dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2人の人を同時に本気で好きになることって可能なのでしょうか?

知人は2年間半付き合った彼氏がいました。その彼は海外で働くことを決め、2年間二人は日本と海外で遠距離恋愛を続けていました。

知人は彼と遠距離恋愛を続けていく中で、『もしかして好きな人ができたかも?』と思い、問いただしたところ、そんなことはないと否定されたようです。遠距離をしていた2年間の間に2回彼とは会ったようですが、特に不審な様子もなかったようです。

そして、彼が帰国してから約半年間一緒に住んでいたのですが、付き合ってから5年程経ったところで別れてしまいました。

その後1年もしないうちに、その彼は海外にいた時に仲の良かった女の子(日本人)と付き合い、数年後に結婚したそうです。

その彼は、現在の奥さんに海外にいた時から好意を持っていた(お互いに思い合っていた)らしいのですが、当時は、知人と遠距離恋愛をしており、彼女が日本で待っていたので、現在の奥さんと付き合うことはしなかったらしいのですが、結局、彼は知人とではなく、現在の奥さんと結婚しました。

彼はその時は本当に2人とも真剣に好きだったというのですが、そんなことって本当にあるのでしょうか?(ちなみに、彼の奥さんは当時彼に彼女がいたことを知っていたようです。)

私は同時に複数の人を好きになることができないので、この彼の気持ちがわかりません。

皆さんは理解できますか?同時に本気で人を好きになるのはよくあることなのでしょうか?

なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

今回のケースでいえば、浮気したとか二人同時に、とかじゃなくて、彼が海外に行っている間に彼の彼女に対する愛情が終わってしまっていたということだったんじゃないかなと思います。


じゃあなんで別れなかったのかってことですけど、別れるようなきっかけというか、彼女には特に落度はなかったのでしょう。彼女からすればいきなり「別れよう」っていわれて、「なぜ?私のどこが悪かったの?」と聞いたら「うーん、特に理由はない。別に悪くもないけど、燃料がなくなった」と答えが返ってきたら到底納得できないですよね。形式上、帰国して同棲もしたけどそのときには気持ちとしてはもう終わっていたんじゃないかなって思います。

私もね、かつてA子さんがお気に入りだったけど彼氏がいると聞いて、他にいたB子さんと仲良くなってB子さんとお付き合いしたのですが、ちょうどB子さんと付き合い始めた頃にA子さんが彼氏と別れちゃったんですよ。それで、A子さんと一緒にいるとやっぱりA子さんに魅かれるんですね・笑。「あー俺、A子さん好きなんだ」と。でも、B子さんに不満があるわけじゃないし、B子さんと一緒にいるとそれはそれでB子さんのことは好きなんです。別にA子さんの代わりでB子さんと付き合っていたわけじゃないけど、好きとかそういう気持ちって自分でコントロールできるもんではないですよね。「B子さんは好きだけど、A子さんも魅力的」という感じかな。

あとですね、昔読んだ本に書いてあったんですが、いわゆる浮気男で何人もの女性と股をかける人っていますよね。あの人たちが器用に何人もの女性とお付き合いできるのは「目の前にいる女を、そのときだけは真剣に好きだから」なんだそうです。今ある女と会っていると、他の女はキレーサッパリ忘れているそうです。そいで別の女と会うと、その女以外の女を忘れる。そんな感じだそうです。
女性からするとふざけるなと思うかもしれませんが、しかしいざ自分と一緒にいるときは相手の男は他の女のことなんか忘れているからそれはそれで(その場では)悪い気はしないわけですよ。
今回の質問の男性は、彼女の方とはきちんとスジを通して別れ、その一方で現在の奥さんになる女性とも切れずにいた上に双方にボロを出していないのですから、なかなかしたたかというか、器用な男性ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。同時にという訳ではなく、元彼女への愛情が終わっていて、現奥様へ気持ちが移っていったということですね。

確かに、考えてみれば30歳近い男性が2年以上も付き合っていた彼女をわざわざ日本に置いて自分から海外に行ったという時点で、元彼女との将来はあまり考えていなかったのかな…とも思いますよね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 14:08

リクエストに応じて、浮気バージョンも考えてみました。


でも、かなりソフトなケースです。

◆海外赴任時点
元彼女 愛情度:100%
現奥様 愛情度:0%

このころは、元彼女を愛してる状態。
現奥様とは知り合ってもいない。

◆海外赴任中(0年~1年後)
元彼女 愛情度:70~80%
現奥様 愛情度:30~40%

元彼女とは続いているが少し冷め始める。
現奥様と知り合って仲良くなる。
軽い気持ちで一緒に遊ぶようになる。
彼女持ちであることも自己申告している。

◆海外赴任中(1年~2年後)
元彼女 愛情度:60~70%
現奥様 愛情度:50~60%

元彼女との距離がさらに開いた。
でもつきあっている自覚はある。
現奥様とも適度に遊んでいる。

◆帰国後、同棲中(2年~2年半後)
元彼女 愛情度:60~70%
現奥様 愛情度:60~70%

元彼女との同棲が始まる。
同居を始めたが彼女との関係に違和感を感じている。
現奥様とは会っていないが連絡は取り合っている。
現奥様の方が元彼女よりもいいのではないかと
思い始めている。

