プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療したがらない妻

うちの妻は不妊治療をしたがりません。
以前検査し、妻にチョコレート嚢胞が5cm程度あり、医者から少し様子見しましょうと言われ、妊娠すれば直る可能性がありますが、小さくならないなら治療をしましょうと言われ2年近く経ちます。
僕の方は数回測定しましたが数値見ても問題は無いと医者に言われています。

もうさ来月には41歳になります。妻の仕事はパートなので週3回くらいしかいかず、朝ごはんは作ってくれないので彼女の仕事が無いときは昼まで寝ていて、いつも深夜番組ばっかりみています。チョコレート嚢胞は夜更かしすると悪化すると聞きます。

不妊治療は1回体内受精をしただけで、それが凄く辛かったといい、女ばっかり辛い思いをさせるのはと思いあまり普段は言いません。チョコレート嚢胞の治療のために病院も行きません。

SEXもあまりする気が無く、子どもは作る気が無いようですが、離婚する気もないようで、僕としてはこのまま彼女が子どもを作る意思を示さなかったら調停離婚でも申し込もうと考えています。2回ほど厳しく言いましたが、改善されません。

1つ思うのは彼女は恐ろしく「ケチ」で、高額な体外受精などの不妊治療がもったいないと思っているのではないか、自分は例外で自然妊娠できるのではないかと思っているのかなと思うだけです。

以前何故行かないのと理由を聞いたときは「不妊治療費は恐ろしく高いんだよ。知らないの?」と言われました。なので彼女には「そのくらいの金はあるから不妊治療に行け」と、僕のクレジットカードの家族カードを渡してあるのですが、駄目です。クレジットの明細みても病院にいった形跡もありません(他に使った形跡もありませんので、そちらは少し安心しているのですが・・・)。

昨日久しぶりに催促したら「今月は仕事頼まれたので病院に行けない」と言います。がっかりでした。僕は彼女の稼ぎを当てにするような収入ではないし、毎年海外旅行に連れて行ってあげられるくらい余裕あります。

最近、不妊治療で頑張っている夫婦のドキュメンタリーを見ました。妻と同じ年の41歳で何度も体外受精して頑張っている姿をみると、何故なんだろうと思いました。

どうしたら良いのでしょう。あのケチだけは直りませんが。このまま不妊治療しないのであれば離婚した方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


毎日お仕事ご苦労様です。


ご主人は、本当に離婚したいわけではないですね^^
ただ今は奥様に、自分の気持ちを理解してほしい。
不満がたまって爆発しそうになってる。

私は女性ですが、ご主人の気持ちわかります。
そして同姓の奥様の気持ちもわかります。

きっと奥様は、赤ちゃんよりも、お金や治療の大変さのほうを
重視されているんでしょう。
ご主人は、この価値観だけではなく、普段の生活態度や
夫婦としての生き方に不満があるのでしょう?
子作りをしてくれないから、という理由だけではないようにみえます。

文章を読んでいても、奥様への気遣いがわかります。
朝ご飯を作ってくれないので~
むしろこれだけでも怒る男性もいるぐらいですからね。
ケチなんです
これはもう彼女の性格として認めてきている部分でしょう。
奥様のチョコレート嚢胞のことも、よく勉強されて理解されているようですね。


確かに不妊治療は女性側の体の負担が大きいと思いますよ。
奥様だって、1度は体内受精、人工授精ですかね?されてて
チャレンジされてるわけですし。この時は、奥様だって子供を
望まれたんですよね。
じゃあなぜ今は変わってしまったのか。
二人とも近づこうとはしているんだと思います。
だけど生活の中でそれが少しずつズレて。。

これは私の考えですが
「相手に変わってもらいたい!こうしてほしい!
という気持ちがあるのであれば、まずは自分が変わる。」

なぜ聞いてくれないんだろう、なぜわかってくれないんだろう
っていうのは、結果相手に強要させるような口調になってしまいがちです。
夫婦ならなおさら、遠慮がない分、知らずのうちに奥様にはきつい言葉に
聞こえてたかもしれません。逆もそうですよね。

治療をしてほしいのはこういう理由
(奥様との子供が欲しいんですよね、奥様を愛しているからこそですよね)
チョコレート嚢胞の事も調べて、こういう理由でおまえが心配なんだと説明
治療の辛さは理解していて、全面的に協力すると約束する

そして奥様の本当の気持ちを時間をかけて聞いてみてはどうですか?

