プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「戦国BASARA」シリーズの軍師・竹中半兵衛について

(こちらは実際の歴史上の人物としての竹中半兵衛ではなく、ビデオゲーム「戦国BASARA」シリーズに登場するキャラクターとしての竹中半兵衛についてのお問い合わせです)

ひょんなことからアニメ「戦国BASARA 弐」を初回から観始め、豊臣軍の仮面の天才軍師・竹中半兵衛に強く惹かれるに至りました。

とはいうものの本来のゲームではなくアニメが最初であったため、彼のこれまでの人生や人間関係、豊臣秀吉との出会いや彼の理想のため我が身を捨てようとまでの覚悟を決めた切っ掛け等々分からないことが多く(前田慶次に対する強すぎる敵意もまた、いま一つ理由が掴み切れません)、何か良い資料などないかと某大手ネット通販会社で作品タイトルの検索をしてみましたが、さすが人気作品だけあって途轍もない数の商品がヒットしてしまい収拾がつかなくなってしまいました。
また本作は登場人物が多いため何か関連商品(書籍やCD等)を購入しても必ずしもお目当てのキャラクターが取り上げられているとは限らないということも分かり、いよいよ途方に暮れております。

そこで是非とも「戦国BASARA」ファンの皆様のお知恵を拝借いたしたく、こちらに書き込みをいたしました。

竹中半兵衛が好きならば、竹中半兵衛のことを知りたいならば、竹中半兵衛の物語をより多く欲するならば、このソフトをプレイしろ、この本を読め、このCDを聴け、といったご推薦をお願いいたしたく存じます。
当方、良作であればオリジナルストーリーやパロディでも大丈夫です。

気長にお待ちいたしておりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

(ちなみに下記のソフトと書籍は購入済です)

・ゲームソフト
「戦国BASARA2 英雄外伝 ダブルパック Best Price!」 カプコン (未プレイ)
「戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best」 カプコン

・書籍
「戦国BASARA2 VISUAL&SOUND BOOK」1-3 カプコン
「戦国BASARA2―Cool&The Gang」 安曽 了 (電撃文庫)
「戦国BASARA2」 1-4  灰原 薬 (電撃コミックス)
「戦国BASARA2オフィシャルアンソロジーコミック学園BASARA」 (カプコンオフィシャルブックス)

A 回答 (1件)

ドラマCD「戦国BASARA2~百花繚乱!小田原の役~」の中で、半兵衛が秀吉と初めて出会った時のことを回想するシーンがあります。

ストーリー自体は小田原を舞台に豊臣軍VS伊達軍と武田軍(幸村)の戦いを描き、とTVアニメ戦国BASARA弐のクライマックスに設定が良く似ています。

半兵衛は出番も多く、秀吉との出会いを回想するシーンや片倉小十郎との戦いなど、見せ場も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

345itati様

こんばんは。詳細な情報を誠にありがとうございます。

お教えいただきましたドラマCD「戦国BASARA2~百花繚乱!小田原の役~」、早速取り寄せの注文をいたしました。
このCDドラマには正に私の知りたかった秀吉と半兵衛の出会いが描かれているのですね。如何なる経緯であれほどの主従の絆が生まれたのか、聴くのが今から非常に楽しみです。
そして小田原を舞台とした豊臣軍対伊達軍・武田軍の戦いや半兵衛と片倉小十郎との対決など、アニメ版から入った人間にとりましてもまた、クライマックスを別の描き方で辿るような印象で大いに期待してしまいます(案外このドラマがアニメ版のシーン設定のベースの一つになっているのかもしれませんね)。

現在私もまだ半兵衛資料捜索を続行いたしております(「漫華集」など、解説からは判断の付かない作品ばかりが増えておりますが…)。

345itati様ももしまた何か思い出される作品がおありの際には、ご投稿いただけましたら幸いに存じます。
何卒お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

この度は本当にどうもありがとうございました。