プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC電源が入る時3回再起動(?)してモニターが映らない。

質問宜しくお願い致します。
過去の質問を検索したところ、似た症状の質問はあったのですが気になるところがあり質問させて頂きました。

昨日の晩までPCが通常通りついていたんですが、朝PCの電源ボタンを押してモニターの電源ボタンを押すとモニターに映らない状態になりました。
流れを箇条書きいたします。

(1)PC電源ボタンを押す(LED付く)
(2)起動時のファン等が回る音がした後数秒後、電源のLED点灯やファン回転が止まりまた起動時の音がする…を三回繰り返した後にビープ音が「ピッ!」と一回だけなる。
(※この時USB接続のミニ扇風機も同時に回らなくなります。)
(3)モニター電源ボタンを入れているのにモニターに出力されない。
(4)PCの電源ボタンを長押しして切った後、数分置いて再度電源ボタンを押す。
(5) (1)の状態に戻って(4)までの流れを繰り返す。

といった感じでした。
4回程繰り返した後、モニターの電源プラグ(?)を挿し直して、中の埃をエアダスターで軽く取った後、PC電源を入れたらモニターに映し出されました。

これはモニターの電源プラグが接触不良していたのか、起動時の3回繰り返す付いたり消えたりのところで何か原因があるのでしょうか・・・。

使っているPCの詳細は下記の通りです。

○システムモデル:Inspiron 530s
○BIOS:Phoenix-AwardBIOS v6.00PG
○プロセッサ:Intel Core 2 Duo CPU
○ディスプレイ:ATI Radeon HD 4350(←グラボはロープロタイプのを2~3ヶ月前に増設しました)
PCとモニターはDell製品です。
購入して約3年程で、使用率は毎日大体18時間程です。

今後も同じ症状が出る可能性があるのか、何が原因なのかとても気になるので、恐れ入りますがご解答頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

電源をまず、疑うのですが

もし、周辺機器(USB)や、拡張されたボード、増設メモリをすべて外して、
起動するか確認してみてください。

あと、基盤にボタン電池がついてるのであれば、一度外してみて
1分ほど放置して、再度取り付けるか・新品交換してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源力が少ない為でしょうか。
グラボを増設した際に、「300w以上」とあり300wはある為そのまま取り付けたのですが、電源を取り替えて500程に上げれば安定するのか分からず、購入を迷っています。
dellのロープロファイル型なので合う電源があるのかも探している最中です。

教えて頂いた通りの起動確認をしてみようと思います。
この場合電源だけを接続した状態で、ビープ音の「ピッ!」という短音が1回鳴れば起動しているという認識で宜しいのでしょうか…。

基盤にボタン電池があるかどうかも確認してみます。
ありがとうございます><

ホコリは大敵ですよ。

掃除したのは正解かもです。
ホコリの影響で接触不良絡みでの障害もありますし。
USB機器も少し気になりますね。扇風機とか。
USB扇風機が悪さをして再起動を繰り返すといった
症状も聞いたことがあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ホコリが詰まっていると電源が入らない事があると、以前聞いた記憶があったので掃除してみたんですが、正解だったようで良かったです。
USB扇風機が悪さをして再起動というのは初めて聴きました!
そんな事があるんですね・・・。
今USB扇風機を取り外して見ました。
この扇風機はグラボを取り付けた時、あまりにもPCの中が熱くなった為電源部分を冷やそうと取り付けたんですが、その様な事があるとは思いませんでした…。
教えて頂けて良かったです><