電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳独身彼氏なし。もう結婚、出産にはそんなに絶望的なんですか?

30歳女性。付き合っている男性はいません。
仕事は充実しています。小さいころから憧れていた職業に、一昨年やっとつけました。
仕事にはものすごくストレスを感じますし、しんどいですけど、満足はしています。
休日も、一人で過ごすことも多いですが、それなりに楽しんでいます。

が、結婚していないこと、結婚の予定が全くないことにすごくコンプレックスがあるからか、
人が話していることに神経質になっています。
たとえば、26歳で結婚する後輩が職場にいるのですが、「若いのに、いいなあ。結婚、早いなあ。」
とつぶやくと、22歳で結婚したという40代後半の上司が、「僕たちのときは22、23歳くらいが
普通だったし、今でも別に早くもないでしょ。30歳でしていないのはちょっと遅いでしょ。」
とか、これは老若男女既婚未婚問わず、「30でもまだ結婚はできるかもしれないけど、
出産は相当やばいでしょ。障害児生まれるよ?」とか言う人がいて、私が傷つく以前に、
よくもまあそんな無神経なことをいえるなあと思ってしまいます。
それに、上司は高卒なので、社会に出ている年齢が早い分、結婚も早かっただけじゃないかなと
思ったりしました。
私の父は28歳、母は25歳で結婚しましたが、昔の人にしては遅いねと言われました。
なんだか腹がたちました。
上司の言い分からすると、適齢期までに結婚している人=モテた、いい女は20代半ばまでに結婚している、なぜなら男がいい女はほっておかないから、だそうです。
この考え、どう思いますか?

私は体力には自信があり、特に10代、20代のころと比べて、体力の低下は感じません。
おかげさまで、健康で、元気です。
でも、出産はみんな、30過ぎたら高齢だからリスク高すぎるよ、と私にいちいち言ってきます。
なんだか腹が立ちます。
出産って、そんな、機械的なものですか?

結婚していないのも、「いい人がいないから」などと、強がるつもりはさらさらなく、
単に、もてないからです。
私は高校から大学にかけて4年付き合った人と、大学卒業後から20代半ばまで3年付き合った
人がいましたが、それ以後6年近く彼氏がいませんでした。
その間、自分からアプローチした男性もいましたが、うまくいきませんでした。
先日まで、職場の上司と付き合い、久々に彼氏ができた、と思っていたものの、うまくいかず、
たった3ヶ月で先日、私から別れを切り出しました。
本当は、今でも好きです。彼に別れを告げたのに、ちゃんと伝わっていないのか、今も他愛ないメール
がきて、内心は嬉しいです。でも、ドライに接しています。
あまり彼は私を大事にしてくれない感じが、わかっているので、もう好きでいてはいけない人だと
思っているからです。

子供が大好きなので子供は産みたいです。でも、出産している友人からは、「子供がいない人には
わからないだろうけど~」とか、「私も30でもう若くないから、子育ては苦労しています。」
といったことを言われたり、とてもこたえます。
私はどうなるの?と思うのです。

とにかく、人の言う言葉にいちいち傷ついています。

みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

30歳の女性は、充分花嫁年齢でしょう。

むしろ世の中的には、晩婚化が進んでると思いますが?
違う人たちと話してみればどうでしょう?
    • good
    • 233

子どもがいない人には分からないだろうけど~、30台で若くないから~なんて言われても、あなたを傷つける言葉にしかなっていませんよね。



確かに子どもが出来ると本当にノイローゼになるくらい大変だしそんな理想的なものでもないよ~とでも言いたかったのでしょうけど・・・今のあなたに言っていい台詞ではないのに・・・。
まぁそれだけ友人から信頼されているということでもあるのでしょうけどね^^

私の妻も高齢出産でした。結婚したのが35歳、生まれたのは38の時でした。
私は40代ですが、好きな人の子どもが欲しかったから年齢とか関係ありませんでした。
きっとそういう男性と出会われていないのでしょう・・・こればかりは縁ですからね^^;

思ったのですが、あなたはまだ30台でしょう?40代男性などはいかがですか?年下が好きそうな、出産のことしか考えられないような若い男はだめです。本当にあなたの年齢でも好きになって結婚してくれる男性は必ずいるはずです!