どっちが良い悪い、正しい間違いという問題ではないです。

二人が納得して進む道が見つかることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。チョコレート嚢胞の治療すら行かないことに不満がありますね。予防に早寝が大事と聞くとなおさら、態度が気に入らないですね。

TVで年収300万円台の人でも頑張っているのを見ると、大事なのは気持ちだけで、金なんてどうにでもなるのにね。

お礼日時:2010/09/19 08:32

他の方の回答にある通り、奥さんがこどもを欲しいとそれほど思っていないというのもあるでしょうし、


あなたがどうしてこどもが欲しいと思うのか、あなたの気持ちが奥さんに伝わっていないのだろうと思います。
真剣に話し合い、何度もしていますか?

なんで辛い治療をさせてまでこどもを欲しいとあなたが思うのか、その理由を明確に奥さんに伝えて納得してもらえるようになるまでは、無理ではないでしょうか。

だって、痛いの辛いのって思いして女性側の負担がとても大きいのですから。
奥さん怖いんじゃないでしょうかね。不妊治療にどっぷり浸かってしまう事、確実に結果を出す事が出来ないかもしれない、失うものも多い、かもしれない事が。
傷つくのも悲しむのも、こどもが出来ない辛さをいつまでも引きずってしまうのも、女性のほうだと思います。
男性にだってそりゃこどもが出来ない悲しみ辛さはあるでしょうが、くよくよしていられないでしょう、どんな状況だって明日は必ず来て、職場という戦場に向かわねばならないのだし。

わたしも、おしりに注射を打っただけで途端に惨めな気持ちになり、こんな事するくらいなら夫婦ふたりでいつまでも笑顔いっぱいに明るく楽しく暮らせばいいやとあっさり不妊治療から逃げた根性無しですが、結果を言えばわたしの場合は結婚10年近く治療をせずほったらかしにしていたけどまさかの自然妊娠しました。
わたしの場合は結婚が22歳と早かったので気楽な部分もありいい加減に過ごせましたが、質問者さんの場合は実子が欲しいのなら一刻も早く動くべきです。
今の奥さんに愛情が無いのなら別れて早く若い女性と再婚される道を選んだほうが、あなたの気持ちは一時、晴れるかもしれませんね。

ただ、まず間違いなく再婚相手は前妻との離婚理由を知りたがると思いますが…どう答えますか?
こどもが欲しかったけど治療を嫌がったから、と、正直に言えますか?
…これって、ものすごいプレッシャーになると思いますよ。再婚相手の女性にとって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は日ごろ言うと駄目かなと思い、数ヶ月に1回くらいしか言ってい無いのですが、やはりマメに話すことが大事なのですね。

してみます。

お礼日時:2010/09/19 08:51

三十代後半 赤ちゃん一人います


奥さんパートしてるくらいだから 身動きが取れないくらい大変な状態ではないのだろうと思います
でも お子さんのことは 普段の金銭感覚はどうかわかりませんが お金だけではないだろうと思います
あなたは男性だからわからないけど やっぱり産婦人科でみてもらったり 診察してもらうときやっぱり 抵抗感はありますし 普通でも なかなか 眼科や皮膚科いくみたいに 気楽に診てもらえませんよー やっぱり 恥ずかしい抵抗感がありますよ
ましてや 不妊治療ですから やっぱり嫌なのはわかります 恐ろしく高いんだよっていうのは ある意味逃げの口実のところがあります それに 子供を作る気持ちがないのなら離婚調停を申し立てると厳しく言ったが改善されないなんていうけど その考え方にも私 違和感をもちました
あなた 彼女と子供を持ちたいと思ってるのなら 愛情はありますか? 
不妊治療がんぱってほしいなら 治療あなたもついていったらいいじゃありませんか
もともと行きたくないのに 行くようにって きつく言われ離婚も考えるような言い方されるなんて ちょっとかわいそうだなって思います
それから あなたの中に 不妊は奥さんのせいって思いあるんじゃないですか?
また 生命倫理など そもそも 彼女は人工授精によって子供を授かるっていう考え方自身が嫌で 自然に授からないなら それは仕方ないって考え方なのかもしれませんよ
また 高齢出産は きついですよ あなたは奥さんを愛情深く10ヶ月見守ってあげられますか?
体重管理 血圧やむくみなど 大変ですよ おくさんのこと やさしくできますか
趣味や仕事など 楽しいことがあるのかもしれません
それに 子供が生まれたら すべてが解決するわけではありません
目的達成した後 夫婦関係はすっかり冷えてたってこともありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も、病院で部屋で精子出すだけで嫌になりました。

