電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳独身彼氏なし。もう結婚、出産にはそんなに絶望的なんですか?

30歳女性。付き合っている男性はいません。
仕事は充実しています。小さいころから憧れていた職業に、一昨年やっとつけました。
仕事にはものすごくストレスを感じますし、しんどいですけど、満足はしています。
休日も、一人で過ごすことも多いですが、それなりに楽しんでいます。

が、結婚していないこと、結婚の予定が全くないことにすごくコンプレックスがあるからか、
人が話していることに神経質になっています。
たとえば、26歳で結婚する後輩が職場にいるのですが、「若いのに、いいなあ。結婚、早いなあ。」
とつぶやくと、22歳で結婚したという40代後半の上司が、「僕たちのときは22、23歳くらいが
普通だったし、今でも別に早くもないでしょ。30歳でしていないのはちょっと遅いでしょ。」
とか、これは老若男女既婚未婚問わず、「30でもまだ結婚はできるかもしれないけど、
出産は相当やばいでしょ。障害児生まれるよ?」とか言う人がいて、私が傷つく以前に、
よくもまあそんな無神経なことをいえるなあと思ってしまいます。
それに、上司は高卒なので、社会に出ている年齢が早い分、結婚も早かっただけじゃないかなと
思ったりしました。
私の父は28歳、母は25歳で結婚しましたが、昔の人にしては遅いねと言われました。
なんだか腹がたちました。
上司の言い分からすると、適齢期までに結婚している人=モテた、いい女は20代半ばまでに結婚している、なぜなら男がいい女はほっておかないから、だそうです。
この考え、どう思いますか?

私は体力には自信があり、特に10代、20代のころと比べて、体力の低下は感じません。
おかげさまで、健康で、元気です。
でも、出産はみんな、30過ぎたら高齢だからリスク高すぎるよ、と私にいちいち言ってきます。
なんだか腹が立ちます。
出産って、そんな、機械的なものですか?

結婚していないのも、「いい人がいないから」などと、強がるつもりはさらさらなく、
単に、もてないからです。
私は高校から大学にかけて4年付き合った人と、大学卒業後から20代半ばまで3年付き合った
人がいましたが、それ以後6年近く彼氏がいませんでした。
その間、自分からアプローチした男性もいましたが、うまくいきませんでした。
先日まで、職場の上司と付き合い、久々に彼氏ができた、と思っていたものの、うまくいかず、
たった3ヶ月で先日、私から別れを切り出しました。
本当は、今でも好きです。彼に別れを告げたのに、ちゃんと伝わっていないのか、今も他愛ないメール
がきて、内心は嬉しいです。でも、ドライに接しています。
あまり彼は私を大事にしてくれない感じが、わかっているので、もう好きでいてはいけない人だと
思っているからです。

子供が大好きなので子供は産みたいです。でも、出産している友人からは、「子供がいない人には
わからないだろうけど~」とか、「私も30でもう若くないから、子育ては苦労しています。」
といったことを言われたり、とてもこたえます。
私はどうなるの?と思うのです。

とにかく、人の言う言葉にいちいち傷ついています。

みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?

A 回答 (33件中11~20件)

小説とか読まれますか?

単行本で「ジーンワルツ」ってのがでてます。
来年菅野美穂ちゃんが映画かな、出演します。
カイドウタケルさんの。

で、出産リスクは皆様かいてますが高齢出産はたしかに、たしかにです。
が、どんな世代でもペロっと産めるわけじゃないです。
リスクおってしまった方は声だかに叫ぶわけではないので
なんだかお産って普通は安全・・・みたく思いがちです。が、
出産で死んだり、色々あるんです。

で、30代、独身。良いじゃないですか。

私は結婚する自分なんて想像できなかったけど、30なりかけで結婚して
次の年、運よく出産して今子育てしてます。

主人の姉は53歳独身ですが、仕事満喫してますし、
はっきりいって若いです(笑)
子育ては喜びいっぱいなんて皆言うけどね、
そればっかりじゃないから(笑)

子供、欲しくてほしくてたまんない~ってタイプの女性であれば
お見合い?とか、手かもしれませんが
別に、世間が言う程、ほしくないし
今の仕事楽しいし、ならば今の仕事、極めた方が絶対良いとおもいます。
それに、仕事、本当に満喫してる方は輝いているから
そのうち、ひょっこり結婚話とか、まぁなんか縁がふってわいてきますよ。