諦めないで、お世辞ではなくまだお若いのですから。
    • good
    • 125

あたし24歳だけど、なんか気持ちわかります…


うちは田舎で高卒が多いし、職場の同世代の女の子らも子持ちが多数。
「あなたは大卒だから、まだ働きたいよね」って年配女性に声をかけられ
良い言い訳になってますw
30歳限界説は差別だけど、ひとつの区切りにはなると思います。


>上司の言い分からすると、適齢期までに結婚している人=モテた、いい女は
20代半ばまでに結婚している、なぜなら男がいい女はほっておかないから

これは時代錯誤もいいとこでしょ!
それは男から見た「良い女」であって、女性から見た「良い(賢い)女」は
キャリア目指すと思いますし、両方取るかも。
旬が過ぎたオッサンに言われたくないですよね。
お前、カミさんの顔見てみろよ!って^^^^
    • good
    • 117

女性だって男性を年収や職業で差別してますよね?


男性だって女性を年齢や容姿で差別しても当然のことだと思います
女性は若さと美しさが問われるので30歳はオバサンだと思います

男性で例えるならワーキングプアの非正規雇用ぐらいの価値です。
    • good
    • 220

ちょっと無理ですね^^;



25歳を境に肌の乗りも19、20の子には勝てませんし
30歳じゃもう20代の若い子には勝てないでしょう


肉体の加齢による劣化も進行しているはずです。

30歳は医学的にも肉体、出産の「ピーク」は過ぎてます。

なので出産=肉体の老化促進も20代の子より凄まじいでしょう

子供1人を生成するんだから栄養奪われて当然なんですが・・・



フォローしてる方、現実論を述べる方と色々いますけど


やはり男性としても本音は「 若い女性 」がいいでしょうね。
    • good
    • 142

こんにちは。



気にしない、気にしない!
私の周りの知り合いや同僚や友人や親戚の女性はほとんどが30代で結婚・出産ですよ。
35歳以上で初産の人もたくさんいるし。
それに、周りの半分くらいは30代半ば~後半で独身です。
お仕事やプライベートが充実していると、早く結婚や出産するのがもったいなく感じますからね。
むしろ、貴重な20代を育児に追われたくないみたいですよ。

確かに20代で結婚・出産した人は勝ち誇る人もいますけど、それは勝ち誇れることがそこしかない
からだと思います。
結婚してても子供がいても幸せじゃない人もたくさんいますしね。
それより、独身で仕事や生活に満足な人の方がよっぽど幸せですよ!

>みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?
そういう人もいますけど、他人は他人、自分は自分。
「そんなの関係ねえ!」って聞き流してればいいんですよ。
昔のおっさん達は無神経な人が多いですからね。
自分が結婚して子供がいると、それが当たり前と思う人もいる結構いますしね。

それと、実年齢と体内年齢は違うのでご安心を!
40代でも子宮や卵巣年齢が若い女性は出産できますよ♪
なので30代でも女性機能が20代な人もたくさんいます。

周りの言葉は気にせず、今を精一杯楽しんで下さいね!
    • good
    • 112
この回答へのお礼

ご親切に、たくさん意見してくださり、ありがとうございます。
厳しいご意見が多いですが、どれも参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 02:32

