電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【大至急!!】動画の回転(アドビプレミアエレメンツVer.1)

動画の回転についてお尋ねします。かなり検索しましたが、できませんでした。

以下のソフトはすべて試してみました。唯一、LAビューアなら、手動で回転できるのですが、できれば自動でやり、回転したものをCDに焼いて差し上げたいのです。
○aviutl
○AVSVideoConverter(使い方が全く分かりません)
○FreeVideoFlipAndRotate(このファイルが読み込めません…と出ます)
○FreeStudio
○SetupLaViewer(手動ならできますが、ファイルとして保存できませんでした)
○Windowsムービーメーカー(縦横比が変わってしまいます)

現在、アドビプレミアエレメンツVer.1をインストールしましたので、これで何とかできないかと思っております。古いバージョンですが、最新版の試用版はPCの環境ゆえにインストールできませんでした。

キャノンのデジカメで撮った640×480のAVIファイルです。
2003年版のPCで、Windows XPです。

だいぶ色々試してみたので、少々疲れて参りました。「これぞ!」という回答を大歓迎いたします。プレミアにもこだわりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たびたび申し訳ない・・・。

紹介しといてなんなんですが、心配になったので実際に試してみました。

一箇所訂正です。
プロジェクトのサイズは新規プロジェクトでは反映されない場合があり、
そのときは、メニューバーの設定→サイズ変更→サイズ指定で行ってください。

• 0

もし、拡張編集がわからないときはこちらを見てもらうとして

http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-38. …

横長(640×480)の動画を縦長(480×640)にしたい場合、
新規プロジェクト作成のときに480×640に設定。
タイムラインに横長動画(640×480)をドラッグ&ドロップ。
青い映像の帯をダブルクリック。回転のところ90度回転。
これで縦長の動画ができるので、あとはAVIで出力。

プレーヤーで再生すれば縦長の動画が流れるはず・・・。

これでどうでしょう?

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます!

ご提示のHPを拝見しました。
「aviUtl拡張編集の使い方1」を選択し、

■DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlをインストールしました。

次に、■ffdshowをインストールしましたが、アプリケーションがインストールされ、どのようにaviUtlと一緒に使えばよいのかが分かりません。

そもそも、「aviUtl拡張編集の使い方1」を選択したのが間違いなのでしょうか?

• 0

aviUtlの拡張編集プラグインでできると思いますけど・・・。

「【大至急!!】動画の回転(アドビプレミア」の回答画像1

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます!
aviUtlはインストールしましたが、画面のような表示ではありません。再生ウインドウしか表示されません。メニューバーのツールの表示で、色々表示させてみましたが、やはりできませんでした。ご回答者様のような表示にするにはどうしたら良いのでしょうか?

• 0