アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

実際、大学が実家から遠いため結婚式に出席するための交通費だけで5万円以上かかってしまいますし、家庭が裕福ではないので奨学金を借りながら、学費のためにアルバイトもしている状態なのであまり生活に余裕はありません。。。
親が私の分も入れて多めに包む、とも言ってくれていますが、苦しい中で大学まで行かせてくれている親にそこまで負担をかけるのも申し訳ないです。
でも、今まで長女として家族のために時につらい思いもしながらたくさん頑張ってくれた姉に、私が妹としてできる最大限の祝福をしたいんです!!!


今のところは、ご祝儀は別としても、姉へのサプライズでウエディングベアーを手作りして渡そうと考えています。
…かなり不器用なのですが(汗)


ご祝儀を渡すべきなのか、否か、ご祝儀を渡すにしてもいくら(すでに独立していれば10万円とも言いますよね)包めばいいのか、具体的にアドバイスいただければ幸いです。
グダグダな質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私があなただったら、ご祝儀の金額が



3万→ご祝儀はやめて、ウエディングベアーのみにする。
(友人と同じレベルのご祝儀は中途半端な感じでちょっと抵抗がある)

5万→堂々と包んで渡す。

にすると思います。お姉さんも、あなたがお金にゆとりがあるとは思って
いないだろうし、10万は、社会人でも20代前半の独身の場合は
逆に包み過ぎなくらいだと思います。

今、自分で納得のいくご祝儀を用意できない場合、無理せずに、
将来お姉さんのお子さんにお金をかけてあげたらいいのではないでしょうか。

「結婚式の時は、私、学生で何もできなかったから・・」

って言えば、気持ちは十分伝わるはずです。

自分の子供へのお祝というのは、自分自身へのお祝よりも、むしろ
嬉しかったりするものです。
挽回のチャンスは今後いくらでもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万円ですか、、、悩みます…
いや、10万円でなかっただけいいのかも??

今後、、、、そうですよね。
今回が全てな気がしてしまっていました。短絡的でしたね、反省。。。


やはり今回は姉の言葉に甘えさせてもらって、贈り物だけにして、赤ちゃんが生まれた時や姉夫婦の何かしらのお祝いごとの時に、恩返ししていきたいと思います。


丁寧なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/19 19:16

学生で親の世話になっている身の上ともいえます。


ご祝儀を出す資格がないともいえるのです。
23歳で社会人1年生の妹の立場であってもご祝儀としてお金を包む必要はないと思いますよ。
親の付属物にすぎない扱いで、引き出物もでません。
私が姉であったとして、学生の(6年生大学というと・・・バイト三昧できる学部じゃないですよね)あなたから現金のご祝儀などうけとれないです。それどころか大学が休みじゃない時期にわざわざ来てもらう交通費を包まなくてはいけないくらいです。(これはたぶんご両親が考えてくれるでしょうけど)

とはいえ、お祝いは贈りたいのですよね。
その気持ちがお姉さんにはうれしいところだと思います。
1万円くらいのプレゼントを何か探しましょう。
年下のしかも女性がお金じゃない方がいいです。

ウェディングベアは・・・もちろん喜んではもらえるとは思います。
でも時がたつとジャマかも・・・そもそもあれって、新婦が両親に贈るものだったりしません?
自分の産まれた時の体重のぬいぐるみを渡すってやつですよね。

ペアのパジャマとかどうですか?しっかりした作りのパジャマは自分で買うには結構高いですし買いません。あなたがお姉さんの趣味を考えて選んだパジャマであればよろこんできてくれるでしょう。
弟さんもあなたより年下なんですよね・・・あなたと一緒に贈るでも充分だと思うのですかが、本人がそのつもりであるならがんばってもらいましょう。

とにかくあなたの立場は遠いところから出席してくれるだけお姉さんはありがたいのです。
できれば振袖とか着るといいですよね。
成人式で流行の盛り髪ではなく清楚な髪型でお上品な着物を着た妹さんが親族席にいるだけでお姉さんの評価があがります。
あなたの存在価値はお金を現金で包むことではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の産まれた時の体重のぬいぐるみを渡すってやつですよね。

えっと、ご指摘いただいたのはウェイトベアのことですかね??
今回はあくまで贈り物のぬいぐるみ、という意味でウェディングベアと表現しました。わかりにくい表現をしてしまってすみません!!!
事前にドレスを見る機会があるので、姉夫婦のドレスとおそろいっぽいドレスを着たテディベアを作れれば、と考えいました。


>あなたの存在価値はお金を現金で包むことではないのです。

本当にそうですよね。お恥ずかしい…少し盲目的になってしまっていたのかもしれません。。。

当日は振袖を着て出席するつもりです。何となく振袖がいたほうが会場が華やかになるような気がするので…
あまり派手な格好は得意ではありませんし(ギャルギャルしいのは苦手です…)、盛り髪とかはしない予定でしたが、適度に華やかに、清楚に、を心掛けたいと思います

ためになるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 19:34

こんにちは。

30代既婚女性です。

学生なら、というか、独身なら「親と同封」で、包まない、ってマナーもあります。
うちの親戚関係ではそうでした。

でも、包むというマナーもありますよね。
しかし、学生ですから、無理はしなくていいと思いますよ。交通費もかなりかかるみたいですし…。

来年と言うことで、包む方向で考えるならば、3万円でも十分ではないかと思います。ひとこと「少なくてごめんね」などコメントしてみたり…。

兄弟の相場が10万というのも、仕事してて、所帯を持っていたら、ではないですかね?
私の結婚のときは、夫の独身の姉からは3万、私の妹夫婦+小さい子供二人からも3万、でした。
それぞれお金があんまりないことも知ってますし、特に3人目が産まれる妹には「祝儀は包まなくていいよ」って言ってたくらいです。(通常この家族構成であれば7万~10万くらいですけどね。)
お姉さんも、あなたが学生で、帰省するのにお金がかかることくらいはご存知だと思いますよ??

>姉へのサプライズでウエディングベアーを手作りして
これはどうでしょうね…。お姉さん本人が作るか、お友達にお願いしてるかもしれませんよ。
私はプレゼントは正直趣味の合わない、欲しくないものはいらないタイプなので、予算を言って欲しい物を聞いてもらうか、祝儀で現金をもらいたいです(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

包まない、ってマナーもあるんですね。 
姉に余計な気を使わせるくらいならそのほうがいいのかもしれませんね。。。

ウエディングベアーは以前お友達が結婚式でもらっていてうらやましいと言っていたので…
見た目は全然そんな感じしないんですけど、実はメルヘンなものが好きなんです(汗)
お義兄さんに聞いたら、(自分のことに関しては遠慮しがちな姉なので、)贈ってやってくれたらうれしい、とのことだったので、今回どうかな、と思っていました

でも、好みもありますもんね。。。
それとなく聞きつつ、もっといいものはないか考えてみます。

ご回答、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/09/19 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!