色々な社会的背景や情報過多もありどうも昔に比べ気苦労は多いですね。



30歳独身女性若くないという風潮は社会に何となくあり年齢で価値も決め

たりしてしまう押付型などこかおかしな社会こそ変だと思います。

昭和の私達の親世代は今より情報も少なく社会にも女性は多く出てなく

恋愛結婚よりもお見合いで人の紹介である程度の頃になれば結婚出産が

役割みたいな時代でした。今、情報は溢れすぎて忙しなく働く女性も多く

なり20代前半で結婚、出産と行ける人も居れば10代後半で出来ちゃった婚

する人も少なくなくなり多様化してます。私の経験では20代後半で燃え尽き

その婚期逃してたら30代はあっという間に過ぎました。20代では深く考えず

でも気力も体力も押せ押せでしたが30代は考えすぎてしまう事が増えました。

女性の妊娠、出産の高齢化は女性だけの責任でないので男性の性能力が劣る

ならば20代でも不妊がちです。子育ての苦労は父親となる男性の能力でも

差があるので30歳女性が見下される事は人道的に見ても無いはずであれば

その見下す社会がおかしいですので希望は捨てないで下さい。

私は男でぶっちゃければ40代前半、彼女も結婚歴もなしの今、覚悟してます。

男性の方が性の衰えるの早いですよ意外と。ですので女性30代まだOKですよ。

どこかドライな自分が居ると思うのですが結婚=幸せになれると思いながらも

もう一方で不幸になったらどうしましょというもう1人も自分の中に居るとか。

いつも求める幸せのかたちは人と同じくでももう一方でそれを打ち消してしまう

自分も居るという事もあると思います。矛盾してそうでありますが意外と皆さん

同じ悩みで葛藤してたりします。理想論と現実論が脳の中でぶつかり合います。

いい女は20代半ばまでに結婚とかそのラインは捨て去りましょう。現実で見て

早く結婚して後悔もある方も居ります。縁の一つですしまず御自分から縁を切る

事が無いようにすればまた変わると思います。

休日1人で過ごす事もそれなりに楽しんでるということですがコンプレックスが

そこにもあるように思えます。

私は休日1人で過しますがそれなりに楽しんでると振舞いながら周囲の仲良し

カップルや若い夫婦に子供目にし自分の心の中に虚しさと寂しさ感じます。

どうしても1人=1人で共感できないので景色綺麗でも見ても共感しあえない

ので寂しいですね。とにかく出会えてない訳ではないので御自分から縁切り

はしない事でしょうか。結婚への階段は縁の育み方ですので。

30代大事にされてみてください。
    • good
    • 57

僕の職場では30代で独身女性は沢山いますよ!



そんなに30歳独身はいけないのでしょうか?

僕は30代で独身ですが、特に気にしていませんが。。。
30代女性に対して僕は魅力を感じますし、独身でも
おかしいとは思いません。


気にしすぎなのと、元カレの事もそうですが、カレはきっと
あなたに未練があると思います!
あなた次第で今後カレともお付き合いが変わるのでは?
カレの本心を確かめるのも1つので手です!!!


きっとあなたにも素敵な出会いがありますよ!
頑張ってください!!!!
    • good
    • 56

私は遊ばれていただけなのでしょうか?


http://questionbox.jp.msn.com/qa6103761.html
投稿日時 - 2010-08-12 05:35:38

大恋愛をして軽い人がかわることなんてありますか?
http://qa.seotools.jp/qa6101434.html
投稿日時 - 2010-08-11 03:56:18

30代の女性がこんなことやってるようでは先は長そうですね。
魅力があれば男性は食い付くし手放しません。
過去質問や今回の質問を読んでて貴方は卑屈すぎるのでは?

いい大人が相手のせいにするようでは未熟な証拠です。己を磨きなさい。
磨くには少々遅いかもしれませんが・・・
    • good
    • 37

住んでいる地域によって、結婚する年齢に対しての反応が違うと思います。



東京都内では、30歳独身女性、たーーーくさんいます。
珍しくないですよ。全くもって。
ついでに、仕事を頑張っている女性はその傾向も高いので、
30歳で質問者さまのようなことを言われる率は低いですよ。

父は30歳で結婚しましたが、「その時代で晩婚」などといわれたことはないです。
そういう風に、他人の年齢を気にするのは地方に多いのではないかと思います。
都内では、60代で通信の大学に行く方もいます。
年齢うんぬんで、自分を否定したり、自分の価値を決めてしまってはつまらないですよ。
他の人にいろいろ言われて辛いでしょうが、質問者さまは質問者さまの生き方があるのですから、「また、何か言っている人がいるわ」くらいに流しましょう!

それと、出産に関してのリスクですが、
確かに年齢とともに高くなっていきますが、
30代であれば、ほとんどの方が無事に健康な赤ちゃんを出産しています。

ちなみに、私の姉は34歳で結婚、39歳で出産ですが、健康な子供です。
見た目も若いままです。
私は35歳で結婚、友達も、30代で結婚が多いです。
決してモテなかったわけではないです。
もともと結婚願望自体が薄く、自分のやりたいことを優先したため、結婚が遅れたのです。

質問者さまの周りと質問者さま自身の価値観の差でしかありません。
周りのネガティブな言葉に振り回されないでほしいです!ファイト!

人を不安に陥れる人は、思いやりなんかありませんよ。
    • good
    • 71
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!