で結婚しましたが、「その時代で晩婚」などといわれたことはないです。
そういう風に、他人の年齢を気にするのは地方に多いのではないかと思います。
都内では、60代で通信の大学に行く方もいます。
年齢うんぬんで、自分を否定したり、自分の価値を決めてしまってはつまらないですよ。
他の人にいろいろ言われて辛いでしょうが、質問者さまは質問者さまの生き方があるのですから、「また、何か言っている人がいるわ」くらいに流しましょう!

それと、出産に関してのリスクですが、
確かに年齢とともに高くなっていきますが、
30代であれば、ほとんどの方が無事に健康な赤ちゃんを出産しています。

ちなみに、私の姉は34歳で結婚、39歳で出産ですが、健康な子供です。
見た目も若いままです。
私は35歳で結婚、友達も、30代で結婚が多いです。
決してモテなかったわけではないです。
もともと結婚願望自体が薄く、自分のやりたいことを優先したため、結婚が遅れたのです。

質問者さまの周りと質問者さま自身の価値観の差でしかありません。
周りのネガティブな言葉に振り回されないでほしいです!ファイト!

人を不安に陥れる人は、思いやりなんかありませんよ。
    • good
    • 63

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあたしはうつ病で精神科に通院している30代独身女性です。通院してまだ5ヶ月です。抗うつ剤飲んでます。

あたしはうつ病で精神科に通院している30代独身女性です。通院してまだ5ヶ月です。抗うつ剤飲んでます。それでその抗うつ剤で悩んでます・・・ 朝食後にドグマチール、夕食後にレクサプロ、寝る前にルネスタの3つを飲んでます。 レクサプロを飲むとニキビとか吹出物等がたくさんできてしまうので悩んでます・・・かといってレクサプロを減薬するとお風呂はいるときとかなんとなくやる気が出ません・・・どうしたらいいでしょうか・・・精神科の先生にもいちよう相談はしたほうがいいでしょうか?・・・うつ病の方、回答をお願いします・・・

Aベストアンサー

レクサプロは服用したことがないので何ともいえませんが、あなたがおっしゃっているように、精神科の医師に相談された方がいいと思います。

Q女30歳独身彼氏なし隠れオタク

先日30歳の誕生日を迎えました。
もちろん一人でケーキを買ってピザを取って静かに過ごしました。
正直へこんでいます。
結婚の予定もなく彼氏もいなければ好きな人もいません。
地元で結婚話まで出ていた5年付き合った彼にふられ、会社を辞め、ひきこもり、彼の話も聞きたくないしバッタリ会ってしまうのも耐えられず上京したのが27歳の時で東京では友達も数人しかいませんし皆、結婚してます。
借金もあったのでお水をして返していましたか返済のメドがついたので辞めて今は何の取り得もないので小さな有限会社の一般事務です。
周りには言っていませんがアニメゲームオタクですし、こうなりたいこーゆー仕事がしたいと思ってももう無理なのかな。なんて思っています。
彼氏が欲しい、結婚したいわけでもなく夢もなくなんの為に生まれてきたのかわからなくなってしまいました。
友達に話しても健康で仕事してて今が楽しければいいじゃん。考えるだけ無駄と言われても楽観的になれません。
なんか生きてるのが悲しくなりました。

Aベストアンサー

まずは
誕生日おめでとうございました!

誕生日は区切りですよ、
去年まではぱっとしなかったのであれば
今年はいいことありますようにという
気持ちの切り替えの時。

>こうなりたいこーゆー仕事が…

全然遅くはないですよ
今が人生の中で一番若い時なんです
やり始めるのに遅いという事はありません。
アニメゲームオタクだって卑下にされる事もないですし
まぁ自分も結構好きですからアニメやゲーム

夢と言ってもアニメの主人公みたいな大きなものでなくても
全然かまいませんよ
彼氏が欲しい
これもでっかい夢ではありませんか
夢は見続けなければ薄れていきます
寝て見る夢と一緒ですね
薄れさせないためには大いに語る、文章にするなどを
続けることが必須です。
それがネット上でも構いませんよ
『無理無理』と言われるかも知れませんが
『頑張って』と応援をしてくれる人もいるでしょう。

借金も返済できたんですし
これからはもっと自由に、今後の自分の為に
色々探してみましょうよ

貴女が生きることを諦めても
悲しむ人しかいませんよ

まずは
誕生日おめでとうございました!