◆別れ(2年半~3年後)
元彼女 愛情度:40%以下
現奥様 愛情度:80%以上

元彼女と別れることになる。
すでに興味は現奥様へと移っていて、
近々フリーになることを予告して口説き始める。

◆その後(3年~4年後)
元彼女 愛情度:10%以下
現奥様 愛情度:70~100%

元彼女と別れてフリーとなったわけだが、
アリバイ作りのため、現奥様とつきあうことを
公開するのは半年ほど空けることに。

……だいたいこんな感じでしょうか。
悪意を持って考えるのであれば、もっときっつい
パターンも考えられなくもないですが、
一応普通っぽい人をイメージしてみました。

そもそも浮気をする人は不誠実か嘘つきか無責任か、
とにかく自分に甘い人なので、自分にとって都合が
よくなるように、状況に応じていろいろなパターンが
起こりうると思います。

彼女や彼氏以外の人に対して好意を持つことがある
というのは、ある意味仕方のないことだとは
思いますが、だからといって現状への責任を放棄して
自分勝手に振る舞っていいわけじゃないですよ。

結婚してから浮気されるよりよかったと思うしか
ないですね。

まあこの彼が本当に浮気をしていたかどうかは
わかりませんので、その辺は割り引いてお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。

確かに、色々なパターンが考えられますよね。私としては、彼の場合はこのパターンの方がしっくりくるのかな?と感じました。

なんだか考えれば考えるほど不可解ですが・・・。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 14:46

その彼が悪人(浮気を隠して二股をかける)ではないという


前提であれば、以下のようなシナリオが考えられます。

◆海外赴任時点
元彼女 愛情度:100%
現奥様 愛情度:0%

このころは、元彼女を愛してる状態。
現奥様とは知り合ってもいない。

◆海外赴任中(1年~2年後)
元彼女 愛情度:80~90%
現奥様 愛情度:40~50%

遠距離恋愛により元彼女と少し距離ができた。
それでも一番愛している状態。
現奥様とは仲良くなったが、愛しているわけではない。
せいぜい友達レベル。
フリーであればつきあっていたかもしれないが、
彼女持ちなので自重した。

◆帰国後、同棲中(2年~2年半後)
元彼女 愛情度:80%以下
現奥様 愛情度:40~50%

元彼女との同棲が始まる。
当然愛しているが若干の不協和音も。
現奥様とは会っていない。
友達レベルのまま放置状態。

◆別れ(2年半~3年後)
元彼女 愛情度:40%以下
現奥様 愛情度:40~50%

元彼女と分かれることになる。
別れに現奥様との因果関係はなし。

◆その後(3年~4年後)
元彼女 愛情度:10%以下
現奥様 愛情度:70~100%

元彼女と別れてフリーとなった彼が、以前仲のよかった
現奥様に連絡を取る。
元々愛情関係まで発展していなかったため、
時間を置いても関係が悪化しなかった。
お互いフリーとなったため急速に盛り上がる。

……だいたいこんな感じでしょうか。
二股をかけなくてもあり得る展開だと思います。

結婚していようが、彼女がいようが、
好意的に感じられる異性というのはいるものですし、
だからといって即口説くわけでもないでしょう。
単に仲がいいだけでそれがイコール浮気ではない
でしょうね。

当然ですが、上記のシナリオは彼が善人であるという
前提のものです。
浮気をしなくてもあり得るお話ですよ、という
一例だとお考えください。

彼が嘘つきの浮気者だったという可能性もありますからね。

この回答への補足

STSJ777 様

もし、彼が浮気をしていたら…と仮定するとどのようなシナリオになりますか?

お時間があれば、教えていただければ嬉しいです。

補足日時:2010/09/21 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。

彼の友達と私は共通の友人がいるのですが、彼は元彼女と付き合っていた時も奥様とは定期的に連絡は取っていたようです。付き合ってはいなかったようですが、友達以上恋人未満という感じで、2人で会ったりもしている仲だったようで、彼の理想の家庭像には元彼女より現奥様の方がしっくりきたらしいです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 18:07

普通に考えられることだと思います。


日本では許されていませんが、国によっては一夫多妻制の国があります。
法律的に許され、経済的に大丈夫なのであれば、日本人だってそうする人はたくさんいると思います。
生物学的にも人類学的にもそれが男の性なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一夫多妻制の国は多いですもんね。
やはり、男性の動物としての本能がそうさせてしまうのでしょうね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 17:40

こんにちは。



普通にあると思います。

特に男性の場合は...