あとであそこが痛くなり、たぶん誰かのがうつったと直感的に感じました。なるべく置いてあるものを触らないようにしていたんですがね。直ぐに医者に言って薬もらいました。今はなんともありません。

2回目は家で手伝ってもらって出しました。

世の中、持っている人は持っていない人の気持ちが判らないだと思います。子どもとて、お金とて、学歴とて。

お礼日時:2010/09/19 08:46

お金云々よりも奥様は「どうしても子供が欲しい」と思っていないのでしょう。


もしこれが30代半ばくらいなら「欲しい」という気持ちを強く持てるのかもしれませんが。
40歳過ぎると不妊治療しても成功率が下がることをテレビでも
言っていましたよね。もし妊娠出来ても流産する確率が高いと。
治療して、期待して、もし駄目だったら、かえって辛い思いをすることになります。

41歳でこれから治療して妊娠出産・・40代半ばになりますよね。
それから子育て、子供が成人するまで20年、60歳になります。
今更・・っていう気持ちもあるのではないでしょうか?
私もそのドキュメンタリーを観ました。
正直そこまで「子供が欲しい」という執念を持てる人の方が珍しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TV見ましたか。あの人凄いですよね。意地を感じるというか、野田聖子さんが「執念」で妊娠したのと通じる思いを感じたところです。

年齢も金も関係無い、というのが僕の本音です。金なんて自分にとって使う理由があるときに使わないと、墓場まで持っていくことできないんですから。

ただ辛い思いは嫌ですね。たしかに。でも仕方無いことですよね。努力しないで、年とってから後悔するより、マシということです。

お礼日時:2010/09/19 08:39

こんにちは。



不妊治療への重い腰を上げさせるもの、そして辛い治療を続けさせるもの。
それは「どうしてもこの人との子どもが欲しい」という強い思いです。「切望」です。
奥様にないのはそれです。

>このまま不妊治療しないのであれば離婚した方が良いのでしょうか?

貴方にとって、子を産まない妻は必要のないものなら、そうするよりほかないでしょうね。
今度はぜひとも20代の繁殖力旺盛な女性とご結婚なさいませね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに子作りに年齢は重要な要素ですよね。男も女も。

それくらいの意思を示さないと駄目かなと思って意見募る意味で書いてみました。

お礼日時:2010/09/19 08:28

奥様のお気持ちお察しいたします。



子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)なら、ごく少数の方は無自覚ですが、
5cmともなれば、酷い人なら歩行困難なくらいの腹痛があっても不思議ではありませんね。

疲れやすいでしょうし、常に鈍痛や下腹部の重さがあるかも知れません。

女性にとっては、治療や検査も身体的にも精神的にも大きな負担になりますし、
治療薬でピルを使用すればその期間と終了後の数ヶ月間は不妊になりますし、副作用のコントロールも必要です。

癌化した例もありますし、大きくなった場合なら手術も必要、手術をしても再発の可能性も残る、
女性にとって身近でも大変やっかいで、持病であるなら日夜精神的にも疲れる気がかりな病気です。

多くの女性なら、当然、検査や手術の恐怖心や癌化告知への心配を持つ事でしょう。

治療や手術をするなどして治しても、不妊治療、妊娠、出産と順調にこなしても、
出産後また再発があれば、腹痛や精神疲労で子育てどころではなくなってしまいます。

自分の身体にプレッシャーを抱えつつも、夫や家族に妊娠や出産を急かされ責められるよりも、
自分は自分の意志を持って、できるだけストレスにならぬような生活をしながら、
医師の言うとおり無理に治療せず様子見と観察をして、腹痛が辛くなった時に受診をしようと考える女性は多いでしょう。

確かに不妊治療費は恐ろしく高額です。病気の治療や手術も楽ではありません。
また普段の性交でも、夫に理解が無いケース(一般的だと思われる体勢や仕方)では、激痛や数日間にも及ぶ腹痛を伴うケースも多いです。
しかし何より女性側が厳しいと感じるのは、出産前後の女性の体力、気力、観察中、様子見放置中の病状等に対しても、「夫の理解が無い」事でしょう。