誕生日は区切りですよ、
去年まではぱっとしなかったのであれば
今年はいいことありますようにという
気持ちの切り替えの時。

>こうなりたいこーゆー仕事が…

全然遅くはないですよ
今が人生の中で一番若い時なんです
やり始めるのに遅いという事はありません。
アニメゲームオタクだって卑下にされる事もないですし
まぁ自分も結構好きですからアニメやゲーム

夢と言ってもアニメの主人公みたいな大きなものでなくても
全然かまいませんよ
彼氏が欲...続きを読む

Qうつ病の治療について

最近、精神科で軽いうつ病と診断されました。
うつ病と診断される前から1月末で退職することを
決めていましたので明日から無職になります。

地方出身なので埼玉で独身1人暮らしで、
彼女もいなく、友達も少ないです。
うつ病を治療していく上で1人暮らしを続けるか、
実家に戻った方がいいのかで悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つらいですね。僕も同じ経験があるので気持ちわかります。サイトに相談できた貴方は立派です。

僕もうつにかかり、そして僕は実家に戻りました。
家族は理解できなかったようです。
理解しようとしてくれた母親には感謝してますけど。

うつになると、日常生活も辛くなります。
実家に戻れるなら、実家に戻って面倒をみてもらい
ゆっくり休養に専念すると良いかもしれません。

お医者さんに家族の方あてに「診断書」を書いて
もらうといいかもしれません。

「うつ」は「病気」なので、「治療」が不可欠。
「家族」の「協力」と「理解」、あと「服薬」が
重要。その旨を書いて、休養される事をおすすめ
します。

ただ、心配なのはご両親と日頃仲がどうなのかが
(悪そうな気も)という点です。でも、それでも
自宅のほうが良いかも。

最後に、うつは「必治」の病気です。必ず治ります。
安心してくださいね。

Q結婚についてです。長文になります。 私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になりま

結婚についてです。長文になります。

私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になります。彼女とは、結婚の話がでています。しかし、私に踏み出せない理由があります。

①彼女が口煩い。言葉の使い方や立ち振る舞いを凄く言われます。それが自分にプラスにもなりますが、度がいき過ぎてると感じることもありストレスです。

②彼女から、お互いが同等の立ち位置でいたい。と言うものの、私が失敗や彼女に嫌な気持ちにさせると責められるのに、彼女が私に何かをして、僕が意見を言うと逆ギレされます。

③精神的に不安定。

④問題が起こると自分のことは、棚に上げて怒り出します。後で謝罪をしてきますが、その間が苦痛だったり、謝罪したあとは、何もなかったかのように振る舞います。
②と重なる部分がありますが、私は、お互いが悪かったら、お互いが謝って、それでこの話は終わりでいいと思います。しかし、彼女は、私を責めたり罵倒したり、人格否定もしてきます。家族のことを否定してきた時もありました。長い時は、電話で3,4時間も言われます。本当にそれは苦痛でノイローゼになり、夜、寝られないこともあります。そこを私が注意したら、治ってはきましたが、未だに3,4時間の電話は、当たり前。私が意見を言っても、彼女の勝手な解釈により、言いくるめられます。私は、ただ黙ったり、言葉を選んで話をすることが苦痛です。

彼女は、変わりましたが、人間は、数ヶ月で変わるものなのか?根本は、変わらないと私は、考えています。

彼女には、いいところもあり、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありますが、重要な話のときに上記なことになると辛くなります。まして結婚となると考えてしまいます。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

乱文で申し訳ございません。

結婚についてです。長文になります。

私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になります。彼女とは、結婚の話がでています。しかし、私に踏み出せない理由があります。

①彼女が口煩い。言葉の使い方や立ち振る舞いを凄く言われます。それが自分にプラスにもなりますが、度がいき過ぎてると感じることもありストレスです。

②彼女から、お互いが同等の立ち位置でいたい。と言うものの、私が失敗や彼女に嫌な気持ちにさせると責められるのに、彼女が私に何かをして、僕が意見を言うと逆ギレされます。...続きを読む