で、もしね、今、運命的に結婚ってなった時、すぐ、出産てなった時
今、やっと憧れの職業についているのに途中でやめて後悔しませんか?
人間ないものねだりです。
今の仕事、思う存分、もぉおなかいっぱいってぐらいやって下さい。
で、ご縁あって結婚して子供できればOKじゃないですか。
子供にあたったり、しちゃうんです、仕事中途半端でやめちゃうと。

だから、将来の為に、まず、基礎体力(ジムとかで継続てきに)つけて
出産に堪えれる身体つくりだけしといて下さい。
子育ては戦争体力勝負だから。
高齢出産の大変さは出産後の育児にもあります。
上り坂の体力の子供達についていくのは必死なんです。
そこそこ年齢の出産だって、必死なんですから(苦笑)

今ある自分を充実させて下さい。
他人の心無いと、言うか適当な会話に心傷つける
必要はまったくないので。

それにね、私のまわりも殆ど結婚してないから自由に旅行いけたり
好きな服かったり映画いったり、羨ましすぎます、独身って!!
収入もあるんでしょ?そりゃぁ、みんなやっかみでわざと意地悪な事言っちゃうと思いますよ(笑)
大人だから、さらっと受け流しちゃって下さいね、そんな防衛本能丸出しの意地悪(笑)

そして、今の自分を充実させて、ある意味自分本位で行動できる時期を
納得して過ごし、来る子供やら亭主やら姑やらに振り回されても
あたし、自分で過ごす時期、満足して楽しかったから他人の為にも頑張れるわ、となりますから。

大丈夫です!!憧れの職業を極めて下さいね★
    • 15

単純計算します

30歳からお付き合い

+交際に2年~スムーズに結婚したと仮定する…
+子供作るのに1年+10月10日

◎1人目の子供で34歳(遅生まれなら35歳)

30オーバーの出産は肉体への負担や産後のホルモンバランスの乱れが激しく欝状態になる確率が高くなる。また、子供へのリスクも高まるし、肉体的な老化も一気に老け込むケースも多い。(20代でも白髪や多少の老け込みはあるが1年程で戻る。しかし、30歳を超えているとそのままのケースも。)

+インターバルで1年置いて2人目を出産した場合

◎2人目の子供で38歳(遅生まれなら39歳)

ダウン症や未熟児になる確率がさらに高く2人目の子供は相当なハイリスクとなる。

上記の単純計算はあくまで2年の交際でスムーズに結婚した場合で破局してしまえば、0からスタートです。シャレになりません。もう素敵な男性から声が掛かることは無いでしょう。
なら20代の女性と結婚しますから・・・わざわざ30オーバーを選びません。
働くのが面倒で結婚したい若い子なんて今のご時勢はいくらでもいますから・・・

ご愁傷様です。恨むなら外野ではなく、婚期を逃した己を呪ってください。
    • 22

男性が年収や職業を問われるように、女性は若さや美しさ婚期を問われるのは当然のこと。

女性の結婚価値(by クリスマスケーキ理論)

●定価販売・・・24歳 (12/24 クリスマスイブ) (入れ食い取り合い)
●半額特売・・・25歳 (12/25 クリスマス当日) (レベルダウン開始)
●賞味期限・・・28歳 (売れ残り在庫・投げ売り中) (駆け込み婚開始時期)
●消費期限・・・30歳 (オマケだからタダで持ってって) (実質的に終了のお知らせ)
●廃棄処分・・・35歳 (ゴミ収集車が生ゴミとして回収 ガァ~~) (楽しい老後を考えて生きる時期) (ダウン症の確立が爆発的にアップ、欠陥品、出産と同時に劣化の危険性、授業参観の恐怖)

○ 24歳まで: 女>>>男
 同レベル、例えば10人中4番くらいの外見でも、
 女は「笑顔がかわいい」といわれ、男は「ブサイク」と言われる。

○ 25歳から27歳: 女=男
 学生の頃のように飲み会もしてないし、落ち着いてきたかなあ?とか思う。
 社会で忙しく働いてる同級生の男がかっこよく見えてくるようになる。

○ 28歳から: 女<<<男
 昔「ブサイク」だと思っていたレベルの相手から、
 今度は自分が「ブス」だと軽蔑されるようになる。
 焦ってお見合いパーティーとか行くが中々相手にされない。