この質問文を読ませていただき、私は女性として感じたのですが、
奥様は言葉には出さなくても、そういった質問者様の理解に対して懸念されているのではないでしょうか。

離婚調停をされる前に、家庭裁判所では円満解決用と離婚用の2種類の夫婦関係調整というものがあります。
家裁の第3者を含める事で、夫婦の関係を客観的かつ冷静に話し合う事ができます。
一方的な言い分だと判断されれば問題解決を促されますから、互いの本音が話せる機会となるのではないでしょうか。

どうしても離婚されたいのなら、誰も止めはしないでしょうが、
私は女性として、不妊治療よりもっと夫婦として大事な部分があるように感じました。

奥様のお身体お大事になさってください。これ以上、病状が悪化しませんよう祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は辛いならつらいできちんと治療のため病院に通って欲しいのです。本人に聞いても自覚症状なないので、病院にも行っていないというのです。

癌化するなら尚のこと早期に治療して欲しいのです。子ども作るよりもっと大事なことです。

夜中起きると、居間で馬鹿笑いしてTV見ている姿しかみたことが無いのです。

ここまで書ける人ということはご自分か友人で経験した人がいるのでしょうね。苦労を知っているのでしょうね。

価値観の違いを痛感しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が不妊。子を持つためには、夫は離婚したほうがいいか?

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。

妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。

私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不妊どころかでき婚も多く、そうでなくとも結婚後数ヶ月で妊娠しているケースばかりです。
先日も、職場の後輩(女性)が育休明けで久しぶりに出勤していましたが、すでにお腹が大きく、また数ヵ月後には産休に入るそうです。来月結婚する予定の同期の奥さんも既に妊娠中だそうです。別の後輩(男)には、できないようにしていたはずなのに、彼女が妊娠してどうしたらいいのかと相談を受けました。
このように、多くの女性が簡単にできることが、どうして私の妻にはできないのかと思うと、貧乏くじを引かされたような気分です。

また、職場の同僚たちはよく私に、「子供は作らないのか?子供はかわいいぞ。」と言ってくるので、「妻が働いているから、今出来ても育てられないからなあ」と返答すると、「お前の奥さんもう結構な高齢なんだから、早くしたほうがいいぞ。仕事が大事で子供を後回しにしていたら、卵が腐って子供ができなくなる。そうなったら手遅れだから、避妊したふりして作っちゃえよ」などと返してきます。
以前は、同僚たちは私の妻が高学歴なことに嫉妬して(同僚たちの奥さんは、専門学校や地元の短大卒レベルですが、妻は有名大学の院卒(博士号持ち)です)そのようなことを言ってくるのだと思っていましたが、今となっては同僚たちの発言は的を射ていたと感じます。

それでも、妻が、治療を受ければ子供が持てると思うから、排卵日には協力して欲しいというので、こちらも出来る限り協力はしていますが、まだできないようです。排卵日と予告されての義務的なセックスは辛く、正直、これが後何回続くのかと思うと暗澹たる気持ちになります。

かといって、子供を諦めるわけにもいかないのです。
妻が不妊とわかる少し前に、母にガンが見つかり、現在闘病中ですが、医者からは、5年生存率は80%ほどだと言われました。母は私を産んだ数年後に父と離婚をしたため、その後は懸命に働き、貧乏ながらも生活保護に頼ることはせず、私をここまで育ててくれました。これからようやく親孝行が出来ると思った矢先の母の病気でした。その母が、「私が死んだら、kuroihukuは天涯孤独になってしまう。それが心配でならないから、早く子供を作りなさい。早く私を安心させて頂戴。」と言います。私も母の願いをかなえてあげたいですし、母には安心してもらいたい、これが最後の親孝行だと思っています。

妻はもう33歳と妊娠するには高齢ですが、この先子供を産むことはできるのでしょうか?
一般的に、ホルモン剤を使った薬物治療の場合、どの程度の期間の治療が必要なのでしょうか?
私も今の妻がそう時間を置かずに妊娠してくれるのであれば、今の妻に子供を産んでもらいたいとは思います。妻は、頭も育ちも良く、美人で、高学歴でありながらも家庭的で、私の実家の事情もよく理解してくれており、不妊であることを除けば、文句はありません。ですが、母が元気なうちに孫を抱かせてあげたいですし、また自分自身もこの先の人生を考えた場合、血のつながった我が子が欲しいという思いがあります。
それを思うと、妻のような高学歴で高齢な女性よりも、同僚の妻のような高学歴ではないが若い女性と結婚したほうが、結局は幸せな人生を送れたのではないかと、妻と離婚すれば今ならばそれが可能なのではないかと考えてしまいます。
妻が不妊というのは、正当な離婚原因となりますか?
母の治療などでお金がかかるので、慰謝料は払えませんが、妻の実家は裕福なので、離婚しても生活に困ることはないと思います。また、妻は年齢を除けば男受けするタイプだと思いますので、再婚も不可能ではないと思います。
同じ経験をされた方、悩める男に良きアドバイスをお願いします。

