dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンドロール(動画&クレジット)を作りたいです。

友達の結婚お祝いムービーを作っています。
ムービーはWindowsムービーメーカーを使って
写真や動画を織り交ぜて作っています。
最後にエンドロールを作ろうとしていますが
うまくできないので質問します。

エンドロールは、次のようなものを作ろうとしています。
左下に、お祝いコメントを言っている人の動画を入れたいです。
■■
□■

右半分に、コメントなどクレジットを下から上に流していきたいです。
■□
■□

ムービーメーカーでも、
タイトルおよびクレジット>最後にクレジットを追加
タイトルアニメーションを変更する>クレジット:ビデオ(左)
でできると思うのですが、
動画が伸びてしまったりするので
任意の位置に動画とクレジットを流せるようにしたいと思います。

そのためのフリーソフト、または方法などを教えていただきたいです。

わかる範囲で、Cherry Blossomなどフリーソフトも見たのですが
やりかたがわからない、またはそういったことができないようでした。

すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に作ってみました。


こうゆうことがしたいのかな?

紹介したブログにあるAZpeinter2というペイントソフトで
テキストと(連桁付き8分音符)と?を作成、JPEGで出力。

aviUtlの拡張編集プラグインで
花1,2とAZpeinter2で作った画像を合成。
下から上がってくる画像とフェードイン・アウトする画像は同じ。
ちょっとスピードが速いけど、いくらでも調整できます。

aviUtlの簡単な使い方もブログに載せてますので参考に・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうことがしたかったのです。

ご丁寧に動画まで作成して頂いて嬉しいです。
とりあえずご紹介頂いたブログを参考に作成してみます!!

お礼日時:2010/07/27 23:39

aviUtl(要拡張編集プラグイン)でできます。


aviUtlだけでもできますが、文字のスクロールが若干
調整が難しいので、画像編集ソフト(ペイントやGIMP)などで
テキスト画像を作り、画像として合成したほうが、きれいにいくと思います。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!