※ 23歳の時点で「妥協だよねえ?・・」と思う相手
 =26歳の時点で望み得る最高レベル
 =29歳の時点では分を過ぎた高望み

2010-05-14 12:22:24
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080829/cr …
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

うーん。

まぁ、お気持ちはわかるんですがね。
私だって現実で面と向かってそんなことは言えませんよ^^;

でも、「心の裏」や「陰口」は現実でもあるわけでして
ここはネットなので本当の事を書かせてもらいました。

ただ、出産に関しては事実、30歳から出産能力やダウン症の確立が上がっていき
35歳ではさらに上がるんです。出産は早いにこしたことはないんですよ。
30過ぎで出産すれば肉体の劣化も激しくなりますしね(白髪~垂れる~肌~)

周囲に色々と言われたり陰口叩かれて悔しいのでしょうが
事実なんですからしょうがないです。そこは甘んじて受け入れるべきでは??

こうやってネットで主張したり、現実で主張したって世の中「数の多い方が勝つのです」
実際に女性はサッサと結婚しちゃう人の方が全体を見ても多いのが現実ですから。

ならば、30過ぎて独身という数の少ない方が周囲からヒソヒソ、クスクスされても
それは仕方の無いこと。嫌なら結婚しちゃうか、独身でも耳を向けずに1人で生きればいい。

実際に30過ぎて独身の女性はどこの世界でも「裏」では何かしら言われるものです。
ウチの親戚で31歳で独身のイトコがいますが、会合の時は何も言われてなくても
みんなが解散した後に両親や妹が「あの人まだ独身なんだねー」って言われてますもの

現実ってこんなもんなんですよ。
だから、結婚できないなら(してないなら出来ないと一緒)何を言われても気にしないことです。

別に結婚しなけりゃ死ぬわけんじゃないし、法律違反でもないんです。
ただ、一般的な生き方に逆らっているのでバッシングは仕方ないことです。
    • 14

最近こういう質問をよく目にするのは気のせいでしょうか?

あの・・・40代後半(女)ですが、30才!で結婚・妊娠絶望なんてわけないじゃないですか!

貴女は好きな仕事に就いて様々なストレスを抱えながらもガッツリ頑張ってる。
私からするとちょうど脂が乗ってきてる有能なお若い女性としか認識できません。

話はちょっと逸れますが、なぜ?私達が20代30代の頃って誰が何才で結婚しようが
彼がいるとかいないとか、周りと比べることってほとんどなかったですけど。
私と同年代のその上司の「自分の頃は22~3が普通だった」ってもしかしてとっても田舎者?じゃない?
だって私達世代って男女共に高学歴多いんですよ。バブル景気に入ってたから就職は売り手市場で
男子も女子も最初っからキャリア目指して企業でバリバリ働くのが当然て意識。
程なく‘男女雇用均等法’が制定されて女性も時間に縛られることなく、昇進も男性と同じようにできるようになり
しっかり稼いでばんばん遊ぶことしてたのは、20代後半~30過ぎまでは当り前。
ちなみに私は東京都内出身でそのままなので、スキルや経歴あればより条件のいい職場に転職も大アリ。
彼氏がいて後少ししたら結婚するんだー♪って仲間や同僚も何才までになんてガツガツしないで自然体だった。

それが、私の子供世代になったらみんなこぞって‘結婚’焦るわけ???と非常に奇異です。
確かに現在の不況に伴う就職難・賃金カットくらいだったらいいけどいつリストラされるか戦々恐々。
特に若い男性は‘守り’に入らざる得ないことは理解しています。
結婚しても共働きじゃないとやっていけない、なんてのもわかるのですが。

だったらなぜ? 結婚する年齢はもっと上になってもいいはずなのにせめて20代のうちに結婚したいって
アホみたいな‘婚カツ’結婚相談所を儲けさせてるだけの、昭和の古い時代に戻っちゃってんの???
これは、私と同世代女子はほとんど同感してくれてます。
うちの両親、32才と27才で結婚してるけど誰も‘その時代にしては晩婚ね’なんて言われたことなんか
ないって言ってます。