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。

妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。

私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不...続きを読む

Aベストアンサー

似た境遇なので、おっしゃりたいことは分かりますが、
文面を通してあなたの利己的な部分が残念に思いました。

まず、不妊治療云々なんて他人にはあまり言いません。恥ずかしい
と思うこともあれば、動物としての欠落していると思うひとさえも
います。そんな奥深い悩みを簡単には打ち明けないでしょ。
それに、33歳。
まだまだ可能性はあります。諦めるべきではありません。
義務的なセックスが嫌いというのであれば、冷凍精子を用意する
方法もありますが、本来夫婦であれば、お互いに頑張って子供を
授かろうと意気込みがあってもいいのではないかしら。
親に自分の子供を見せたい気持ちも分かりますが、そのことで
あなたは妻にプレッシャーをかけてはいませんか。プレッシャーや
ストレスを与えることは、母体にとってプラスにはなりません。
あなたの利己的な思いが、妻を悩ませているのかもしれません。
まだ、治療を始めて半年しか経っていないからこそ、離婚だとか
再婚だとか想像をめぐらせているのかもしれません。
また、周りの声にまどわされずぎです。
信念とやさしさと時間を要して考えてください。

似た境遇なので、おっしゃりたいことは分かりますが、
文面を通してあなたの利己的な部分が残念に思いました。

まず、不妊治療云々なんて他人にはあまり言いません。恥ずかしい
と思うこともあれば、動物としての欠落していると思うひとさえも
います。そんな奥深い悩みを簡単には打ち明けないでしょ。
それに、33歳。
まだまだ可能性はあります。諦めるべきではありません。
義務的なセックスが嫌いというのであれば、冷凍精子を用意する
方法もありますが、本来夫婦であれば、お互いに頑張って子供...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q子供がいないと本当に老後は大変ですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。

私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。
今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・
子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。

子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。

質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。

将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q子供をほしがらない妻を説得するには?

結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

34歳、現在9週の妊婦です。家も以前は旦那が子供を欲しがりませんでした。
今の仕事以外に自分のやりたい仕事があった場合、転職など考えたら子供がいると、できなくなるという理由でした。フットワークが重くなるということらしいです。
23歳からの付き合いなのでもう11年説得してきました。
何回か説得してきたのですが・・とうとう
半年前に決心し・・34歳というもう土壇場にきていたので^^;
本気で別れることを考えながら三日間話し合いました。
おかげで、二人で泣きながらの話し合いでお互いに歩み寄り
子作りの許可がおりて、子供を授かることができました。

私の場合は相手が旦那(男性)ということもあり、知識の無さのせい?というか・・「40歳でも子供を産んでる人がいるから、焦らなくても大丈夫だよ」
と、かなり悠長なことを言ってました。
年齢的な危機感は30代だとあるかと思うのですが、奥様はあまり危機を感じられてないように思いますね。
じっくり説得して話し合うというのがいいと思うのですが、
将来子供がいないと独りになってしまうということとか、話されてみるのもいいのではないでしょうか?

私達の場合はお互いに年をとっても仲良くチャーミーグリーンみたいな(古い表現ですが^^;;)
夫婦でいたいという理想があったのですが、私の実家の家族では私が一番年下なので
みんなの死を弔っていって最後に私が一人になったら、私は旦那より先に死ぬために自殺すると言いました。旦那さまに弔って欲しいと言ったんです。
チャーミーグリーンな仲のよい老後の午後に家に帰った旦那が私の死体をみつけるかもしれないけれども、その時は弔ってください。・・と。
過激な話ですが、もし先に旦那が死んでしまったら、家族が居ないで孤独になった時に私はたえられないから、先に逝くと宣言したんです。
「そんなの嫌だよ。だったら別れるよ」と旦那は言いましたが二人で大泣きしながら「でも別れたくない」と二人は思ってたので、長い時間話あいました。
それで「子供がいたらそんなことにならないんだな?」みたいな形で決着しました。^^;
「死んだときに無縁仏にならないで済むから生きてる」という具合です。
それに子供もいたら子供に悲しい思いをさせたくないというのもあるし、、
過激で可笑しい話なのですが、それくらい切羽詰まって話あいました。

