ブックオフ買取時の本人確認について

8月から買取に本人確認が必要になりましたね。以降、初めて今日買取してもらいました。

運転免許証を提示したところ、「番号を控えさせていただきます」と買取計算書に書き写されてしまったのですが、これがデフォルトなのでしょうか?他の買取客で、提示のみで済んだ人もいたようなのですが・・・。私も本人確認=提示のみ、だと思っていたのでちょっとびっくりしました。

最近ブックオフで買取してもらった方、どうでしたか?

A 回答 (3件)

普通

ブックオフに限らず「身分証の提示」=「追跡調査できる情報の記録」が普通になりつつある。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それでは当たり前の対応だったということですね。

普通です。

これはNo.1さんも書かれているように、
最近はどの業種でも普通になってきましたよ。

> 他の買取客で、提示のみで済んだ人もいたよう
もしかしたら、“本だけ”か“それ以外か”で違うのかも。
高額な品物ほど、おそらく何かがあったときに確認できるように、
免許証・保険証などのナンバーを控えるようになっているんじゃないかなぁ…?
これは推測ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!ちなみに私は本のみを買取してもらったのですがね~。

買取をする前に。

まず身分証があるかどうかを提示してもらい確認する。
そこから査定が始まる。
査定が終って。
それで納得したら。
改めて提示をしてもらって。
そしてそれを書面で控えると。
そういう流れなんですよ。
貴方が見たのは買取をお願いしますという段階のお客さんなんだと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございました。