プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚肉ソーセージについて
主人が読んだ本に、「魚肉ソーセージやハム、ベーコンには、100%大腸癌を引き起こす物質が含まれている」と書かれていたそうです。
我が家は魚肉ソーセージやハムが大好きで、冷蔵庫には常にある状態。
しかも、主人の家計は大腸癌の家計(表現の仕方が適切ではないかもしれませんが、主人の父、祖母、曾祖母が大腸癌です)
本に書かれていた事が本当なら、即刻食べるのを控えなければならないかと・・・
どなたかこの件について、何かご存知の方、いらっしゃいませんか?

どんな事でも良いので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご主人が読んだ本は確実に「買ってはいけない」みたいなエコっぽいのを装ったいわゆるトンデモ本といわれるようなものですね。



そもそもがんというのはがん細胞そのものの正体が全くと言っていいほど分かっていません。ウソみたいな本当の話で、がんの専門家に「がん細胞ってなんですか」と聞くと「よくわからない」という答えが返ってきます。
「タバコを吸うと肺がんになる」という話を聞いたことがあると思いますが、これ、「科学的にはウソである」といわれても反論できないのです。統計上、喫煙者と非喫煙者で肺がん発生の率が違うということははっきりしています。しかし「タバコの何が、どんなメカニズムで肺がんを引き起こすのか」というのは全く分かっていません。先日亡くなった梨元勝さんのように、非喫煙者で肺がんで亡くなっている人もいます。
だから、何を食べるとがんのリスクが高まるのかなんて実際のところはよくわからんのです。魚肉ソーセージなどには確かに人工の食品添加物などが含まれていますが、それをいったらスナック菓子はもちろん、清涼飲料水も何も口に出来なくなります。

ちなみに、魚介類には水銀が多く含まれているのをご存知でしょうか。これは自然由来の水銀で、海の食物連鎖の上位にいけばいくほど含有量は増えます。近年日本の厚生労働省も重い腰を上げて「妊婦はあんまりカツオやマグロを食べないでね」と言い出しました。カツオやマグロには水銀が多く含まれているのです。これが魚介を食べる習慣がないアメリカ人の手にかかると「そもそも妊婦は魚を食うな」となってしまいます(実際、アメリカでは妊婦が魚介類を食べることを推奨していません)。これがイルカの肉なんてなると実はかなりすごい量の水銀が含まれているのです。
しかし魚介類にはDHAだのEPAだのという「頭が良くなる」なんていわれるような物質が豊富に含まれています。さて、子供には魚を食べさせるべきかどうか?悩みます。
残暑が厳しいですが、夏のスタミナ食材である鰻は、ビタミンAやたんぱく質が豊富です。しかし、あのダイオキシン(PCB)が割と含まれている食材であることも有名です。
レバーには鉄分など栄養素が実に豊富で、スタミナにはもってこいであることはご存知だと思いますが、体に取り込まれた水銀やPCBや重金属などは全てレバーで処理されます。つまり、レバーつうとこはそういった物質が最も豊富に含まれている場所でもあるのです。
人間のおっぱいからこういった物質が出てしまうので赤ちゃんに渡ってしまうという話もどこかで聞いたことがあると思います。人間のおっぱいがそうなんですから、牛のおっぱいだって同じことです。だから昔から「牛乳害悪論」というのが根強くあります。牛乳がダメですからヨーグルトやチーズなどの乳製品も同じ。
しかし、乳製品は腸内で善玉細菌を増やし悪玉細菌を減らすことでも有名です。大腸がんの予防には乳製品なんていいといわれています。

結局、こういうことを考えると何も食べられなくなるのです。いうたところで今や地球のどこでも土壌がなんらかの汚染を受けていないところなんて滅多にないのですから、自然栽培で作った野菜というたところで多少なりともそういうものは含まれています。
そこが本当のところのリスクとプロフィット(利益)のコントロールなんです。水銀を取ってしまうというリスクとDHAやEPAが取れるという利益とどちらを取るかという話です。