Aベストアンサー

(他の内容も含めてですが)経験上言わせていただくと、

>③精神的に不安定。
実は、おいらも過去似たような女性と付き合ったことありますけど、これって相当ヤバいです。
ありもしないことでっち上げられたり、日常生活の些細なことに因縁つけて切れられたり・・・(⇒結局、すべてこちらが悪いことになる)と、あなたにとっては幸せなことよりも、その「怒り」への対処で精神をすり減らすことが多くなるでしょう。

一生を共に過ごす伴侶って、そんなんでしょうか?
年齢を積み、多少はましになってくるでしょうが、相手の性格が相手にとって相当強烈な「失敗」「しくじり」に繋がらない限り、変わることはあまり期待しない方がいいですよ。

あなたまだ若いんやし、他にもっと魅力的な女性見つけましょうよ。

Qうつ病の人はダメですか?

35歳独身でうつ病を患っているものです。アルバイトをしています。
女性の方に聞きたいのですが、うつ病を持ってるとお付き合いするのは嫌ですか?
アルバイトしかしていないのも、面接でうつ病のことを言うとほとんど不採用になってしまうからで、決して働きたくないことは無いのです。
病気がある人は恋をする権利すらないのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当経験のある50代兼業主婦です(現在非常勤)

ご病気を抱えての生活は、とてもご不安なことと思います。

恋愛云々は、残念ながら適齢ではありませんので(笑)、お仕事関係についてだけ…。

>仕事のことでも、採用さえしてくれればちゃんと働けるんですよ。

そうです。殆どの企業は、そのように「ちゃんと働いてもらえればそれでよい」と思っています。
ただし。
ここが問題なのですが、それを事前に知る方法がないのです。

学歴ですとか、得意分野ですとか、過去の職歴ですとか、そういうものは事前に判ります。
慣れた面接者が見れば、人間性も面接時点である程度判ります。
ですが、その方が「入社後、休まず出勤して残業もいやがらず、身を粉にして働いてくれるか」は判らないわけですよね、当然。
そこで、病気を持っているとなると二の足を踏んでしまう企業が多いのではないかと思います。
採る側も不安なのですね、要するに。

特に、中小零細企業には、人的投資をする余裕が、今はないのが普通だと思います。
ですから即戦力の人を採りたがるし、それ以外は敬遠しがちです。

しかし、今現在よく働く社員がある日うつ病を発症して、休養が必要となれば、話は別です。全社をあげて治るまでバックアップしようとするでしょう。
(あくまでも、それが価値ある社員だった場合ですよ)

恋愛にも、似たようなことがいえるのではないでしょうか。
つまり、「付き合いの途中で相手が発症した場合には、その人が自分にとって必要な人ならば精一杯フォローし、献身する。しかし、最初から病気と判っていて付き合いを始めるには、よほどの付加価値が要る」ということではないでしょうか。

これを偏見とみることは簡単ですが、現実はだいたいドライなものです。
うつ病ではあるが、自分にはこんなに魅力があるのだ!と証明できれば、勝算は充分にあると思います。
うつ病だから嫌われてしまう、と頭から思い込んでいると、それが中々難しいのではないでしょうか。

最後に、ご病状が良い方向に向かうことをお祈りいたします。

採用担当経験のある50代兼業主婦です(現在非常勤)

ご病気を抱えての生活は、とてもご不安なことと思います。

恋愛云々は、残念ながら適齢ではありませんので(笑)、お仕事関係についてだけ…。

>仕事のことでも、採用さえしてくれればちゃんと働けるんですよ。

そうです。殆どの企業は、そのように「ちゃんと働いてもらえればそれでよい」と思っています。
ただし。
ここが問題なのですが、それを事前に知る方法がないのです。

学歴ですとか、得意分野ですとか、過去の職歴ですとか、そういうもの...続きを読む

Q結婚についてです。長文になります。 私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になりま

結婚についてです。長文になります。

私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になります。彼女とは、結婚の話がでています。しかし、私に踏み出せない理由があります。