かなり質問の内容から逸れた回答になっていましてm(_)mですが、
ほんの30才で、周りの言葉にまどわされてオロオロしてるなんてバカげてますって。
30才子供産むにはちょうどよいかもしれないけれど、今はみんな体力衰える年でないし
仕事が楽しくていつの間にか30後半になっちゃったぁ。さて、それなりに蓄えもあるし
長年付き合ってた彼とめでたくゴールイン、出産に関しては年齢的にも一切問題なし。
ただ、子育てするにはかなり体力使うから40までには産んじゃおってのは
今ドキは‘変わった人?’になってしまうのかなぁ。
私の妹、20代はずっと海外で働いてて帰国したのは30直前。外資で働きながら合コンで
知り合った男性と5年間、くっついたり別れたりしながらも35で年貢納めました。
ご懐妊がわかったのは、ほぼ40目前。元気な女の子産んで産休後にはすぐ会社復帰。
さすがに子供が小学生になったら、体力衰え仕事と子育て&家事はきついとあっさり会社辞めて
専業主婦してます。もう40半ばですが、とっても楽しそうですけどね。

「子供がいない人にはわからないけど」だの「30で若くないから子育て苦労してます」なんて
まるでナンセンス。 でも私も仕事柄‘今ってみんな年齢で横並びしたがる’という現状を実感してます。

もう30だから、結婚・出産しなきゃ! ってアホらしい。 結婚なんてタイミング。
それ以前に仕事が充実して活き活きとしていられる方がよっぽど輝いてるし、何といっても
まだまだこれから出会いがあって、素敵な恋愛楽しんで、そういうお年頃なのに勿体ない。
一足飛びに、結婚して即出産が目標だったらその目標にたどり着いたら、その後は???

なんて言ってる私はハタチでデキ婚、娘は既に27才息子はハタチ。
大学中退、第一子産んでから社会にでたという、順番間違いだらけだったですけれど
少し落ち着いてから2部の大学に通って卒業しました。
お局卒業し、肩書きもらって働いてますが、会社の若いコ達からは変り種と見なされつつ
女性社員で優秀なコには責任ある案件任せられてたのが30の声聞く頃には
仕事が中途半端になってくるのが顕著になる様子がミエミエ。

とにかく勿体ない。ほんの30才で彼氏いないとか結婚の予定ないとか出産難しいかも、、、なんて
あるわけない。
そういう方を見下してるとしたら、見下してる方が貴女のこが羨ましいのだと思いますよ。

大昔のように企業OLは腰掛け程度でハンパなまんま世間体気にして結婚・出産・専業主婦。
はっきり言ってそれほど裕福な生活できる程はない旦那のは給料でやり繰りするだけ。
あ~つまんなさそッ。
    • 19

今の時代、人それぞれなので質問者様が納得のいく人生送られれば、人の言うこと気にしなくても良いと思います。

ですが、やはり出産には適齢期があると思います。
卵子は質が悪くなります。出産のリスクは上司の方の言うとおりだと思います。
子育ては気力で年取っても出来るかと思いますが、
卵子の老化はどうにもなりません。(人それぞれですが)

障害児施設で働いてみてそう思いました。(そういう傾向にある程度ですが)
わざわざリスクの高い高齢で出産しなくても、若いうちに出産した方がいいよ、
という周りの方の老婆心かと思います。
    • 15

人それぞれ、死ぬ間際にこんなもんだったかな~まあいいか~でOKかと。

すべてやりつくせる人なんてまれ・・

今充実しているなら、それもいいのでは?

