『あたしンち』のような漫画

『あたしンち』のような、ほのぼのしたファミリー物のような感じで
日常がテーマのストーリー、あ~わかるわかる!というような内容の
漫画はありませんか?

『あたしンち』のお母さんは結構強烈ですが(^_^;)
おすすめがあったら教えてください。

4コマ漫画、サザエさん(元は4コマでしたっけ?)、
ちびまる子ちゃん以外でお願いします。
あと、読んだことないので当てはまらないかもしれませんが
クレヨンしんちゃんも外してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「 30girl  」(サーティー・ガール) 岩崎つばさ



 主婦リリコさんとその周りの日常4コマ.
  コミックスが出ています.

  しゃべる猫「ジョーズ」はでてくるが,
 家庭・ご近所・お仕事のお話タップリ.


  昔は,日立(電機の会社の)の宣伝もやっていたが
 いまはそんなにない.
  (というか,やらなくていいの?)

  

参考URL:http://www.30girl.com/top.html
    • good
    • 0

『おいピータン!!』



伊藤理佐の漫画作品。1998年から講談社のヤング・レディース向け漫画雑誌『Kiss』に連載(最初の数話はパイロット版的なもので、1999年から本格的に連載開始)。2005年度、講談社漫画賞少女部門受賞作品。

食べることが大好きで男気のある小太りのサラリーマン・大森利夫を中心に、彼の同僚や同じ町内を行き交う人々が登場する、一話完結のオムニバス式コメディ漫画。大森が主人公と定義でき、彼と彼を取り巻く人々が中心の物語だが、それ以外の人物がメインに据えられるエピソードも少なくない。「大森と渡辺(大森の交際相手)」「マユと父と母」などいくつかのシリーズものがある。

以上ウィキから拝借しました。

実は私はまだ読んでいないのですが、
(同じ作者の違う作品は読んでる)
アマゾンのレビューなど見てもとても評判がよくおもしろそうなので、
読みたいと思っている漫画です。
    • good
    • 0

#3の方がおすすめの秋月りすさんの作品で、OLものでないものに


「おうちがいちばん」「かしましハウス」「ミドリさん」
といったファミリー系があります。
「かしましハウス」は4姉妹、「ミドリさん」はぐーたらヨメとぐーたらシュートメの話です。
この2編はもう店頭では見ないかも。ブック○フあたりで探してみてください。
「おうちがいちばん」は家族ものですが、家族形態としてはいちばん「あたしんち」に近いかな。

#5の方おすすめの渡辺多恵子「ファミリー!」もいいですよ。
ほのぼのだけど時々号泣します。たしか文庫(小学館漫画文庫)になっているはずです。
この方の「聖14グラフィティ」も面白いです。

あと、「あたしんち」のような毒はないですが
「ただいまのうた」(ふじもとゆうき)もほのぼので好きです。
これは今2巻まで出ています。

でも、お探しの「あーわかるわかる」がたくさんあるのは、やはり秋月りすです。
OLものはお好みでないとのことですが、
「OL進化論」連載開始から20年以上経つのに、全く色あせていません。(もちろん流行や世相は変わっていますが)
あの4コマのなかに、多くの人に普遍的な「わかるわかる」がたくさん詰まっているから
これだけの長い期間を未だに連載し続けているのだと思います。
ぜひ読んでほしいです。
    • good
    • 0

アニメ化されたのなら


永松潔「ツヨシしっかりしなさい」
http://movie.goo.ne.jp/movies/p27756/
羅川真里茂「赤ちゃんと僕」
http://pierrot.jp/title/akaboku/

その他で
渡辺多恵子「ファミリー」
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/8146.html
    • good
    • 0

 日常系ほのぼので非4コマですか。

4コマには多いんですけどね。では、4コマ誌連載だけど非4コマから。

「てけてけマイハート」竹本泉
 主人公は成人ながらたびたび補導されるほどに童顔でコーヒー好きな家事手伝い。あるとき補導された相手が、実はかつて同じ中学で部活の後輩だった教師。これがきっかけで、先輩風を吹かせつつしばしばコーヒーを奢らせる関係が始まっていくという展開。

http://www.amazon.co.jp/dp/4812455049/
    • good
    • 0

日常が、テーマになっているということで、「秋月りす」さんの作品がすきです。



 ※ファミリーものではないのですが・・・


http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/7442.html

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/7442.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OLものはちょっと、あんまり興味ないかも…です(すいません)。
全然関係ないですが、ぱっと見、絵がなんとなく
クレしんか何かに似てるような気が(^_^;)
もし機会があったら読んでみますね。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/22 10:46