①彼女が口煩い。言葉の使い方や立ち振る舞いを凄く言われます。それが自分にプラスにもなりますが、度がいき過ぎてると感じることもありストレスです。

②彼女から、お互いが同等の立ち位置でいたい。と言うものの、私が失敗や彼女に嫌な気持ちにさせると責められるのに、彼女が私に何かをして、僕が意見を言うと逆ギレされます。

③精神的に不安定。

④問題が起こると自分のことは、棚に上げて怒り出します。後で謝罪をしてきますが、その間が苦痛だったり、謝罪したあとは、何もなかったかのように振る舞います。
②と重なる部分がありますが、私は、お互いが悪かったら、お互いが謝って、それでこの話は終わりでいいと思います。しかし、彼女は、私を責めたり罵倒したり、人格否定もしてきます。家族のことを否定してきた時もありました。長い時は、電話で3,4時間も言われます。本当にそれは苦痛でノイローゼになり、夜、寝られないこともあります。そこを私が注意したら、治ってはきましたが、未だに3,4時間の電話は、当たり前。私が意見を言っても、彼女の勝手な解釈により、言いくるめられます。私は、ただ黙ったり、言葉を選んで話をすることが苦痛です。

彼女は、変わりましたが、人間は、数ヶ月で変わるものなのか?根本は、変わらないと私は、考えています。

彼女には、いいところもあり、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありますが、重要な話のときに上記なことになると辛くなります。まして結婚となると考えてしまいます。

このような状態は、共依存してますよね?暴言→優しい→怒る→暴言→・・・の繰り返しです。時々、自分が悪いのかなと錯覚しますが、落ち着いて考えると、自分が悪くないと思い、自我を保ってきました。でも、もう限界です。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

乱文で申し訳ございません。

結婚についてです。長文になります。

私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になります。彼女とは、結婚の話がでています。しかし、私に踏み出せない理由があります。

①彼女が口煩い。言葉の使い方や立ち振る舞いを凄く言われます。それが自分にプラスにもなりますが、度がいき過ぎてると感じることもありストレスです。

②彼女から、お互いが同等の立ち位置でいたい。と言うものの、私が失敗や彼女に嫌な気持ちにさせると責められるのに、彼女が私に何かをして、僕が意見を言うと逆ギレされます。...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様のご意見をお聞かせ下さい。
そんなお相手では長い結婚生活もたないでしょうね
ご破算にしたほうが無難でしょう

無理しても早かれ遅かれ破局は想像に難くない
3・4時間の電話なんてかなり異常でしょう
するほうもするほうだが受けるほうも受けるほう
失礼ながらどっちもどっち

特に③は地雷なようなもの これは絶対に治ることはありません
この先一生耐えれますかね

Q夫が独身時代、売春ツアーに行っていたら

夫婦の夫のほうが独身時代、東南アジアへ売春ツアーに行っていたという人がいます。

そういう場合、妻が「夫が独身時代、東南アジア通いをしていた事実」を知ったら、妻はどうするのでしょうか。

怖い病気に感染していても症状がまったくでないものが夫にうつってる可能性もあるでしょうし、
結婚によって妻にも怖い病気が感染してたらどうするのでしょうか。

夫の独身時代の遊び癖が原因で離婚になることもあるのでしょうか

Aベストアンサー

>妻はどうするのでしょうか。

その人にとって現実的な対応をとるでしょう。


>結婚によって妻にも怖い病気が感染してたらどうするのでしょうか。

どうしてくれると夫に詰め寄り、なじり、
怖い病気の発症におびえて治療するよりないでしょう。


>夫の独身時代の遊び癖が原因で離婚になることもあるのでしょうか

もちろんあるでしょう。

Q23歳(男)と30歳(女)の歳の差って・・歳の差カップルについて。

現在23歳で、30歳女性が気になっています。
世の中にはいっぱい年の差カップル、夫婦がいますし、
好きなら年齢差なんて関係ないと言われるでしょうが、
実際のところ、客観的にどうなのか考えを教えていただきたいです。

20歳と35歳の15歳差では、やはり普通は
客観的にみて離れてると感じると思います。

そこで今回お聞きしたいのは
23歳男と30歳女の7歳差は実際どうなのでしょうか?
個人差はあるとおもいますが普通にみて同世代カップルといえる差でしょうか?
または少し年の離れたカップルと見られる可能性が高いのでしょうか?

