ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

子供【長男】の結婚報告後の両家の顔合わせについて・・・

両家の結婚報告が終わり、いよいよ顔合わせ食事会をすることになりました。
この時の服装についての質問です。
和食【料理屋】で、個室を貸切にしました。
当日は、できちゃった婚でもあり、彼女の祖父母さんたちで先に安産祈願に行ってくるとのことです。
お祝いが2つも重なってしまい・・・
そんなこともありきちんとした服装で行こうと思っておりますが・・・
和装にしようと思っておりますが、ちょっとかしこまりすぎるかなとも思っておりますが・・・
いかなるものでしょうか?
また、10月3日なんですが、まだまだこの暑さなので夏物【絽・紗の着物】で大丈夫でしょうか?
よろしく、アドバイス御願いします。

A 回答 (2件)

先ほどのNo1のなかで、お嬢さんと書いてしまいました。

申し訳ありません。ご長男でしたね。

どちらにしても、ご結婚なさるご本人たちの今回の食事会の意味、お相手のご両親の意向などを確認されて、洋装か和装、また格などをお決めになるのがよろしいかと思います。
    • 0

和装にするかどうかは、ご両家で話し合われた方がよろしいかと思いますが。

和装の場合、いくらなんでも10月に夏物なんて着るもんじゃありません。
絽などの薄物は、7月、8月の盛夏の着物です。
9月の初旬に着るのなら、土地柄によってはありえるかもしれませんが、秋のお彼岸も過ぎて盛夏の着物を着るなんて非常識すぎます。
着物は季節先取りが基本ですから、暑いといっても単の着物で、小物類は冬物になります。
10月初旬なので、本来であれば衣替えで袷を着る時期ですが、初旬ですから単ならばまだ許容範囲ではあると思いますけど。

また、どの程度の格の着物を着るかは、今回の顔合わせが結納もかねているのか、ただの食事会なのかなどによっても変わってくると思われます。

お嬢さん(ご結婚する本人)の意向もあると思いますので、話し合われるのが一番いいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

reylhcです。

ご回答いただきありがとうございます。
本人とも確認のうえ、相談してみます。
また着物の件、とても勉強になりました。

取り急ぎ、お礼まで・・・