プロが教えるわが家の防犯対策術!

香水入りアトマイザーを郵送するには?

こんばんは。
友人に 香水を入れたアトマイザー(本体はガラス製)を郵送したいのですが、
プチプチで一回り包んでクラフト封筒に入れるだけ…では心配で。

オク出品などで送ったことがある方は、
漏れないように 割れないように
どのように梱包されてるのでしょうか?
(ちなみに 関東から沖縄まで送ります)

オークションカテと迷ったのですが、
ご存知の方いらっしゃったら回答お願いします。

A 回答 (2件)

お菓子の箱とか、小さい箱ないですか?

100円均一でも箱くらいありますし。

お金全然使いたくないなら、プチプチでくるんだうえに、段ボールを切って
四角くなるように3点を折って底と蓋がないよな小さい四角にできます。
それも面倒なら段ボールを1点だけ折って二つ折りに。それを少し大きな封筒に入れればいいです。

四角で宅配のほうが本当は扱いが丁寧になりますので・・・・

封筒というのは郵便局ではまとめて しっかりしばって ほおり投げて箱に入れたりするんです。

私働いてたことがあるんですが、それはもう雑ですよ^^

いっぱいまとめて 機械でひとつにしばって 送る地域ごとに箱があって

そこまで歩くの時間の無駄だから3mくらいの距離めがけて投げるんです(^_^;)
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

梱包にかかるお金云々より、送るのはアトマ1本と手紙程度なので
小さな箱がないか探したんですが、
ノートぐらいの大きさの平たい段ボール箱があったので、
プチプチで包んで固定し、コチラに入れて定型外で送ろうと思います。

私も郵便局勤務で、オークションでの出品を何百件とやってきました。

香水ですと割れ物で、割れたら香りが飛散するし、お届け先にも迷惑がかかりますよね。
ですので、袋ではなくて、小さめの箱(ダンボールを小さく工作しても可)のほうが宜しいと思いますよ。
窓口でも「ゆうパック」の箱は売っていますが、買うのも面倒臭いしお金もかかるので、以前頼んだ通販の箱とか取って保管してないですか?
私は捨てないで取ってあります。
商品をプチプチで何重にも包み、箱の中にプチプチや発泡スチロール(なければ新聞紙でも可)を詰めて、箱を上下縦横に動かしても、商品がブレないように固定します。

普通の紙に、送付先の宛名を書いて定形外郵便で発送。
落札者の方も1番お安い発送方法を望まれています。
関東から沖縄ですと、ゆうパックでは料金が高くなります。
定形外郵便は全国均一料金。料金は重さによって変わります。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
家に計りがあれば、梱包分含め計量して金額を上記HPで調べて、落札者様に商品代金含め連絡してあげて下さい。

大きい箱になってしまうと、ゆうパックを勧められると思いますので小さい箱が無難です。
定形外郵便でも一応、割れ物です。と伝えると、割れ物シールを貼ってくれます。
下の方も仰っているように、袋と箱の扱いは違います。

あとそれと、カテはオークションのカテのが良いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

オークション相手ではないので梱包にかかるお金云々より、
送るのはアトマ1本と手紙程度なので小さな箱がないか探したんですが、
ノートぐらいの大きさの平たい段ボール箱があったので、
プチプチで包んで固定し、コチラに入れて定型外で送ろうと思います。
(メール便で来た箱なんですが2cm超えてるので)

定型外でもワレモノシールって貼ってもらえるんですね、
窓口で頼んでみます。