アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパック代金引換伝票の書き方

下記の場合、送金額と引換金額はどのように記入すればよろしいでしょうか。

代金5000円
送料600円
代引手数料250円
送金手数料120円

送料・代引手数料は受取人持ち、送金手数料は差出人持ち

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うろ覚えですが。



引換金額は、荷物を渡す時に配達員が受取る金額で、
受取人が負担する予定の全ての合計を書きます。
代金 5,000円 + 送料 600円 + 代引手数料分 250円 = 5,850円。

・受取人が品物を受取った時点で、受取人の支払いは完了です。
・送料、代引手数料分も一旦日本郵便の手に渡りますが、精算はまだ後です。

送金費用が120円ということは、通常払込ですね。
(蛇足ですが、送金方法によってラベルが異なるのでご注意)

日本郵便に支払う費用の合計は
送料 600円 + 代引き手数料 250円 + 送金手数料 120円 = 計 970円
ですから、
配達人が受取った 5,850円 から 費用 970円 を引いた残り4,880円 を
質問者さんが受取れるので、送金額を4,880円 と書きます。

明記しなくても送金額は自動的に確定するはずなんですが、確認の為でしょう。


検算しましょう。
受取人の支払 代金 5,000円 + 送料 600円 + 代引手数料 250円 = 計5,850円
郵便局への支払 送料 600円 + 代引手数料 250円 + 送金手数料 120円 = 計 970円
質問者さんの受取 代金 5,000円 - 送金手数料 120円 = 4,880円

お金の出所と行き先の合計も内容も合ってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速にご回答いただき、ありがとうございます!
おかげさまで無事発送することができました。

お礼日時:2010/09/22 10:28

伝票の「引換金額」の欄には、



代金+送料+代引き手数料の合計5850円を記入します。これが受取人が支払う金額となります。

この5850円から、あなたの口座に振り込む時に、送金手数料(120円)を引いた金額の5730円が振り込まれる形になります。

【※ポイント】送金手数料は、引換金額より郵便局が差し引いて、指定口座へ振り込みます。送金手数料の窓口先払いなどは出来ませんから、お間違えなく^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
窓口での支払い等、参考になりました。

お礼日時:2010/09/22 10:33

#2です、先ほどの回答に記入漏れがありましたので、補足します;



あなたが発送時に窓口で支払う金額は、質問の場合なら、「送料+代引き手数料」となります。なので、この料金は受取人が負担されるということですから、伝票の『引換金額』に加えて下さい。

また、1つ気になったのは、「送料120円」となってますが、送金先(あなたの口座)の口座は「振替専用口座」でしょうか?

もし「ぱるる」など普通の口座なら、送金は自動的に「電信扱い」となりますから、この質問の場合なら送金手数料は『525円』となります。

ご参考までに☆
    • good
    • 0

回答が出ていますが、伝票記入時の注意を少々。


 
・送金方法
代引き伝票の送金方法は、大きく分けて3種類ありますが、種類ごとに「必要な口座」が異なります。
 
最も安い「通常払込」には「振替口座」が必要で、ゆうちょ銀行の総合口座(旧ぱるる口座)の口座だけでは利用できません。
 
通常、送金方法は以下のようになります(括弧内は料金、3万円未満/3万円以上)
 
ゆうちょ銀行総合口座、振替口座のどちらも持たない人→普通為替(420/630円)
振替口座を持っている人→通常払込(120/330円)
振替口座が無く、ゆうちょ銀行総合口座だけを持っている人→電信払込(525/735円)
 
質問者さんが「ゆうちょ銀行総合口座しかない場合」には、普通為替にした方が安いです。
 
・印紙代
代金引換額から消費税を差し引いた額が3万円以上の場合は200円の印紙代が、100万円以上の場合は400円の印紙代が必要になります。
 
今回は税抜3万円未満なので関係ありません。
 
・口座番号
総合口座(旧ぱるる)の場合は「1で始まる5桁(の1を除いた4桁)+末尾が1で終る7桁または8桁」の番号を「口座番号の下段」に書き込みます。
 
振替口座の場合は「0で始まる5桁(の0を除いた4桁)+7桁」の番号を「口座番号の上段」に書き込みます。
 
後半7または8桁の番号の先頭に0が並ぶ場合も、0を省略しないで、7または8桁をすべて埋めます。
 
但し、総合口座で「口座番号の後半が7桁しかない場合」には、右詰め(左を1桁空ける)で書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は振替口座があったのですが、印紙代等、参考になりました。

お礼日時:2010/09/22 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!