このように歳の差を考えるのはおかしいですか・・?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、mika_micaと申します。
少し質問と主旨が違うかもしれませんが、回答させてください。
邪魔なようでしたら削除願います。

歳の差、気になるところです。特に周りの目は気になりますよね。
ですが、客観的に”歳が離れてる”と思われているとしたらお付き合いしたくないということですか?
だとしたら、それは違うと思います。

客観的にとは申しましても、個人差があることと思いますが、7歳差なら許容範囲だと私は思います。
世代は、貴方と彼女の性格や趣味にもよりますが、7歳差でしたら話が合わないこともないと思います。

それに、周りからどう思われるかは、歳だけでなく見た目や中身でも左右されると思います。
例えば、7歳差だとしても、お相手の女性が若かったり、逆に貴方が老け顔(←例えばですよ!!!)ならば、
同じ歳若しくは女性の方が若く見られることだってあると思います。
芸能人の「ほしのあき」さんなんか、言わなければ20代前半でも通りますよね。

また、中身が若ければ、話が合うかもしれません。
大切なのは、性格が合うかどうかだと、個人的には思います。
いくら相手のルックスが良くても、性格が合わなければ、やっていけませんよね。
こういう面も、人によりますから、付き合ってみないと分からないと思います。

実際、私は高校生の時、同世代の子と話が合わず、逆に13歳上の男性のほうが理解し合えると感じたことがあります。
(男性とはバイト先で知り合いました。援助交際とかではありませんよ。笑)
私の中身が古いのか、彼が若いのかは分かりませんが、彼とは気質が合うのだろうと思います。
考え方は育った環境等のさまざまな要因によると思います。
年齢が同じなら考え方も同じわけじゃないですもんね。
また、相手が年上な分、勉強になることが沢山ありましたよ。
年上でも中身の無い方もいらっしゃいますが。

この機会に彼女とお付き合い(友達としてでも)してみれば宜しいのではと思うのですが、どうでしょうか。
自分より長く生きている方は知識が豊富だと思いますし、
きっと、良い経験になると思いますよ。

個人的には、周りからどう思われるかを心配しすぎないで欲しいです。

よく分からない回答ですみません。
応援しています。

こんばんは、mika_micaと申します。
少し質問と主旨が違うかもしれませんが、回答させてください。
邪魔なようでしたら削除願います。

歳の差、気になるところです。特に周りの目は気になりますよね。
ですが、客観的に”歳が離れてる”と思われているとしたらお付き合いしたくないということですか?
だとしたら、それは違うと思います。

客観的にとは申しましても、個人差があることと思いますが、7歳差なら許容範囲だと私は思います。
世代は、貴方と彼女の性格や趣味にもよりますが、7歳差でしたら...続きを読む

Qうつ病でもがん保険に加入できますか?

過労が主因で躁うつ病と今年の春に診断された者です。その後、声帯ポリープが今年の夏見つかり
現在も喉の痛みが続きます。「がん」ではないかと危惧しております。そこで、ガン保険に加入しておきたいと思うのですがうつ病患者も加入できますでしょうか?生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞きました。そこでガン保険にも入れないかと不安です。お恥ずかしい話ですが、うつ病が発症してから、収入が激減してボンビーになりました。これで、ガンまで見つかると、その治療費が家計を圧迫するのは間違いないです。私は独身女性ですが、高齢の両親に金銭的な迷惑をかけたくありません。
どなたか保険にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

