アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク初心者でよく解らないのですが
よく、発送載に定形外(保障なし)、メール便(保障なし)と記載されていますが、
これはどんな事が実際あるんでしょうか?
また本当に、実際に何の保障もしてもらえ無いんでしょうか?
ヤフオク経験豊富な方、実際トラブルや事故にあった方、いらしたら教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

No,3です。



私の場合は、発送方法のところに(保障なし)と書くだけではなく、保障なしの意味を取り違えられないために、返金などの責任は負えませんのでご了承下さい、と落札案内にきちんと書いた上でなので、それでもし不着があったとしてもそれは向こうの自己責任なので、こちらがはっきり確実に発送したというのを相手に示せるのであれば、そこで万が一悪い評価をつけてきたらそれは相手のただの難癖でしかないと思います。

私は今までそれが原因で悪い評価をつけられたことはないですが、評価といっても、評価だけを見ている人はあまりいないというか、評価の内容で判断されることが多いですから、悪い評価がつけられてしまうような相手にもしあたってしまったら、返答欄などで、きちんと、「保障なしを理解していただいてこの発送方法を希望されたので、できる限り対応させていただき探させてもらいましたが、このような評価となり残念です。次回からは保障のある発送方法を選択されることをおすすめします」などと回答しておけば、評価をはたから見た人は「あ、この落札者は保障なしの発送方法を選んどいて壊れただのなくなっただの難癖をつける人だったんだな」と判断してくれると思いますから、悪い印象はとくに抱かれないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくいろいろと教えていただいて本当にありがとうございました

お礼日時:2012/05/15 10:14

保障なしというのは、発送業者が万が一の破損や不着に対して保証してくれる宅急便やゆうぱっくなどと違い、業者からの保証がないので、それに対して出品者個人が責任を負わない、ということの意味になりますね。



つまり、業者からの保証金などは出ないけど、届かなかったりしたら出品者に返金くらいはしてもらえる、と思っている方がいると困るので、安い保証なしの方法を選んだ場合は紛失しても破損しても返金はしませんよ、という意味で書きます。

実際、定形外で郵便が迷子になって、落札者の人に届かなかったケースが1、2回ありました。
もちろん、落札者の方には納得の上で選んでもらっていますので、お金の返金などはしませんが、個人出品なので、一応誠意はつくして、郵便局と連絡をとったりして迷子郵便を探す手続きなどはしましたが、結局みつかることは少ないのでみつかりませんでした。

でも、それもあくまで出品者の好意でやることなので、落札者のほうで保証なしでOKにした以上、なくしたものに対して丁寧に探そうとしてくれる行為があるかどうかは出品者の性格次第ですし、探したとしてもみつからないことが多い、また、探してくれない人も当然いますから、その点も含めて納得して選んでください、ということですね。

年末とかでアルバイトが増えたりして誤配が増える時期とかあるので、私の場合はそういう時期は特に落札者の方には念をおして記載しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます
ただひとつお伺いしますが、
とうとう品物が出てこないまま終わってしまうと、落札者から、悪い評価をつけられてしまう事は無いんでしょうか?
良心的に探して差し上げただけでも良い評価をもらえるんもんですか?
私は、落札、出品両方をし始めたので、詳しくお尋ねできたらと存じますが

お礼日時:2012/05/14 20:13

>発送載に定形外(保障なし)、メール便(保障なし)と記載されていますが、


これはどんな事が実際あるんでしょうか?

配送の安全や事故のさいの補償より安価なほうを選びたい落札者もいるため
その対応としてあげてあるものです。
紛失事故や破損事故が無いとは言えません。


>また本当に、実際に何の保障もしてもらえ無いんでしょうか?

ありません。クロネコメール便は送料のみ返金される場合もあります。

ヤフオクの公式見解では出品者側か補償なしの発送方法を提示した場合は
出品者が補償するものとなっていますが、実際は双方合意の上での発送ということで
まったく補償されないことが多いようです。
こちらの質問でもトラブル例としてたくさん出されています。
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%A4%E3%83%9 …

相手があることですから、正しい方が必ず勝つとは限りません。
オークションに参加するなら様々なリスクがあるという認識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 20:02

その名の通り、届かなくても一切保証はありません。


ただ、メール便なら追跡可能ですから、自宅のポストに投函されたかどうかは、わかります。まあそれだけですけどw

でも今のところ届かないというトラブルの経験は無いです。
自分で決めていることは、万一届かなくても諦められる金額&小物&送料がもったいないときだけ、保証無しで送ってもらいます。まあ2~3千円くらいまでかな?
それ以上は必ず宅配便で送ってもらいますね。
宅配便だと時間指定も出来るし・・・

評価に悪いが少なければ、メール便でもちゃんと相手に届いている証拠ですから・・・(届かなければ心情として悪いにするから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルは思ったより少ないんですね。
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!