ちなみにがんに家系があるというのはもうなんとなく専門家の間でも常識になっているそうです。なぜがん家系があるのか特に生物学的視点では謎が多いのですが、ともあれ、ご主人の一族にがんが多いなら、掛け捨てのがん保険と生命保険の死亡保険金はガッチリかけておきたいものです。そして、魚肉ソーセージをいっぱい食べさせれば・・・(笑)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、本当に有難うございます。
おっしゃる通り、そんな事気にしていたら、何も食べられませんね…。
神経質になりすぎて、病気になりそうですね…。
(私は面倒臭がりなので、主人に言われた時はげんなりしました。)
『そんな事気にして生活したって、癌になるときゃなるやろ』と心の中では思っていました。
気にはかけつつ、あまり気にしないで生活します。
本当に納得のいく、わかりやすい回答有難うございました。ちなみに、最後の文章は大笑いしちゃいました。

お礼日時:2010/09/21 08:06

好意的な解釈をすれば、その著者は嘘は言っていません。


魚肉ソーセージなどの製品のうちすべて(100%)に、大腸癌を引き起こす物質が含まれている。
という解釈です。このように解釈すれば「食品には100%大腸癌を引き起こす物質が含まれている」だってほぼ正しいといって良い文になりますが。

量の議論抜きにして危ないだのなんだの、信用性ゼロの情報源です。
そんな非論理的な文章に食生活を左右させられる、
消費者として最低限持っておくべき知識がないということもあまりほめられたことではありません。
    • good
    • 3

http://www.aa.alles.or.jp/~palette/ecology/eco-a …

ソーセージ 発がん物質 で検索するといくつか見つかりますね。

 ただ、100%という表現は問題が有ります。成らない人も居るのです。

 発がん性物質の事を気にしすぎると、すべての物が食べる事が出来ません。生き物は多少の有害物質でも除去しようとする力があります。100%になるのなら、もっと問題になっています。
 それと、実験はどのようにしたのかを明確にして100%とした基準が分かりません。その数値を見る限り不安を煽った本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も、100%ならもっと問題になってると思います。
あまりに神経質になってると、何も食べられませんね。
細かくチェックして食べる物を選んで生活していても、癌になるときはなるような気がします。
主人にも話してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/21 08:12

魚肉ソーセージやハム、ベーコンは、全国津々浦々にあるスーパーやコンビニ、肉屋、デパートで必ず売られていて、お中元、お歳暮やパーティーなどで更に大量に消費されています。


そういう状態がこの国では数十年続いています。

「魚肉ソーセージやハム、ベーコンには、100%大腸癌を引き起こす物質が含まれている」

それが本当なら、過去数十年にわたり日本全国に毎日大量の大腸癌患者が発生し、ばったばったと死んでいっている。
私と、私の家族も含めて。
そんな事態になっているという事になりますが。

また、それを消費している人口数、年齢幅から想像すると、その問題の重要性や緊急性は、現在非常に多くのキャンペーンや対策が進行中の分煙問題の比ではないでしょう。
更に、国の関係省庁でも放置し、完全に沈黙。輸入も許可し続けてきた。
その事に関して仮に集団訴訟が起った場合、その規模は過去の公害、薬害裁判を遥かに超える規模に膨れ上がると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。本当におっしゃる通りだと思います。『そんな危険な食品を、この時代に公に販売する?』と主人には抗議したのですが、『とにかく、そんな可能性のあるものは食べない方が良い』と取り合ってもらえず…。
回答いただき、安心(納得)しました。主人にももう一度話してみます。
魚肉ソーセージやハムが食べられないのは厳しいですもの…。有難うございました。

お礼日時:2010/09/20 19:02

その本に書いてあること自体が非常識です。



百歩譲ってそのような物質が含まれていたとしても、
毎日何十kgも食べなければならないとか、そんなオチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。その通りですよね。安心しました。主人にも話しておきます。

お礼日時:2010/09/20 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q子供に魚肉ソーセージってどうなの?

子供に魚肉ソーセージってどうなの?

