アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療したがらない妻

うちの妻は不妊治療をしたがりません。
以前検査し、妻にチョコレート嚢胞が5cm程度あり、医者から少し様子見しましょうと言われ、妊娠すれば直る可能性がありますが、小さくならないなら治療をしましょうと言われ2年近く経ちます。
僕の方は数回測定しましたが数値見ても問題は無いと医者に言われています。

もうさ来月には41歳になります。妻の仕事はパートなので週3回くらいしかいかず、朝ごはんは作ってくれないので彼女の仕事が無いときは昼まで寝ていて、いつも深夜番組ばっかりみています。チョコレート嚢胞は夜更かしすると悪化すると聞きます。

不妊治療は1回体内受精をしただけで、それが凄く辛かったといい、女ばっかり辛い思いをさせるのはと思いあまり普段は言いません。チョコレート嚢胞の治療のために病院も行きません。

SEXもあまりする気が無く、子どもは作る気が無いようですが、離婚する気もないようで、僕としてはこのまま彼女が子どもを作る意思を示さなかったら調停離婚でも申し込もうと考えています。2回ほど厳しく言いましたが、改善されません。

1つ思うのは彼女は恐ろしく「ケチ」で、高額な体外受精などの不妊治療がもったいないと思っているのではないか、自分は例外で自然妊娠できるのではないかと思っているのかなと思うだけです。

以前何故行かないのと理由を聞いたときは「不妊治療費は恐ろしく高いんだよ。知らないの?」と言われました。なので彼女には「そのくらいの金はあるから不妊治療に行け」と、僕のクレジットカードの家族カードを渡してあるのですが、駄目です。クレジットの明細みても病院にいった形跡もありません(他に使った形跡もありませんので、そちらは少し安心しているのですが・・・)。

昨日久しぶりに催促したら「今月は仕事頼まれたので病院に行けない」と言います。がっかりでした。僕は彼女の稼ぎを当てにするような収入ではないし、毎年海外旅行に連れて行ってあげられるくらい余裕あります。

最近、不妊治療で頑張っている夫婦のドキュメンタリーを見ました。妻と同じ年の41歳で何度も体外受精して頑張っている姿をみると、何故なんだろうと思いました。

どうしたら良いのでしょう。あのケチだけは直りませんが。このまま不妊治療しないのであれば離婚した方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方の回答にある通り、奥さんがこどもを欲しいとそれほど思っていないというのもあるでしょうし、


あなたがどうしてこどもが欲しいと思うのか、あなたの気持ちが奥さんに伝わっていないのだろうと思います。
真剣に話し合い、何度もしていますか?

なんで辛い治療をさせてまでこどもを欲しいとあなたが思うのか、その理由を明確に奥さんに伝えて納得してもらえるようになるまでは、無理ではないでしょうか。

だって、痛いの辛いのって思いして女性側の負担がとても大きいのですから。
奥さん怖いんじゃないでしょうかね。不妊治療にどっぷり浸かってしまう事、確実に結果を出す事が出来ないかもしれない、失うものも多い、かもしれない事が。
傷つくのも悲しむのも、こどもが出来ない辛さをいつまでも引きずってしまうのも、女性のほうだと思います。
男性にだってそりゃこどもが出来ない悲しみ辛さはあるでしょうが、くよくよしていられないでしょう、どんな状況だって明日は必ず来て、職場という戦場に向かわねばならないのだし。

わたしも、おしりに注射を打っただけで途端に惨めな気持ちになり、こんな事するくらいなら夫婦ふたりでいつまでも笑顔いっぱいに明るく楽しく暮らせばいいやとあっさり不妊治療から逃げた根性無しですが、結果を言えばわたしの場合は結婚10年近く治療をせずほったらかしにしていたけどまさかの自然妊娠しました。
わたしの場合は結婚が22歳と早かったので気楽な部分もありいい加減に過ごせましたが、質問者さんの場合は実子が欲しいのなら一刻も早く動くべきです。
今の奥さんに愛情が無いのなら別れて早く若い女性と再婚される道を選んだほうが、あなたの気持ちは一時、晴れるかもしれませんね。

ただ、まず間違いなく再婚相手は前妻との離婚理由を知りたがると思いますが…どう答えますか?
こどもが欲しかったけど治療を嫌がったから、と、正直に言えますか?
…これって、ものすごいプレッシャーになると思いますよ。再婚相手の女性にとって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は日ごろ言うと駄目かなと思い、数ヶ月に1回くらいしか言ってい無いのですが、やはりマメに話すことが大事なのですね。