『生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞いた』そうですが、
有るとTVのCMや、パソコンサイトで観た事が有ります。
※そのかわり、患っている病や、それが元になって(付随して)いるモノに関しては、一切給付対象にならないと・・・。
うつ病は、はじかれるとか、入れないと、噂では、聞いた事が有りますが、すいませんが、解りません。
今年の春なら最近ですね。審査もゆるいかもしれないですし。入院歴云々とか。
でも、80歳でも入れる保険も登場しているし、保険業界もお客さんの新規獲得で懸命なのでしょう。
うつ病でも入れるか、保険会社に電話してみては、いかがでしょうか?
それと、もしガンなら、がん保険は難しいと思います。
ご両親が、ご健在なら、cocomackさんは、まだ、お若いでしょうし、声帯ポリープなんて、よく有る事です。
私も一度、声帯しましたし、大腸も有りましたよ(笑)。
特に声帯が弱い方なら。失礼ながら、心の病で、少し取り越し苦労されているようにお見受けします。
保険会社は、外資系列のA・・会社が、CMをしているのを観ました。(※会社のPRかと言う人がたまにいるので、イニシャルにしました。)
その会社じゃなくても、この業界は、移り変わりが激しいので、日本の会社とか・・有るのでは?
(1)とにかく、うつか、躁うつでも入れるのか? 電話で聞くとか、身内や周りで保険に入ってる人から、営業の人を紹介してもらう
(2)ガンで無い事を確かめる
(3)同じような病の人に尋ねてみる
とか。

『生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞いた』そうですが、
有るとTVのCMや、パソコンサイトで観た事が有ります。
※そのかわり、患っている病や、それが元になって(付随して)いるモノに関しては、一切給付対象にならないと・・・。
うつ病は、はじかれるとか、入れないと、噂では、聞いた事が有りますが、すいませんが、解りません。
今年の春なら最近ですね。審査もゆるいかもしれないですし。入院歴云々とか。
でも、80歳でも入れる保険も登場しているし、保険業界もお客さんの新規獲得で懸命なのでしょ...続きを読む

Q30代半ば 独身(子どもなし) 恋人なしの方の生きがいについて

30代半ば、独身恋人なしの女性です。

何のために生きているのかが分かりません。
友人は皆、結婚、出産子育てで忙しく、遊んでくれる友だちも殆どいなくなりました。

私は結婚願望はありますが、なかなか相手に恵まれず、1人でいることが寂しくて仕方ありません。

これといった生きがいや趣味もありません。

既婚者の友人たちになぜ生きるのかを聞くと「子どものため」「配偶者を1人にできない」などと答えます。

今日、人間ドックを受けたところ、胃にポリープが見つかりました。悪性かそうでないかはまだ分かりませんが、悪性だった場合、治療しようかどうか迷っています。

守るべきものもない、生きがいもない、このまま1人で生きるのならば、いっそ死んでしまった方が良いのかと考えています。

私にも両親はいますが、高齢ですしちょっとくらい私が先に逝っても良いのではないかと。

私と同年代、30代半ばで独身(子どもなし)、恋人もいない方々は、何を生きがいに生きていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。2回目の回答で、補足になります。

カウンセリングは、もちろんご自身が受けるのもいいと思いますよ。

私がお勧めするカウンセリングのスタイルは、エンカウンターと言って円になって全ての参加者が自分の悩みをうちあけ、みんなで考えるもの。
だから、お友達やパートナーが見つかる可能性だってあります。

また、カウンセリングの勉強をする中で、カウンセリングの資格を取ってカウンセラーになり、それを生きがいにする人は多いです。
へんな話、幸せに生きてきた人はカウンセラーになろうとは思わないし、また人の痛みなどわからないですから。

ただ、日本では、カウンセリングで食べていくのは不可能に近く、スピリチュアルカウンセラー、占い師、ヒーラー、セラピスト等になる人は多いです。
どの世界も厳しいので結局は二足のわらじを履くことが多いのですが、みなさんカウンセリングの知識や占いのスキルで人と接すること、人の役に立つことに生きがいを感じています。
今は違う仕事をしていますが、私も体験者です。

最後になりますが、ポリープの経過に気をつけて、お大事になさってください。ステキな人生を自らの行動で引き寄せられることを願っています。

こんばんは。2回目の回答で、補足になります。

カウンセリングは、もちろんご自身が受けるのもいいと思いますよ。

私がお勧めするカウンセリングのスタイルは、エンカウンターと言って円になって全ての参加者が自分の悩みをうちあけ、みんなで考えるもの。
だから、お友達やパートナーが見つかる可能性だってあります。

また、カウンセリングの勉強をする中で、カウンセリングの資格を取ってカウンセラーになり、それを生きがいにする人は多いです。
へんな話、幸せに生きてきた人はカウンセラーになろうとは思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報