綺麗な言い方すれば、お父さんもお母さんも両方好きってあるでしょ?

恋愛だって、そういう場合もあるんじゃないかな。

人間なんだし、いくら好きな相手でも、よいところと悪いところがあって、全てを好きになってるわけじゃないし...

よくあることかどうかは、出会うタイミングしだいだと思うよ。




以下個人的な疑問だけど、
毎月好きな人が変わるけど常に一人ずつ好きになる男性と
同時に二人を好きになっちゃったけど生涯その二人だけを愛し続ける男性に
「好き」って言われた場合、どちらが信じられるんだろうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会うタイミング次第・・・確かにそうかもしれないですね。

月替わりで一人ずつと一生で二人。どっちも信じられない!と私は思ってしまいます。。。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 17:35

なんともいえませんが



「A以外の女性との付き合いは考えられない」
と打ち明けられるほどの仲な女性Bがいたとすれば成り立ちますかね。

親友のような女性=好意はあった

でよいのではないかと。


ただし、潔白とは程遠いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほどに心を開き、心を許せる相手Bさんが今の奥さんということになるのでしょうか?

確かに、潔白かどうかというのは本人たちにしかわかりませんよね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 17:17

不埒な考えかもしれないけど、ありだと思います。



どこのスーパーにもあるソフトクリーム

普通のクリームソフトクリーム

そして

チョコソフトクリーム

そして

ミックスソフトクリーム



チョコがあるから、普通のソフトクリームの存在が映えるし、

そして普通のソフトクリームがあるから

チョコの存在が映える


ミックスっていっても、おいしいけど、やっぱチョコはチョコのほうがおいしいし、普通のは普通に食べた方がおいしい


私は小さい頃からなんだかんだ言ってチョコが大好きなんです。これだけは変えられない


海外の人がチョコレートアイスだったとしたら、

あなたはプレーンソフトクリーム

やはり、彼はチョコが好きだったのかも。




みんながDOCOMOの携帯を持っているけど

やっぱAUの方が持ってて楽しいよなぁ。いやいや、あえてソフトバンクがお洒落。とか人それぞれ、ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とてもわかりやすい例えですね。どうしても好きなチョコソフト・・・そのベースはなかなか変わるものではないですもんね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 17:10

>彼はその時は本当に2人とも真剣に好きだったというのですが、そんなことって本当にあるのでしょうか?


そりゃ口では何とでも言えますよ。あまり、言葉通りに信じない方がいいと思います。
>皆さんは理解できますか?
できません。
>同時に本気で人を好きになるのはよくあることなのでしょうか?
よくあることではないでしょう。
彼は特殊かもしれません。気にしない方が質問者様の精神的に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、口では何とでも言えますもんね。

結局は知人より奥様の方が大切だったということですかね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 17:07

通常、男は可能ですが女は無理ですね。

それは機能が違うからです。男は同時に複数の女に子供を産ませることが出来ますが、女は同時には一人の男の子供しか産めません。

女をいくらでも食い放題の恋愛し放題で社会道徳や倫理観等がなければ男は何人でもいけますよ。押尾様の事件でもMDMA喰って死んだビッチとやってる最中に奥さんとラブラブ写メールなどしていたことなどが裁判で明らかにされていますよね。男の本質ってそんなもんです。

もうこいつしかいないという状態に男の脳がなるのは、絶対にゲットしなければならない女がいたり離れかかっていたりする女がいる時だけです。手中に収めたら目は他の女に向きます。種馬のように精子を多数の女にぶちまけるようにDNAにはインプットされていますのでこれはどう偽善者が否定しようが避けられない現実なのです。

ただ私もリアルでこんな発言したら総スカン喰うこと必至ですので君だけだよなどと妄言を吐いていますがねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、男の人はそうなんですかねぇ。
女友達と話していると『ないよねぇ~。』となってしまうのですが。。。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 17:05

妻も娘も大好きです


この前は娘にチューしてもらいました!

って こういう事とは別なんですかね?

妻と娘のどっちを取るか? といわれたら
自分が死にます!

どっちも大切ですもんね!

ウチの娘は可愛いです! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoiho1111さん

早速の回答、ありがとうございます。
確かに奥さんと娘さんというのはどっちも大切だと思いますが、それとはちょっと違うかなぁ。。。

娘さんもパパ大好きでしょうね。

お礼日時:2010/09/21 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!