してみます。

お礼日時:2010/09/19 08:51

三十代後半 赤ちゃん一人います


奥さんパートしてるくらいだから 身動きが取れないくらい大変な状態ではないのだろうと思います
でも お子さんのことは 普段の金銭感覚はどうかわかりませんが お金だけではないだろうと思います
あなたは男性だからわからないけど やっぱり産婦人科でみてもらったり 診察してもらうときやっぱり 抵抗感はありますし 普通でも なかなか 眼科や皮膚科いくみたいに 気楽に診てもらえませんよー やっぱり 恥ずかしい抵抗感がありますよ
ましてや 不妊治療ですから やっぱり嫌なのはわかります 恐ろしく高いんだよっていうのは ある意味逃げの口実のところがあります それに 子供を作る気持ちがないのなら離婚調停を申し立てると厳しく言ったが改善されないなんていうけど その考え方にも私 違和感をもちました
あなた 彼女と子供を持ちたいと思ってるのなら 愛情はありますか? 
不妊治療がんぱってほしいなら 治療あなたもついていったらいいじゃありませんか
もともと行きたくないのに 行くようにって きつく言われ離婚も考えるような言い方されるなんて ちょっとかわいそうだなって思います
それから あなたの中に 不妊は奥さんのせいって思いあるんじゃないですか?
また 生命倫理など そもそも 彼女は人工授精によって子供を授かるっていう考え方自身が嫌で 自然に授からないなら それは仕方ないって考え方なのかもしれませんよ
また 高齢出産は きついですよ あなたは奥さんを愛情深く10ヶ月見守ってあげられますか?
体重管理 血圧やむくみなど 大変ですよ おくさんのこと やさしくできますか
趣味や仕事など 楽しいことがあるのかもしれません
それに 子供が生まれたら すべてが解決するわけではありません
目的達成した後 夫婦関係はすっかり冷えてたってこともありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も、病院で部屋で精子出すだけで嫌になりました。

あとであそこが痛くなり、たぶん誰かのがうつったと直感的に感じました。なるべく置いてあるものを触らないようにしていたんですがね。直ぐに医者に言って薬もらいました。今はなんともありません。

2回目は家で手伝ってもらって出しました。

世の中、持っている人は持っていない人の気持ちが判らないだと思います。子どもとて、お金とて、学歴とて。

お礼日時:2010/09/19 08:46

お金云々よりも奥様は「どうしても子供が欲しい」と思っていないのでしょう。


もしこれが30代半ばくらいなら「欲しい」という気持ちを強く持てるのかもしれませんが。
40歳過ぎると不妊治療しても成功率が下がることをテレビでも
言っていましたよね。もし妊娠出来ても流産する確率が高いと。
治療して、期待して、もし駄目だったら、かえって辛い思いをすることになります。

41歳でこれから治療して妊娠出産・・40代半ばになりますよね。
それから子育て、子供が成人するまで20年、60歳になります。
今更・・っていう気持ちもあるのではないでしょうか?
私もそのドキュメンタリーを観ました。
正直そこまで「子供が欲しい」という執念を持てる人の方が珍しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TV見ましたか。あの人凄いですよね。意地を感じるというか、野田聖子さんが「執念」で妊娠したのと通じる思いを感じたところです。

年齢も金も関係無い、というのが僕の本音です。金なんて自分にとって使う理由があるときに使わないと、墓場まで持っていくことできないんですから。

ただ辛い思いは嫌ですね。たしかに。でも仕方無いことですよね。努力しないで、年とってから後悔するより、マシということです。

お礼日時:2010/09/19 08:39

こんばんは。


毎日お仕事ご苦労様です。


ご主人は、本当に離婚したいわけではないですね^^
ただ今は奥様に、自分の気持ちを理解してほしい。
不満がたまって爆発しそうになってる。

私は女性ですが、ご主人の気持ちわかります。
そして同姓の奥様の気持ちもわかります。

きっと奥様は、赤ちゃんよりも、お金や治療の大変さのほうを
重視されているんでしょう。
ご主人は、この価値観だけではなく、普段の生活態度や
夫婦としての生き方に不満があるのでしょう?
子作りをしてくれないから、という理由だけではないようにみえます。

文章を読んでいても、奥様への気遣いがわかります。
朝ご飯を作ってくれないので~
むしろこれだけでも怒る男性もいるぐらいですからね。
ケチなんです
これはもう彼女の性格として認めてきている部分でしょう。
奥様のチョコレート嚢胞のことも、よく勉強されて理解されているようですね。


確かに不妊治療は女性側の体の負担が大きいと思いますよ。
奥様だって、1度は体内受精、人工授精ですかね?されてて
チャレンジされてるわけですし。この時は、奥様だって子供を
望まれたんですよね。
じゃあなぜ今は変わってしまったのか。
二人とも近づこうとはしているんだと思います。
だけど生活の中でそれが少しずつズレて。。

これは私の考えですが
「相手に変わってもらいたい!こうしてほしい!
という気持ちがあるのであれば、まずは自分が変わる。」

なぜ聞いてくれないんだろう、なぜわかってくれないんだろう
っていうのは、結果相手に強要させるような口調になってしまいがちです。
夫婦ならなおさら、遠慮がない分、知らずのうちに奥様にはきつい言葉に
聞こえてたかもしれません。逆もそうですよね。

治療をしてほしいのはこういう理由
(奥様との子供が欲しいんですよね、奥様を愛しているからこそですよね)
チョコレート嚢胞の事も調べて、こういう理由でおまえが心配なんだと説明
治療の辛さは理解していて、全面的に協力すると約束する

そして奥様の本当の気持ちを時間をかけて聞いてみてはどうですか?

