アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークション/運送会社が商品を紛失。
楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。
配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。
にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

>出品者側は代金を返金すべきでしょうか?



っていうのは?
相手から返金申請でも来てるわけ?

発送した時にちゃんと問合わせ番号は入力して相手に知らせてますよね?
事故・不着などの場合でも発送している事実があれば
返金申請を仮にされたとしても対応する必要はありません。

早い話、
「配送事故補償のないメール便を落札者が自ら選んだ」=何が起きても出品者は責任を負わない、
免責については了承しているはずです。

なのでシステム上は対応する必要無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返金申請が来たので、ここで質問させていただきました。
落札者が自ら選んだ配送方法ということは、落札者の責任ですよね。
私の方は、問合せ番号も入力し、「発送」状態になっています。運送会社にも確認しましたが、紛失の可能性が高いということで、運送会社の責任と私も思っていました。

お礼日時:2010/09/23 08:12

こちらの責任は全く無いんですから、メール便代すら返す必要はありません



あとは、落札者と輸送業者で保証に関して話し合ってもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、返す必要はないですよね。

お礼日時:2010/09/23 08:09

発送の事実を証明できるならば


出品者サイドは何の責も負う必要は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メール便の控えと、コンビニから発送したのでコンビニの領収書は取ってあります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/22 13:08

輸送中の紛失ですから出品者が代金を返済する義務はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/22 13:05

 基本はメール便代金のみ返金すればよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど~。メール便代金だけですか。そういう考えもありますね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!