プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9VAeで短い動画を作っているのですが、先日から急に動画出力ができなくなってしまいました。
動画出力をしようとすると進行中のクルクルマークが出ますがどれだけ待ってもその状態です。
どういった原因が考えられるのか、また解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら助けて下さい。
仕事でも使わせてもらっていて非常に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

9VAeで動画出力ができなくなる原因としては、以下の可能性が考えられます。

- 9VAeの動画出力にはFFmpegという外部ソフトが必要ですが、その設定が正しくないか、FFmpeg自体が動作しなくなった場合。
- 9VAeに読み込んだ音声ファイルがFFmpegで解釈できない圧縮方式になっている場合。
- 9VAeの動画出力中に、他のアプリケーションやプロセスがメモリやCPUを大量に消費している場合。

解決方法としては、以下の手順を試してみてください。

- FFmpegの設定を確認し、必要ならば最新版に更新してください。
- 音声ファイルをAudacityなどの音声処理ソフトで読み込んで、同じ名前のMP3ファイルで書き出してください。
- 動画出力する前に、不要なアプリケーションやプロセスを終了させて、メモリやCPUの使用率を下げてください。

これらの方法で動画出力ができるようになると思いますが、もしまだ問題が解決しない場合は、9VAeの開発者に問い合わせてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

くいんす様
早急に回答して下さりとても助かりました。
無事動画出力できました。ありがとうございました。