どっちが良い悪い、正しい間違いという問題ではないです。

二人が納得して進む道が見つかることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。チョコレート嚢胞の治療すら行かないことに不満がありますね。予防に早寝が大事と聞くとなおさら、態度が気に入らないですね。

TVで年収300万円台の人でも頑張っているのを見ると、大事なのは気持ちだけで、金なんてどうにでもなるのにね。

お礼日時:2010/09/19 08:32

こんにちは。



不妊治療への重い腰を上げさせるもの、そして辛い治療を続けさせるもの。
それは「どうしてもこの人との子どもが欲しい」という強い思いです。「切望」です。
奥様にないのはそれです。

>このまま不妊治療しないのであれば離婚した方が良いのでしょうか?

貴方にとって、子を産まない妻は必要のないものなら、そうするよりほかないでしょうね。
今度はぜひとも20代の繁殖力旺盛な女性とご結婚なさいませね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに子作りに年齢は重要な要素ですよね。男も女も。

それくらいの意思を示さないと駄目かなと思って意見募る意味で書いてみました。

お礼日時:2010/09/19 08:28

奥様のお気持ちお察しいたします。



子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)なら、ごく少数の方は無自覚ですが、
5cmともなれば、酷い人なら歩行困難なくらいの腹痛があっても不思議ではありませんね。

疲れやすいでしょうし、常に鈍痛や下腹部の重さがあるかも知れません。

女性にとっては、治療や検査も身体的にも精神的にも大きな負担になりますし、
治療薬でピルを使用すればその期間と終了後の数ヶ月間は不妊になりますし、副作用のコントロールも必要です。

癌化した例もありますし、大きくなった場合なら手術も必要、手術をしても再発の可能性も残る、
女性にとって身近でも大変やっかいで、持病であるなら日夜精神的にも疲れる気がかりな病気です。

多くの女性なら、当然、検査や手術の恐怖心や癌化告知への心配を持つ事でしょう。

治療や手術をするなどして治しても、不妊治療、妊娠、出産と順調にこなしても、
出産後また再発があれば、腹痛や精神疲労で子育てどころではなくなってしまいます。

自分の身体にプレッシャーを抱えつつも、夫や家族に妊娠や出産を急かされ責められるよりも、
自分は自分の意志を持って、できるだけストレスにならぬような生活をしながら、
医師の言うとおり無理に治療せず様子見と観察をして、腹痛が辛くなった時に受診をしようと考える女性は多いでしょう。

確かに不妊治療費は恐ろしく高額です。病気の治療や手術も楽ではありません。
また普段の性交でも、夫に理解が無いケース(一般的だと思われる体勢や仕方)では、激痛や数日間にも及ぶ腹痛を伴うケースも多いです。
しかし何より女性側が厳しいと感じるのは、出産前後の女性の体力、気力、観察中、様子見放置中の病状等に対しても、「夫の理解が無い」事でしょう。

この質問文を読ませていただき、私は女性として感じたのですが、
奥様は言葉には出さなくても、そういった質問者様の理解に対して懸念されているのではないでしょうか。

離婚調停をされる前に、家庭裁判所では円満解決用と離婚用の2種類の夫婦関係調整というものがあります。
家裁の第3者を含める事で、夫婦の関係を客観的かつ冷静に話し合う事ができます。
一方的な言い分だと判断されれば問題解決を促されますから、互いの本音が話せる機会となるのではないでしょうか。

どうしても離婚されたいのなら、誰も止めはしないでしょうが、
私は女性として、不妊治療よりもっと夫婦として大事な部分があるように感じました。

奥様のお身体お大事になさってください。これ以上、病状が悪化しませんよう祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は辛いならつらいできちんと治療のため病院に通って欲しいのです。本人に聞いても自覚症状なないので、病院にも行っていないというのです。

癌化するなら尚のこと早期に治療して欲しいのです。子ども作るよりもっと大事なことです。

夜中起きると、居間で馬鹿笑いしてTV見ている姿しかみたことが無いのです。

ここまで書ける人ということはご自分か友人で経験した人がいるのでしょうね。苦労を知っているのでしょうね。

価値観の違いを痛感しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!