1歳半の息子を持つ母です。
最近息子は、魚肉ソーセージが大好きなのですが、あれは栄養的にはどうなんでしょうか?
好きだからといって、食べさせ過ぎるのは良くないと思ってはいます。
私も小さい頃よく食べていた記憶がありますが、おやつ感覚だったような気がします。
なので、やっぱりおかずにはならないですよね?
あれのカテゴリーがいまいち分かりません。

Aベストアンサー

新着質問から来たので、育児には詳しくないのですが、参考程度に。

魚肉なので、分類的には「魚のかまぼこ」になります。
たんぱく質が非常に多く含まれており、筋トレ後にプロテインの変わりとして食べる人もいるくらいです。
肉よりも低脂肪なので、健康的にたんぱく質を摂取するなら、
鳥のささ身や玉子の白身には及ばないまでも、かなり理想的な食品です。

ただ、もちろん食べ過ぎると塩分や脂肪(いくら"肉より"低脂肪といっても)の問題が出てきます。
お子さんの摂取量の目安がわからないのでなんとも言えませんが、パッケージ裏の成分表と相談しましょう。
おやつや普通の食卓に出す程度なら問題ないし、むしろ良いと思います。

あら挽きの太い魚肉ソをフライパンで炒めて少し醤油をたらして焦げ目をつけたりすれば、ご飯のおかずにもなりますよ。目玉焼きの付け合わせとしてもお勧めです。

Q魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージの脂質は、魚の脂と植物油の油分どちらが多く含まれているのでしょうか?魚肉ソーセージはダイエット向きの食材といえるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
分かりやすく回答しますと、魚肉ソーセージに含まれる油分はほとんど魚油です。
これは、魚肉ソーセージの製造工程を見て頂ければ分かります。 

まず、原料魚はまぐろなどの赤身魚のすり身に、亜硝酸塩と食塩を混ぜて、そのほかにいろいろな添加物を加えて作ります。メーカーによっては、添加物として豚脂なんかを少量加えたりするところもあると思いますが、あくまでも原材料は魚なので、油も魚由来の成分です。

つぎに、ダイエット向きか、、、という点ですが、
ウインナーや豚肉のソーセージなんかを食べるよりは、よっぽど低カロリーです。
分かりやすく言えば、一本当たり(30gとすると)ウインナーは97kcalで、魚肉ソーセージは48kcalです。
ほぼ半分のカロリーですね。
しかも、魚肉は不飽和脂肪酸(DHA EPA など)が多く含まれてるので、血液をサラサラにしたり等、ウインナーなどの油分よりは質がよいです。
そういった意味では、ダイエットの時の使用食品としては、向いていると思いますよ。

けれど、だからといって、魚肉ソーセージを食べればやせられるってことではありませんが、、(笑)
まあ、魚肉ソーセージにはかなりの種類の食品添加物が含まれてるので、あんまり頻繁に食べるのも、体にいいのか、、、といったような賛否両論もあると思いますが。

どうでしょう。すこしでも参考になればと思いかいてみました~♪

こんにちわ。
分かりやすく回答しますと、魚肉ソーセージに含まれる油分はほとんど魚油です。
これは、魚肉ソーセージの製造工程を見て頂ければ分かります。 

まず、原料魚はまぐろなどの赤身魚のすり身に、亜硝酸塩と食塩を混ぜて、そのほかにいろいろな添加物を加えて作ります。メーカーによっては、添加物として豚脂なんかを少量加えたりするところもあると思いますが、あくまでも原材料は魚なので、油も魚由来の成分です。

つぎに、ダイエット向きか、、、という点ですが、
ウインナーや豚肉のソー...続きを読む

Q魚肉ソーセージ

胃が弱いのですが、魚肉ソーセージって胃には優しいですか?
何かおやつが食べたくなったときに、満腹感も得られて、美味しいものを探しています。
消化が良くて、胃に負担をかけないものがいいのですが、魚肉ソーセージはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

魚肉ソーセージは離乳食にも使いますから、胃には優しいですよ。1歳からの幼児・離乳食、なんて本をお買いになると、消化・吸収がよく、育ち盛りの子ども用ですので参考になるのではないでしょうか。老人食はお勧めできません。大きく逞しくなれませんから(笑。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qみそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、や...続きを読む

Aベストアンサー

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさ...続きを読む


人気Q&Aランキング