別れるくらいの覚悟で接しないと説得は難しいかもしれません。それと・・お互いの絆でしょうか・・。
あと、クールな女性だと、「老後は一人でも孤独ではないし大丈夫。」
なんてこともあるかもしれませんし、、泣き落としも難しいですよね。
(決して私のが泣き落としだったわけではないのですが・・・^^;)

説得、あきらめずに頑張ってください!!

今日、病院のエコー画像で小さい鼓動がみれたのですが、本当にかわいいです。家の旦那も、楽しみにしているみたいで、本当に話し合ってよかったです。
ちなみに話し合おうと思ったきっかけはこの教えてGOOの皆様の意見を読んでたおかげです。^^(読む専門でしたが・・)こちらで勇気をもらえてよかったです。

34歳、現在9週の妊婦です。家も以前は旦那が子供を欲しがりませんでした。
今の仕事以外に自分のやりたい仕事があった場合、転職など考えたら子供がいると、できなくなるという理由でした。フットワークが重くなるということらしいです。
23歳からの付き合いなのでもう11年説得してきました。
何回か説得してきたのですが・・とうとう
半年前に決心し・・34歳というもう土壇場にきていたので^^;
本気で別れることを考えながら三日間話し合いました。
おかげで、二人で泣きながらの話し合いでお互いに歩...続きを読む

Qもう不妊治療を止めたい!

もう不妊治療を止めたい!

三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。

産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。

その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。

もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。

そりゃ可能なら私だって欲しいです!
でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。

どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか?

そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。

宜しくお願いします。

もう不妊治療を止めたい!

三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。

産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。

その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で...続きを読む

Aベストアンサー

つらいですね 私は子供いるけど答えてよいですか?
産婦人科の治療って やっぱり女性のほうが嫌ですよね 見られたくない場所見られたりして
薬局の人 最悪ですよね こういうことは どっちかだけ悪いわけでない場合も少なくないのに 女性に問題があるかのようにいわれるとやってられないですよね もしかしたら 冷やしすぎはだめですよとか 下着の締め付けがつよいのはだめですよくらいかもしれないけど 不妊治療のことで精神的に思いつめてきている場合がおおいのだから すこしくらい配慮してほしいですね
夫に 薬局の店の人の態度で気分を害したことを伝えましたか?
あなたが傷ついていること だんなさんは気づいてくれてるのですか?
すくなくとも そこにはもう行きたくないし 指導は受けたくないといいたいですよね
それに 子供ができても その後の暮らしは楽じゃないですよ 歳をとると子育てもきつい(私の場合) 
 それに 高齢出産にはリスクが高くなることが多いですよ
たとえば 妊娠中毒症とか 産後の肥立ちが悪くなる場合があるとか
あなたは身体に悪いところがある場合は そのことも考慮するべきだし
夫だって 子供が成人するときにいくつになるのかとか そもそも 夫側に妊娠しにくいもんだいがあるかもしれないですよね
これからの人生のために 余力をのこすためにも 治療やめたいということ 伝えて これからふたりで楽しみながら 暮らしていきたいのだと伝えてみてはどうでしょう

つらいですね 私は子供いるけど答えてよいですか?
産婦人科の治療って やっぱり女性のほうが嫌ですよね 見られたくない場所見られたりして
薬局の人 最悪ですよね こういうことは どっちかだけ悪いわけでない場合も少なくないのに 女性に問題があるかのようにいわれるとやってられないですよね もしかしたら 冷やしすぎはだめですよとか 下着の締め付けがつよいのはだめですよくらいかもしれないけど 不妊治療のことで精神的に思いつめてきている場合がおおいのだから すこしくらい配慮してほしいで...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q妊娠できない事をストレスに感じながら妊娠できた方

