dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出品者です。

アマゾンで郵送事故が起こった場合

購入者に返金しないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

どのような発送方法で発送したのかが、わかりませんが、

事故の場合は購入者の方に連絡を取り、アマゾンマーケットプレイスのクレーム申請をしてもらいましょう。
これは、出品者からはできません。

クレーム申請がなされた連絡が入ると思います。
その後、何月何日に注文が入り、何日に発送。発送方法は・・・で発送した。運送会社にも探してもらっている。購入者の方にも、運送会社にも連絡をしたということを伝える。

たしか、保障対象となれば、返金した金額が出品者に戻ってくる場合も有ります。

私はクレーム申請中に購入者の方に届いたので、取り下げられたので、最後がわかりませんが・・・。(郵便局が「そんなものは知らない。ない」と言っていたのに後日ポストに無理やり突っ込んであったそうです。注文からは2~3週間たっていました。)

詳しくはアマゾンのヘルプセンターに聞くのがいいと思いますよ。
    • 0

補償付きの発送なら配送業者に弁償してもらえますが

規定により適用外になることもあります。

補償なしで途中紛失なら返金、
配送済みなのに紛失、というような場合は調査待ちでしょうか。

私は手続きが面倒なので、どれでもすぐに返金で対応しています。
万一出て来たら先方で好きに処分してくださいとお願いしています。
リスク折込済みとして事務的に処理するだけで、あまり悩んだことがありません。
    • 0

責任は

郵政グループにあります。

書留つけているか、
ゆうパックなら
郵便局が弁償してくれますので、返金を。

そうでないときは、不幸な事故となりますので、返金は任意です\(^^;)...
    • 0

運送会社が弁済してくれます

• 0