プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマレココで60fpsに設定して動画を撮影したのですが、AviUtlの拡張編集プラグインで確かめると明らかに30fpsになっていました。原因として何が考えられるでしょうか。

パソコンのスペックは
OSはWin8。CPUはIntelCorei7 2.40GHz メモリが8GB
コーデックはLagarith Lossless Codecです。

A 回答 (8件)

AviUtilで正常に読み込み。

再生できました。
コーデックLagarith Lossless Codecをインストール後Windows Media Plsayerでサンプル動画再生し「アマレコTV Live Ver3.10でキャプチャ。
AviUtilで上記キャプチャ動画を読み込み正常に再生出来た。(添付画像)

■サンプル動画:1280x720 30fps MP4 / H.264 303kb/s
■アマレココ設定:コーデックLagarith Lossless 、fps60
■アマレココ出力動画: 1164x624 fps60 AVI / 不明  73608kb/s

AviUtil Ver 1.0
拡張編集  Ver 0.91a
「60fpsで撮影した動画が30fpsにな」の回答画像8
    • good
    • 0

NO6です。


再現結果です。
「アマレコTV Live Ver3.10」でfps60で録画した動画をAviUtil拡張編集に読み込みし再生してみたが
音声は再生されるが映像はされない為原因判明しませんでした。
アマレコTVはAMV4ビデオコーデックを使用の為AviUtilは対応してないと思われる。

<参考>
下記はオンラインヘルプの記述です。質問者の動画はインターレース画像ではないでしょいうか?
http://www.amarectv.com/amarectv/manual.htm
「ビデオキャプチャでは、1秒間に60枚のプログレッシブ画像に対して1枚目と2枚目をインターレース画像に変換し、
続いて3枚目と4枚目をインターレース画像に変換します。
そうして最終的には1秒間に30枚のインターレース画像としてキャプチャする事が一般的となっています。」
「60fpsで撮影した動画が30fpsにな」の回答画像7
    • good
    • 2

当方の環境で再現してみます。

    • good
    • 0

NO4です。


回答の方法でも変わり無かったということでね?

この回答への補足

そういうことです

補足日時:2014/07/22 01:27
    • good
    • 0

NO3です。



60Pでキャプチャできない場合AviUtilの方で対応できるかもしれませんのでやってみて下さい。
AviUtilの「設定」 -- 「インターレースの解除」 -- ”なし” 又は ”二重化” 又は ”自動”

この回答への補足

パソコンのディスプレイなのでインターレースは関係なさそうです。

補足日時:2014/07/21 16:43
    • good
    • 2

NO1です。


キャプチャ動画なので60Pでなく60Piになっている為ではないでしょうか?
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page239.shtml


対策 60Pでキャプチャする。
    • good
    • 0

元が30fpsなのでは?

この回答への補足

確かめてみましたが、撮影素材は60fpsでした。

補足日時:2014/07/21 10:59
    • good
    • 0

>AviUtlの拡張編集プラグインで確かめると明らかに30fpsになっていました。



真空波動研で確認しましょう。
http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html

この回答への補足

申し訳ありません。説明不足でした。
データの上では60fpsなのですが、実際に確認すると、全く同じフレームが2枚ずつ並んでおり、実質的には30fpsと変わらないものになっているという意味です。

補足日時:2014/07/21 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!