アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグカップやコップを、定形外郵便で送ることになりました。
2個入りのと、1個入りのです。
どちらも、購入時の箱に入れてあります。

とりあえず、コップの中にプチプチ、コップの周りに、薄い布のような紙のような梱包材を巻き、購入時の箱に入れ、その周りをプチプチで覆いました。

その後、どうしたらいいのかわかりません。

割れない梱包方法を教えてください。

A 回答 (5件)

1.各コップの周りをプチプチで3重位巻きます。



2.丁度よい大きさの厚めの紙箱(2個の場合は2個一緒に)に入れます。
  箱は自作で適当な厚紙で箱型にして周りを粘着テープで固定します。

3.この箱の3~5倍位の容積がある厚めのダンボール箱に入れて梱包します。
  梱包の要領は、ダンボール箱の底に新聞紙等を丸めたものを敷き詰め、
  その上の中心部にコップを入れた箱を乗せ、周りに新聞紙の丸めたもので
  いっぱいにします。

  ダンボール箱はスーパーで果物や野菜の空き箱をもらってきます。

  コップを入れた箱が、新聞紙を丸めたクッション材でいっぱいのダンボール箱の
  真ん中に浮いているイメージです。

4.ダンボール箱の外側には『ワレモノ注意』などの注意書きをするか、シールを貼ります。
  念のため、見落としの無いように6面全てに注意書きします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしいです!
実際にやってみましたが、カンペキでしたあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 00:34

仕事で、割れ物をよく発送していました。


その梱包でしたら、きっと大丈夫だと思いますが、後は、外箱が頑丈かどうかです。いくら中をきっちりしていても外の箱がやわらかいと、つぶれて割れてしまったりします。
もう一回、ダンボールの箱に入れ、割れ物であることを話してシールを貼ってもらえば大丈夫だと思います。

中のものがゆれて中でぶつからない、外装の箱がつぶれない、というのがポイントだと思います。

あと、発送先の方に、一言、「割れていたら言ってね?」といってはいかがですか?遠慮して話せないといけないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>中のものがゆれて中でぶつからない、外装の箱がつぶれない、というのがポイントだと思います。

なるほど!
いいことを教わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 00:36

クロネコでおなじみのヤ○ト運輸で働いている者です。

ゆうパックの場合に当てはまるかどうか分かりませんが少しだけアドバイスを。

通常であれば質問者さんのされた梱包だけでまず問題ないと思いますが,気を付けたらよい点として,箱の中のコップが中で動かないよう,しっかりと隙間を埋める(新聞紙でもプチプチ(正確にはエアキャップと言います)でも何でもいい)ことと,そして入れる箱自体を丈夫な物にすることです。あまり薄っぺらい箱だと上に何かが載っかってしまった場合につぶれますから,できれば丈夫な箱にコップを移し替えるか,あるいは箱ごと別の箱の中に入れたらまず間違いないと思います。でも質問者さんのようにまわりにプチプチを巻いているのであれば,それほど心配する必要はないと思います。

あとは,No.1の回答の方がおっしゃっているように,窓口で割れ物であることを伝え,割れ物シールを貼ってもらうことができます。そして,ヤ○トの場合は割れ物シールとは別に『陶器』シールや『上に物をのせないで!』シール等がありますので,ゆうパックでも同様のシールがあるなら,そちらも貼ってもらったらいいと思います。

あとは良い仕分けのバイトと,良い配達員に当たることを祈るだけですね(笑)。正直,あまり軽い物だと荷台に投げ入れられるということもありますので(笑えない)。

まあ,よっぽどのことがない限り普通は大丈夫だと思います。それでも心配であればプチプチを「これでもか!」というぐらいグルグル巻いて,シールをベタベタ貼って,窓口で「ぜったい気を付けて!」と口やかましく言えば完ぺきでしょう。

もし送る相手がヤ○ザの方であれば,その荷物に『マル特です!』みたいな紙が貼られて要注意荷物であることを記されますので,きっと仕分けや配達も丁寧に扱ってもらえますよ(笑)。

以上,参考になるでしょうか?もしこれで割れたらごめんなさい(爆)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/11/30 00:37
    • good
    • 4

2個入りと1個入りを大きな1つの箱に入れて送られるのということで良いのでしょうか。


そこまで梱包されてたらおそらく大丈夫と思いますが、念のため箱の中で動かないように新聞や梱包材を隙間なく詰めておかれると良いです。

NO.1の方もおっしゃるように箱に「ワレモノ」と書くかシールを貼っておくのもお忘れなく。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
2個入りのをAさんに、
1個入りのをBさんに送ります。

プチプチで巻いたものは、紙袋に入れて送ってもだいじょうぶでしょうか?

補足日時:2004/10/18 12:09
    • good
    • 2

段ボールに入れて、ゆうパックまたは宅配便で「割れ物」として送るのが一番いいと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!