世の中には結婚できない人もいるし、したい仕事も出来ない、動く事も出来ない人もいます。

くらべたら・・は失礼だけど・・

きりがありません。

会社の人の考えや、意見は少し古いし、失礼だと思いますね。

いこじになるのと、信念を持って生きること・・と・・違いますよね~

正直僕の周りに30以上の独身女性がいっぱいです、

まだ若い方です、30なんて。

それぞれみんな色々悩みはありますが、一日一日をしっかり生きています。

とりあえず、年とともに出歩くのが減る傾向にありますから、出会いを求めるなら

少し外に出ることですね。

後は好きなことをしてください。

大丈夫。
    • 5

普通その人に対して「君は結婚難しいだろうねぇ」なんてことは言いません。

あくまで一般論と経験値から言葉を発します。そう、「いい人は早く売れる」逆に言うと、「残っているヒトは何らかの問題あり」です。後者はよほど話の通じるヒトでないと言いませんが。
 なぜか。ネットなんで、傷つくことを恐れず本音で言うと。
 会社では、仕事でペアやグループを組むこともあるので、その「ヒトとなり」を結構見てます。異性であればそれは、俺だったら顔を抜きにして同世代の頃の俺が付き合えるか、結婚できるかなんてことにも通じます。扱い方にも絡みますんで。
 これは、社内結婚でも、言いませんが、「若気の至り。彼女はいずれ離婚するかもな」と、新人である側が多い女性は、そんなことも思われていたりします。離婚されているヒトも、「やっぱり相手も大変だったんだろうな」なんて仕事のペア具合から、自分の妻と比較していたりします。
 で、そこから導き出される結論としては、冒頭の「残ったヒトには理由がある」に落ち着きます。
 ヒトには旬があります。気持ちも、肌の潤いも、生殖能力も、そして、見栄えも。30を超えると、ダウン症を産む確率は3倍に増えます。その年齢あたりになると、周りでは実際に発達障害や自閉症ダウン症でがんばっている人はごまんといます。私も、子供が生まれたときは、指の数を数えました。その現実を知らないで、産まれた後で、子どもを捨ててはいけないので、戒めとしての言葉は、やっぱりあり得るべきと考えます。
 長い夢を優先すれば、旬の何かを失う。これは、当たり前のことでもあると思います。「人生何度でもやり直しができる」のは、1人称の言葉なのです。見下すほど、気持ちは入ってません。 
    • 10

26歳女性です。

独身です。社会人になってから彼氏もいません!

友達で20歳で結婚してる人もいれば、最近結婚した子、これからする子、変な男にばっか遊ばれちゃう子、私のように彼氏がいない子。

でもそれぞれにメリットデメリットがあります!

早くに結婚した子は、私のように気ままな、お金も自由に使えて、旅行やら趣味やら好き放題のOLがうらやましいようです!
でも、私のほうはそんな彼女達の家庭をうらやむ事もあります!

質問者様が今後結婚して出産したいなら、素敵な人を見つけて実行するのみ!

心無い周りの人は自分の人生には関係有りません!

ちなみに・・・適齢期までに結婚している人=モテた、いい女は20代半ばまでに結婚している、なぜなら男がいい女はほっておかないから、だそうです。>>これ、聞き捨てならないですね!!!!!

んなわけあるか!って感じです。
わたしの会社の女性の上司ですが、若い頃非常にモテたそうですが、未婚でらっしゃいます。

なぜか??

妥協できなかったそうです。これは、あくまで彼女の選択ですが。
で、結果独身のまま。でも輝いていますよ!

容姿も素敵だし、品もあるし、ひねくれてません!私も素敵だと思います。

出産って、そんな、機械的なものですか?>>確かに、高齢出産(初産)だとリスクはあります。ちょっと勉強すればわかります。そこは質問者様もご自分で勉強すべきかと思います。
ただ、それを言われる筋合いなんてありません!私も読んでいて、なんてデリカシーの無い事を言うのだろう??と思いました!
そんなこといわれたら誰だっていい気になるわけないのに・・・

現代では高齢出産は35歳と言われています!(本などの情報です)

まだ5年もありますよ^^いい人さえいれば余裕です!

心無い人たちの一言に負けないで下さい!
    • 13

人それぞれですよ!

ご自分のやりたい事を実現され充実した日々を送ってる
御質問者様を羨ましいと思う人もいます。
30代独身女性ときたら世間的には「結婚は?彼氏は?
何で結婚しないの?紹介しょうか?」等会社、親戚に
言われますね。余計なお世話!迷惑掛けてないじゃん!
って頭に来る気持ちもわかります。
ただ医学的に言えば30台から卵子の老化は起こるそうで
ダウン症の確率も年齢が上がるにつれて高くなるそうです。
私は30代後半で今の主人と出会って結婚しましたが
結婚したら子供は授かれる・・・って安易に考えてましたが
残念ながら40代未だ子供は授かりません。不妊治療に
行く事も怖く動けずにいます。妊娠・子育て出来る年齢の
タイムリミットはあると思いますからそれを考えると
不妊治療して出来なかったら・・・と思うと余計動けません。
後ろ向きダメですよね~。
好きな人との子供が欲しいって心から思います。
私が若かったらってネガティブな事をホント思います。
まだ30代なら不妊でも選択肢を頑張れる、挑戦出来ると
思います。
独身でいたいと思うならそれもヨシ!結婚を考えるなら
少し動いてみたらいいと思います。
人を見下すつもりも上から目線で言ってるのではなく、
こういう考え、思いもあるんだと思っていただければ
幸いです。
    • 4