よく、ストレスを感じていると妊娠できない、何も考えずリラックスしていると
案外ぽっこりできるもんだよ、と聞きます。

私は稽留流産のあと、身体の調子が戻らず、無排卵になったり
卵巣が腫れたり、最近ようやく状態は改善したものの、なかなか妊娠にはいたりません。

そういう話を人にしていると、流産も、無排卵も、卵巣の腫れも、妊娠できないことも
全部、思いつめてしまっていることが原因ではないかとよく言われます。
でも、涙が出るほど子供が欲しいし、年齢的にもあせってしまう気持ちはとめられません。
心の弱さが妊娠を妨げていると言われても、気持ちをコントロールすることなんてできません。
毎日、毎日、妊娠のことを考えてしまいます。

こんな風に、考えすぎてしまうと、本当に妊娠しづらくなってしまうのでしょうか?
ストレスは妊娠に大敵なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと、
出るホルモンも出なく調子が悪くなってしまいます。

流産後でいつまでも調子が戻らない方は、この様な精神の方が多いですよ。
悲劇に思うあまりに、体が自己防衛と言うか、悲劇になる事から遠ざかろうとしているような。

それではいけないでしょ。

DEERが流産を繰り返してもなおも、一層の希望に膨らませた、
身体は、調子が悪くなるどころか、妊娠したがっている体に変わって行きました。
DEERは繋留流産のあと、周期はビタ28周期、15日目前後で健康自己排卵、
生理痛は皆無、ホルモン異常なしと言う妊娠うってつけみたいな体に
大変化しています。
これは繋留流産した悲しみを妊娠できた!と言う喜びに変えたからです。

ですが、着床しても着床しても、化学的流産ばかり繰り返すのでした。
精神ダメージが強い方は化学的流産でさえ調子が狂います。
体的にはただ生理が来ただけのコトなのに、精神が、ホルモンに支障をきたしてしまうのです。

DEERは化学的流産を繰り返しても「惜しい!」「受精卵はここまで頑張ってくれた」
「またがんばってあげなくては!」と希望に変えていました。
なので、全くの原因ナシ、調子が狂うこともほぼありませんでした。

「思考」です。
ホルモンが体の調子をつかさどっている以上、
ホルモンを動かしているのは思考なんです。

辛い気持ちはいつも受け止めて、それでいて希望と励みに変えていく。
受け止めるばかりで自分を追い込んでいては、ホルモンに響きます。

なのでストレスの受け止め方で、変わってくると思われるのです。

DEERも流産も、卵巣腫れも無排卵も、黄体機能不全もありましたよ。
これらがストレスから来ているのか?ではなく、
その周期でどこかが疲れてきていると受け止め、
特にストレスのせいにしてはいません。

流産は、卵子の質、卵巣腫れは、原因不明とされている、
無排卵も、ホルモン不足、黄体機能不全もホルモン不足、
ストレスに結び付けなくても、ちゃんと理由と原因があることです。

土台、妊娠できない時期で、辛い気持ちがないわけがないじゃないですか。
ならば思考から、しっかり希望と励みを勝たせて過ごさなくてはです。
この気持ちも居まして居る努力も無駄にはならない、させない、
いつかきっと見えないゴールでも、気が付けば前にあればよい、
そういう気持ちで過ごしていたらいいと思います。

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと...続きを読む

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q不妊治療中です。友人の妊娠報告が辛い。

不妊歴2年になりました。
一緒の頃に結婚した友人は赤ちゃんができています。
私よりも遅く結婚した友人や親戚も妊娠しています。

「どうして私にはできないの」という気持ちがひどくて、素直におめでとう、と言えない自分が嫌になってきました。

ひととうり検査をしてもこれといった原因がなく、先の見えぬ治療で、毎回生理になると落ち込み、今度結婚する同僚にも、内心、「またおいていかれるんだろうか」というような気持ちになってしまうのです。
ネットで不妊治療のやりとりの場でも、「解禁して3ヶ月できなかったが、やっとできました」という人の書き込みを見ると、「そんなの不妊とはいえないじゃないか」とむかついてしまうのです。
また、流産している人の書き込みも、「一度は妊娠した喜びを味わえただけいいじゃないか」とすら思ってしまいます。

夫にも引け目を感じ、「最初から妊娠しないとわかっていたら結婚してくれたのだろうか」などと一人で疑心暗鬼になってしまいます。

すぐにできた人には決してわかってもらえないので、(母や友人など)相談というか、生理きて元気がなくても、「そのうちできるよ!」とか「考えすぎてるとできないよ!」などと言われます。

