エクセルの横軸ラベル(数値)について(グラフ作成)

エクセル始めたばかりでよく解からないので教えてください。
横軸ラベルとい言うのでしょうか、1 2 3 4 5 6の数値を、
1月 2月 3月・・・と変更したいのですが変更の仕方が分からないので教えて頂きたいのですが。

よく説明できないのですが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

123・・・とかABC・・・っていうのは、変更しなくていいと思います。


グラフを作るときは、ふつう自分で1月・2月・・・と入力します。

参考にとなりそうなURLを張っておきます
http://kokoro.kir.jp/excel/graph.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/graph …

補足
1月・2月・・・と一つ一つ入力するのは面倒だと思うので、ちょっと楽する方法を・・・
一つ目に挙げたURL(http://kokoro.kir.jp/excel/graph.html)を参考に説明しますね。
(1)まず、B1に『1月』と入力します。
(2)すると、B1のセルが黒く囲まれていますよね。その右下に、四角い点があるとおもいます。そこにカーソルを合わせて横にひっぱっていくと、2月・3月・4月・・・自動的に入力されると思います。
このやりかたをオートフィルと言うのですが、参考にできるURLがあったので、それも載せておきます↓
http://www.nct9.ne.jp/poporu/11.html

わかりにくかったら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL とても参考になりました。今度からこのURL参考にします。
また分からない事がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/09/21 18:10

エクセルのバージョンによって出来なかったりするのかもしれませんが・・・。



横軸の書式設定の中の表示形式でユーザー設定に「#"月"」といった表記を追加すれば良いかと思います。

ご参考までm(__)m。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月か

学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、
逆に暦の上での季節
春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬
夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬
秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬
冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬
これが一般的でないのはなぜですか。

Aベストアンサー

「テスト」での常識だと、そうなりますね。小学校お受験にチャレンジする子は、「春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月」と、頭にしっかりインプットされます。
「https://www.kyoshin.co.jp/school/syounyusi/kisetsu/

一方で、「時候の挨拶」の常識では、暦の上での区切りを使うことが多いです。
8月の終わりに「暑中見舞い」を出したら、常識知らずと思われることがあります。
http://www.mash-denpo.com/user_data/mn07-01.php

要は、「その場その場に応じた常識」があると言うことではないでしょうか。

「テストの時は、季節の区分は、気象庁の定義による区分けを用いる」と言うのが「常識」
「手紙を書くときの挨拶は、暦の上での季節区分を用いる」と言うのが「常識」

と言うことになるのかと思います。

Q確率を教えて下さい。 9枚あるカードのうち1番を一回目に3回連続で引く確率を教えて下さい。 宜しくお

確率を教えて下さい。
9枚あるカードのうち1番を一回目に3回連続で引く確率を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「1」から「9」までの番号が書かれた9枚のカードを、順番に引いていくものを、3回繰り返したときに、3回とも「1番目」に「1」のカードを引く確率は? ということですか?

そういうことであれば、
(1)1回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(2)2回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(3)3回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729
ということになります。

ただし、これはこの組合せに限ったことではなく
(1)1回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(2)2回目の1番目に「2」を引く確率:1/9
(3)3回目の1番目に「3」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729
だし、

(1)1回目の3番目に「9」を引く確率:1/9
(2)2回目の5番目に「2」を引く確率:1/9
(3)3回目の8番目に「5」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729

ということです。
 どの回の、どの順番であっても、ある数字が出る確率はみな「1/9」であり、これを「1回目の何番目か」「2回目の何番目か」「3回目の何番目か」のケースを指定すれば、そこで「指定した数の組合せ」が同時に起きる確率はすべて「1/729」になるからです。そのケースで起こりうる数字の組み合わせが、合計で「729通りある」ということです。

「1」から「9」までの番号が書かれた9枚のカードを、順番に引いていくものを、3回繰り返したときに、3回とも「1番目」に「1」のカードを引く確率は? ということですか?

そういうことであれば、
(1)1回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(2)2回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(3)3回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729
ということになります。

ただし、これはこの組合せに限ったことではなく
(1)1回目の1番目に...続きを読む

Q課題で行き詰まってしまって知りたいのですが 縦軸が疲労限度、横軸が引張強度 プロットがバツが鋳造、丸

課題で行き詰まってしまって知りたいのですが
縦軸が疲労限度、横軸が引張強度
プロットがバツが鋳造、丸が鍛造
これ見て鍛造はこうで鋳造はこうだから鋳造のほうが鍛造より低くどうである!みたいな感じでこの画像見て気づくことがある限り知りたいのですが教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

加工による材料特性の改善が見て取れる。
鍛造は材料に応力を加えて塑性加工し、転位を増やし材料の結晶粒度が小さくなる、
そのため鍛造することで材料自体の均一性が向上し疲労・引っ張り強度とも増す。
グラフ中で鍛造の強度が左右の広がりをみせているのは、鍛造比や加工条件が違うためか?。

鋳造は鋳込時の組織や鋳造欠陥の影響を受けている為か、鍛造と比べ両強度とも劣る結果になっている。
成分の不均一性やブローホールや介在物等の欠陥が熱処理だけでは十分に解消されていない。

細かい実験条件が判らんが、ぱっと見でこんなところかな。

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報