実録系の子育て漫画として、西原理恵子さんの「毎日かあさん」と、松本ぷりっつさんの「うちの3姉妹」をおすすめします。


どちらもTV東京系でアニメ化されていますので、受信可能な地域にお住まいでしたら、ぜひ一度ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育て漫画ですか~。
子供いないので、わかるわかる!ってなるか謎ですが
一度アニメの方観てみますね。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/22 10:42

あたしンちが好きなのでしたら、まずはけらえいこの作品を読んでみたらいいと思います。


「セキララ結婚生活」
「たたかうお嫁さま」
「いっしょにスーパー」などなど・・・

あとは、松本ぷりっつの「うちの三姉妹」も面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!!
書き忘れてましたが、挙げていただいた
けらさんの漫画は読みました(持ってます)。

「うちの三姉妹」は知らなかったので
ぜひ読んでみたいです。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/22 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあたしんち仮面って?

今日の「あたしンち」の放送(地方なんで遅れてるかもしれませんが)を見たんですが、エンディングの後のおまけコーナーで主題歌を歌ってる「あたしンち仮面」の正体が明かされたみたいなんですが、見逃しました・・・
結局誰なんでしょうか?それとも、「このあと明かされるかも!?」って「!?」付きのクレジットになってたんで、結局明かされなかったとか?

Aベストアンサー

こんばんは

結局明かされませんでした

来週に続くと言う事で、来週に、あきらかになると
言ってました

Q『あたしンち』の戸山さんと三角さん

『あたしンち』が好きで初期から読んでます。
(実家の新聞が読売なので^^)

水島さんは、出会いのいきさつがコミックに収録されてたので
みかんの同級生のお母さんだとわかるのですが
戸山さんと三角さんは、どういう関係でお母さんと友達なのでしょうか?
戸山さんは、元は水島さんの友達だったような気もするんですが(違ったかな?)
その辺り、漫画で明かされていましたっけ…?
三角さんの方は全然わかりません。

アニメの方は原作(マンガ)の面白さが生きていないように感じて
あまり好きじゃないため、ほとんど見てないのですが
アニメでお母さんとの関係がわかるようなことを言ってたりしましたか?
でも、かなり原作に忠実なストーリーだと思うので
新しい話とかほとんどしてなさそうですよね。

もし分かる方いましたら教えてください。
明らかになっていないような気もするのですが、
最近は読売新聞を読んでなくて、年1回のコミック発売を楽しみにしてるので
もしかしたら何か情報あるかなあ?とうっすら期待しつつ
回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

『あたしンち』が好きで初期から読んでます。
(実家の新聞が読売なので^^)

水島さんは、出会いのいきさつがコミックに収録されてたので
みかんの同級生のお母さんだとわかるのですが
戸山さんと三角さんは、どういう関係でお母さんと友達なのでしょうか?
戸山さんは、元は水島さんの友達だったような気もするんですが(違ったかな?)
その辺り、漫画で明かされていましたっけ…?
三角さんの方は全然わかりません。

アニメの方は原作(マンガ)の面白さが生きていないように感じて
あまり好きじ...続きを読む

Aベストアンサー

コミックス全巻、アニメ全話(多分)見ていますが、今の所戸山さんとの出会いはかかれていないように思います。
私もどこかで元は水島さんの友達ということを聞いたような気が…
自然に共通の友達として仲良くなったんじゃないですかね?
アニメで戸山さんと橘さんは似たもの同士、気が合うわねみたいなのは見ましたけど…

Qあたしんちの放送時間について、

私は札幌に住んでいるものですが、アニメ「あたしんち」が最近やっていないので、放送時間が気になっているのですが、あたしんちは北海道ではもうやらないのでしょうか。北海道のアニメ情報に詳しい方どうかおしえてください。

Aベストアンサー

ネットで探したら↓こんな事が載ってました。

『2006年4月からBS朝日で第1話から放送が開始された』
BSが見れないと無理なのですが…。
他の事も下のURLに書いていたので、一度読んで見て下さいね。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A4%A2%A4%BF%A4%B7%A5%F3%A4%C1/detail.html?from=websearch#.B2.E1.B5.EE.A4.CB.CA.FC.C1.F7.A4.B7.A4.C6.A4.A4.A4.BF.B6.C9

Qミラー越しに手を振るシーン。あたしンち。

あたしンち19巻のNo27について質問です。

ユズヒコが、本屋の防犯ミラーにクラスメイトの川島が映っていることに気づく。鏡越しに手を振振ってみたところ、川島も鏡越しに気づく、というシーンがあります。

このシーン、二人の位置関係はどうなっていると思いますか?

多分、実際の姿はお互いに見えてないですよね。
イラストには表現されてませんが、一枚の鏡に二人共映っていたのでしょうか。川島さんが映ってるコマと、ユズヒコが映ってるコマで鏡の角度が違うのは、視点が違うからでしょうか。
それとも、二枚の鏡が合わせ鏡のようになっていたのでしょうか。

自分が相手を鏡の中に確認しても、相手に「鏡越しの自分」が見えてるとは限らないですよね。
店員が万引き犯を鏡越しに見ていても、犯人はそれに気づかないみたいに…。

細かくてすみません。
「鏡越しのバイバイ」が可愛いエピソードなので、実際にできるのか確認したかったんです。

Aベストアンサー

例えばなんですが、車の助手席に乗ったときに助手席側のドアミラーを見ると、
後部座席の人が見えたりしますよね?

そんな感じで、かなり角度のある斜めに棚があって、その棚の裏側にユズがいたんじゃないでしょうか?
ユズの立ってる左棚の裏側?
うまくすれば、ドアミラーみたいに見えるんじゃないかな~と・・・

もしくは、鏡が部屋の角にあり、大きめの鏡を斜めに設置していた為、直角線上にいたユズと川島が
お互いの位置を鏡で把握できたか。
私は小さい娘がいますが、時々本屋さんの鏡を見て娘を探すことがあります。
その時、私自身の姿は鏡に写っていません(自分からは見えません)。
でも、鏡に映ってる相手からは、見えていると思います。

なので、この時の川島とユズもこんな感じでお互いが気づいたんじゃないでしょうか~?

Qあたしんち仮面って誰なんですか?

私の住んでる地域では、あたしんちは夏休みや冬休みにまとめて放送という形で放送されているのですが、今日やった回の最後に「あたしんち仮面」の正体を暴く!というのをやったんですが、次週へつづく…となってしまいまして…。今回の放送が丁度今日までで終わりなんです。今度はいつ放送してくれるかも分からないので、もしやっても見逃してしまう可能性が高く…。次の週で正体は明かされたのでしょうか?もし明かされたのであれば誰だったのかも教えてください!お願いします。OPが変わってから「あたしんち仮面」が歌ってると知って、誰だろう?と気になってただけに知りたいんです。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

やはり、あたし仮面こと小泉今日子さんでした。
次週は小泉今日子さんとお母さんたちがOPを歌うそうですよ。

Qほのぼの/ゆるい/日常の漫画はありませんか? 

・ほのぼの
・ゆるい
・日常
のどれかに当てはまる漫画で何かおすすめはないでしょうか?あからさまに「癒し!」というのではなく、読み終えた時に「あー、何か私もがんばろうかなー」と思えるような漫画が読みたいです。
絵柄は出来ればかわいい、またはきれいな感じの、どちらかというと少女漫画タイプがいいです。
ちなみに、高尾滋さんやあとり硅子さんが好きです。緑川ゆきさんの『夏目友人帳』、ふじもとゆうきさんの『キラメキ☆銀河町商店街』、堀田きいちさんの『君と僕。』も好きです。

Aベストアンサー

「デイジー・ラック」全2巻(海野つなみ・講談社コミックスKiss)がおすすめです。30になっても、「女の子」である幼なじみ「ひなぎく会」の四人のそれぞれの生活の話です。パートをしている主婦、パン屋に転職を志す子、不況にあえぐ鞄作り職人、ばりばりのキャリアウーマンでいて弱いところも持つ女、様々な四人の弱いところもあり、でもすっくと生きていく姿を見ていると、つかれた心がすこし回復するような気がします。つかれたときに特におすすめ。
「Papa told me」(榛野なな恵・集英社ヤングユーコミックス、よりぬき文庫版もあり)かしこい小学生の知世ちゃんとパパは、都会の中古のマンションに住んでいる。ふたりでいることをたまに他の人からなにか言われたりするけど、ふたりはうまくやっている。知世ちゃんとパパの話だけではなく、他の都会で生きるひとたちの話がほとんど一回完結でかかれています。たまにきびしいこともかかれていますが、全体的には日常の中のちょっとした喜びとかが描かれていて、大好きなシリーズです。
「リカってば!」(長谷川スズ・芳文社まんがタイムコミックスストーリー)背の高いリカは、最近それを理由に恋人に振られた。ガサツでけっこーすぐに手が出てしまうリカだけど、気持はさっぱりしていいやつなリカのことが好きな同僚の塚田くんは、背は低いけれど可愛くて優しくて「優良物件」。けれどリカは塚田には目もくれず、友達としてつきあうだけ。さらっと楽しく読めてしかも恋愛未満のじれじれな感じがとても楽しいです。片思い万歳(笑)。
「豪放ライラック」(桑田乃梨子・ワニブックス)ブラコンの高校生が、ひとり立ちするために寮に入るが、甘甘な性格のためにうまくいかない。でも、てきとーな性格なので深刻になることもなく、どこかおかしい高校生たちの日常が楽しく読めました。

「デイジー・ラック」全2巻(海野つなみ・講談社コミックスKiss)がおすすめです。30になっても、「女の子」である幼なじみ「ひなぎく会」の四人のそれぞれの生活の話です。パートをしている主婦、パン屋に転職を志す子、不況にあえぐ鞄作り職人、ばりばりのキャリアウーマンでいて弱いところも持つ女、様々な四人の弱いところもあり、でもすっくと生きていく姿を見ていると、つかれた心がすこし回復するような気がします。つかれたときに特におすすめ。
「Papa told me」(榛野なな恵・集英社ヤングユーコミ...続きを読む

Q「あたしんち」のお母さんが口ずさむ歌について

アニメ「あたしんち」でお母さんが口ずさむ「情熱の赤いバラ♪」を歌っている方とタイトルを教えて下さい。前に同じような質問があったらごめんなさい。

Aベストアンサー

同様な質問が2件有りましたので参考URLをどうぞ。

マンガオリジナルのようですね。
でも、あのメロディーを付けたのは誰なんだろう・・・・マンガは活字だけのはずなんだけど。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=262276,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257077

Qほのぼの、日常系のBL

こんな感じのBLの漫画、(小説)
探しているのですが、何かおすすめなものはありますか?

・日常的
・ほのぼの
・甘い
・大学生くらい
・受けがかわいい、でもちゃんとした男
(行動とか言動がかわいいという意味で、顔ではないです)
・現実的な顔立ち
・非現実的な内容ではない(魔法を使ったり、執事とか)

個人的にはやまねあやの先生のような絵柄、
ストーリーが好きなのですが、
ほのぼの系を読んでみたいなぁと思ったので…。
やまね先生くらいしか知らないので
どんな漫画家さんがいるか
よくわからないのです。
あくまでストーリー重視でお願いします^^;

おすすめな漫画、「この漫画家さんの作品は?」などある方は
お願いします。

Aベストアンサー

今 市子さんのBL漫画はいかがですか。

Qあたしんちのお母さん

こんにちは
あたしんちのお母さんの下の名前を
ご存知の方いらっしゃいますか?
子供2人は柑橘系だからお母さんも
レモンとかなんでしょうか...
お父さんも謎ですね。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 どうも,父も母も無い(つけていない)みたいですね。

http://kashiko.oheya.to/kerae/KASHIKO_JITEN.htm

参考URL:http://kashiko.oheya.to/kerae/KASHIKO_JITEN.htm

Qほのぼの日常まんがのおすすめ教えてください。

特に大きな事件が起きたりシリアスな展開にならず、ほのぼのとした日常生活を描いたコミックのおすすめを教えてください。
私が好きなのは
・よつばと!(あずまんがはイマイチ^^;)
・苺ましまろ
・らき☆すた
・OL進化論
・大阪豆ゴハン、誰も寝てはならぬ
・僕の小規模な生活
(特によつばと!が大好きです)
できれば女の子か女性がメインで、ギャグが大げさ過ぎないのが良いです。全体的に淡々とした作風が好きです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「バカ姉弟」
シュールでおばかで面白いです。
下記サイトで第一話は試し読みできますのでどうぞ。

参考URL:http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/ym/baka/baka.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報