町中で妊婦さんや、赤ちゃんをだっこしている人をみると、「どうしてできたの?」と思ってしまいます。
ようは嫉妬です。

最近は、わざと人の多いところに行き、マナーの悪い若者とか、嫌な行動をする人を見ては、「人間をこれ以上増やしてもしょうがないな」とか子供に親が殺されるニュースを見ては子供なんていらないや、と自分を納得させるようにしてしまったりします。

友人などに、嫉妬をするのが嫌なのですが、こういうとき、この醜い気持ちはどういうふうに処理したらいいのでしょうか。

乗り越えたいので、知恵をお貸しください。

不妊歴2年になりました。
一緒の頃に結婚した友人は赤ちゃんができています。
私よりも遅く結婚した友人や親戚も妊娠しています。

「どうして私にはできないの」という気持ちがひどくて、素直におめでとう、と言えない自分が嫌になってきました。

ひととうり検査をしてもこれといった原因がなく、先の見えぬ治療で、毎回生理になると落ち込み、今度結婚する同僚にも、内心、「またおいていかれるんだろうか」というような気持ちになってしまうのです。
ネットで不妊治療のやりとりの場でも、「解禁して3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様のお気持ち、少しは分かります。
私は結婚5年目になりますが、今も二人暮らしです。

一時は同じように、子供ができない事でとても辛い思いをしました。
周りでどんどん子供ができると、自分と比べては
『どうして私には出来ないのだろう・・・』と悲しく、責めてしまうんですよね。
私も主人に対して申し訳なく思い
『私と結婚していなかったら、今頃はパパになっていたかもしれないのに・・・ごめんね。』と言った事もあります。
周りの妊娠報告は喜ばしい反面、とてもつらい物ですよね。
わかります・・・。

子供の事に関しては、とてもデリケートな事で
経験した人にしかわからない辛さがたくさんあると思います。
どんなに親身になって『私だったら・・・』と考えたとしても
それが正論であったとしても、本人にしか解らない痛みだと思います。

質問者様が、他の方を羨ましく思ったり、嫉妬してしまう気持ちは
自分が弱いからだとか、心が狭いとかでは決して無いと思います。
だから自分を責めないでくださいね。

少し、子供の事から離れてみてはいかがでしょうか?
治療などの専門的な事はわかりませんので、
お医者様や看護士さんに相談して、一旦治療をお休みしてみるとか。
諦めるのではなく、少し体と心をお休みさせてあげては。

私が子供が欲しくてたまらなくて思いつめていた時は、家にこもりがちでした。
家に一人でいると、どうしても悪い事ばかり考えてしまいます。
テレビや雑誌で子供の姿を目にしては、悲しくなったり・・・。

そんな時に二人暮らしを楽しんでいる方達に出会い
私も外へ出るようになりました。
友達や主人と出かけたり、美味しいものを食べに行ったり
働き出したり・・・。
そうするうちに自然と『今は1日1日を楽しく大切に過ごせたら
それで充分。そしていつか子供ができたら、それはまた幸せな事だな』と自然と思えるようになりました。

無理しない事も必要だと思います。
『元気出さなきゃ』『前へ進まなきゃ』って無理をしても
余計に疲れてしまうこともあると思います。
落ち込む時は落ち込んだら良いし、泣きたい時は泣けば良いし。

友達にも面と向かって『おめでとう』と言えないのであれば、
メールや手紙で『おめでとう』と、その時だけはちょっと辛い気持ちを抑えて伝えてみてはいかがでしょうか。
会うのが辛い時は無理して会わなくても良いと思いますし。
私も『おめでとう』と言う事はできても
実際に会うとなると辛くて勇気もなくて、一時は友達とも距離を置いてる頃がありました。

今の私は『結婚=子供』とは思っていません。
夫婦二人が幸せであることが一番大事だと思っています。
一人で抱え込まないで、ご主人やお医者様などに支えてもらって
下さいね。

はじめまして、こんにちは。

質問者様のお気持ち、少しは分かります。
私は結婚5年目になりますが、今も二人暮らしです。

一時は同じように、子供ができない事でとても辛い思いをしました。
周りでどんどん子供ができると、自分と比べては
『どうして私には出来ないのだろう・・・』と悲しく、責めてしまうんですよね。
私も主人に対して申し訳なく思い
『私と結婚していなかったら、今頃はパパになっていたかもしれないのに・・・ごめんね。』と言った事もあります。
周りの妊娠報告は喜ばしい反面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング