6月からハワイに語学留学します。6ヶ月から1年くらいを予定しており、帰りの日は決めていません。往復で買わないと入国が難しいかと思い、「5月31日発 成田⇔ホノルル 1年オープン」という条件でHISで問い合わせたところ、今の時期だとユナイテッド航空の1年フィックスオープンしかない、ということで、11万円くらいでした。
これは高いのでしょうか。もう席は押さえてもらったのですが、あとから考えると、なんだかすごく高いように思えてしまいました。もっと賢い方法があったのでしょうか。また、片道だけでも入国審査は通るでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



語学留学のためにビザは申請してますよね? 恐らくI-20という書類があるはずです。 これをお持ちでしたら、片道航空券でも入国が出来ると思います。
もしビザがなければ、片道航空券だけでは入国は不可能です。
また、航空券が高いかどうかについてですが、ユナイテッド航空の1年フィックスオープンで、11万円は安いと思います。 ただし、出発前に帰国日を決められなければ意味はないですね。 いつ帰国するのかわからないのであれば、1年オープンが理想的だと思います。 また、片道航空券がいくらなのかわかりませんが、ハワイから帰国する際にも、同じくらいの金額がかかると思います。 ハワイで航空券を購入すれば安いとは限りません。

なんだか、曖昧なアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 0

アメリカに留学してました。

6ヶ月から1年ハワイに行くと言う事はI-20を持っているのですよね?持っているのなら全く問題ないです。大丈夫ですよ。片道航空券だけで買うと、往復航空券と同じ位の値段ですよ。それに、zunko_sさんは長くても1年しかハワイにいないなら、オープンを買っても損はないと思いますよ。
    • good
    • 0

事情が良く飲み込めないのですが、6ヶ月以上滞在するということなら「ビザ」を取っているということですよね! でしたら、片道チケットでの入国で問題有りません。

帰国便(もしくは、第三国への出国便)のチケットが求められるのは、ビザ免除の条件となっているからです。

で、片道チケットに対するディスカウントというのは基本的に有りませんので、正規料金に近い金額になってしまいますが、一番安く行く方法は、「往復」のディスカウントチケットを購入して片道をボイドすることです。(帰りの便は使わない。)これなら、4~5万円ぐらいで出回ってますよね。

以上。
    • good
    • 1

片道だけで入国審査は通るか?


10年以上前の話で恐縮ですが...
私が学生の頃は、問題ありませんでした(私の場合は専ら香港のイミグレーションでしたが)。
っていうか、当時のバックパッカー(もう死語?)の間ではほぼ基本テクニックとして行われていました。

まあ、入国する人の国籍と相手の政府、それに場合によっては係官の機嫌によっても左右されるとは聞きましたが..
日本国籍をもたれていて、相手が米国。加えて学生さんなのであればほとんど問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイへ行くのに円からドルへ両替は、国内空港、ホノルル空港、宿泊ホテル、ホノルルの両替所、どこが一番お得でしょうか。

以前、ハワイだったかアメリカだったか、オーストラリアだったか
忘れたのですが、海外へ行った時、日本円からドルへ両替をした際、
まずは日本の空港で少ししてから、使い切りそうになって次はまた
ホテルで両替して、とあちこちでやっていたら、ガイドさんに
聞いたのだと思うのですが「円からドルへ両替するなら、どこどこ
よりどこどこでした方が率がいい、手数料も違う」というようなことを
言われました。
でもそれを覚えていません。

今度ハワイへ行くのですが、円からドルに両替するなら国内の
空港、ホノルル空港、宿泊ホテル、ワイキキの通りなどにある
両替所など、どこでするのが一番率がいいというか、お得でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の空港で両替していくのが一番です。
その次がワイキキの両替所。数店あるのでレート確認しないと損することもあります。
DFSの中にも両替所があり、そこもまずまず良いレートでした。
ホテルでは両替したことがないので分かりません。

両替しちゃいけないのがホノルル空港。
ここコミッションがめちゃめちゃ高くて最悪ですので絶対避けたほうがいいです。
ま、どこの国でも現地の空港はレートが悪いうえにコミッションがかかるのでオススメしませんが。

Q6年ぶりの飛行機で緊張してます(涙) ユナイテッド航空(成田⇔台北)

今月末、数年ぶりに海外旅行へ行くことになりました。
場所は、台湾・台北です。台湾には数回行ったことがある
のですが、それももう本当にずいぶん前のこと。
当時は、一人でゆうゆうと飛行機に乗ってましたが、
年月を経たからか、体調が変わったからか、
はたまた性格が変わったからか(笑)、
久々の旅行で嬉しい気持ちよりも、飛行機が怖い気持ち
の方が勝っていて、困っています^^;

夫にこのことを話しても、何が怖いのかわからない、
車のほうが事故は多いし、飛行機が揺れても別に怖くない、
そうゆうもんだし、って言います(涙)

私は、何と言うか、やっぱりあのかすかでも、
上下の揺れというか、地上から離れているという怖さが
想像されて、、特に、搭乗する際にスロープで機内へ
歩いていく時が、もう不安全開ですっ

ちなみに、今回は両親のユナイテッド航空の
マイレージを使わせてもらえることになったので、
ユナイテッド航空(B777-222)のエコノミー(30番列)で、
家族で行くことになりました。

エコノミーの30番って、機内でもだいぶ後ろですよね?
翼よりも後ろだと、揺れやすいとか小耳に挟み。。
成田→台北も、今月末あたりだと台風シーズン??とか
天候が悪くて揺れたらどうしよう、、とか、、

以前に、NWで中国へ行った時に、エアーポケットに入り
ものすごく怖かったので、そのことが思い出されます。。
大丈夫だろうか。。

。。。なんて、乗ってしまったら肝が据わる可能性も
あるんですが、飛行機に詳しい方、最近、ユナイテッドで
台湾に行ったよーという方、などなど、
是非、こんな小心者の私に励ましのコメントをください!
よろしくお願いいたしますー!

今月末、数年ぶりに海外旅行へ行くことになりました。
場所は、台湾・台北です。台湾には数回行ったことがある
のですが、それももう本当にずいぶん前のこと。
当時は、一人でゆうゆうと飛行機に乗ってましたが、
年月を経たからか、体調が変わったからか、
はたまた性格が変わったからか(笑)、
久々の旅行で嬉しい気持ちよりも、飛行機が怖い気持ち
の方が勝っていて、困っています^^;

夫にこのことを話しても、何が怖いのかわからない、
車のほうが事故は多いし、飛行機が揺れても別に怖くない、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

同じくマイルの特典で成田から台北に飛びました。
UA台北行きは、アメリカからの乗り継ぎが多く、日本人は少数派でした。
2-5-2の座席で、機内は快適とは言えませんが、機内食(私の時は「照り焼き丼」)は意外と?美味しかったです。
特に大きく揺れることも無く、定刻に台北に着きました。
台北まで3時間ですし、機内食食べてちょっとうとうとすれば着いちゃいます。
夜着なので、そのままホテルに移動して後は寝るだけですね。
楽しい台湾滞在になりますように。

Qアメリカ入国の際 入国カード記入

最近は滞在先のホテル名を正確に記入する必要があると聞きました。
以前、友人宅を訪問する際、滞在先の町の名前まで記入したのですが、
入国管理官が気を利かせてlocal hotelと書き加えていました。

そこで、次回、友人宅を訪問する場合、どのように記入したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

【正確に相手先の住所を書く必要】があります。
「友人に迷惑がかかるから住所を書かないほうがいい?」という質問なのでしょうか。すべての情報は当局に送られるそうですから、正確に。

No2さんのように、私も世帯主名と番地を含む住所を書いています。

それと、複数訪問する際は「最初に泊まるところ」を記入するそうです。3ヶ月友達の家にいても、最初の1日だけはホテル宿泊だったらホテルの住所を書くみたいですよ。


住所は友達の家でも良いのですが、その際「観光です」と言い添えることをお忘れなく。「彼に会いに行きます」と行ったら取り囲まれたことがあります(^^;)。住所よりも入国の目的の方が重要みたいですね。

参考URL:https://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/faq.html

Q入国カード記入と入国審査について(アメリカです)

タイトル通りなのですが、質問させて下さい。

今月末に1人でボストンに行く予定です。
最近のアメリカは特に、入国審査が厳しいと聞きますので少し不安です。

私は今回、観光目的で1週間程滞在します。滞在先は友人宅です。
入国カードの記入も、友人宅の住所を記入させていただくことになっているのですが、記入すると入国審査で友人との関係なども含め、詳しく質問をされるというような事もよく聞きますが、実際そうですか?

スムーズに入国する為に、どこかのホテル名を記入した方が良い、というような話も聞きますが、でも、それは虚偽の記入をしたということになりますよね?
それって、もしも記入した内容が偽りであったことが分かった時には、非常にまずい状況になりますよね。

また、友人が名所を案内してくれる予定になっているのですが、入国目的は?と聞かれたら、「観光」と答えても差し支えないでしょうか。
入国目的が、「友人と会う為」や「友人宅訪問」ということであると、あまり好ましくないみたいな事も聞いたりしますが...

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。補足拝見しました。
覚えている範囲で回答させていただきますね。

>女性の一人旅はあまり歓迎されない雰囲気があるというか、対応もわりと厳しい...みたいな事も聞きますが、やはり本当なのでしょうか?

私の経験では、厳しく感じられたのは、
1.入国審査官が女性の場合。意地悪な人多いですよ。
2.日本であまりメジャーな観光地ではないところに行く場合。
(航空券を見せるので分かります)
3.友人知人宅訪問とうっかり言ってしまった場合。
と、こんな感じです。

>観光については、巡る場所等について質問されたり、不愉快な気分になるような質問をされるのでしょうか。

上記の2で、『なぜそんなところに一人で行くのか』と聞かれました。
メジャーではないとはいっても、超ド田舎というわけではありません。ガイドブックにも掲載されている街ですし、日本からのパックツアーでも周遊するコースの一部に入っていることもある街です。
なので、なんでこんなことを言われたのかいまだに疑問です。
また別の機会ですが、当時は適当なホテル名を書けばよいということも知らずに、友人宅訪問と答えてしまい、さらにEDカードの滞在先になんと知人の勤務先の住所を書いてしまったのです。バカですねぇ~(苦笑)
自宅の住所も知っていたのですが、到着後すぐに勤務先に電話を入れることになっていて、すぐに取り出せるところに名刺が入っていたので、あまり深く考えもせずに書いてしまいました。
日本からの出張者や駐在員は多くても、観光客は少ない都市で、勤務先は幹線道路沿いにオフィスビルが立ち並ぶところで、個人宅なんかないエリアだったので、『何しにこんなところに行くのか?』と聞かれてしまいました。
確か『友人の勤務先で泊まるところは別のところ』と答えたような気がするのですが、今思うと我ながらよく入国させてもらえたな~なんて考えてしまいますね。

>アレコレ...どのような事を聞かれるのですか?

上記3の場合は、友人知人との関係やその人について(国籍、性別、職業など)を聞かれました。

まあ、アレコレ聞かれたり、少々入国に時間がかかりましたが、別室に連れて行かれることもなく無事に入国できましたよ。そんなに心配しなくてもいいと思います。

こんばんは。補足拝見しました。
覚えている範囲で回答させていただきますね。

>女性の一人旅はあまり歓迎されない雰囲気があるというか、対応もわりと厳しい...みたいな事も聞きますが、やはり本当なのでしょうか?

私の経験では、厳しく感じられたのは、
1.入国審査官が女性の場合。意地悪な人多いですよ。
2.日本であまりメジャーな観光地ではないところに行く場合。
(航空券を見せるので分かります)
3.友人知人宅訪問とうっかり言ってしまった場合。
と、こんな感じです。

>観光...続きを読む

Q【海外旅行】ユナイテッド航空座席変更の仕方について

2月末に1歳11ヶ月の子どもを連れてグアム旅行をします。

航空券とホテルは楽天トラベルで手配しました。
ユナイテッド航空を利用し、セントレアからグアムへ行きます。

先日楽天トラベルからEチケットが発行され、
ユナイテッド航空のHPに予約番号を入力し座席を確認した所、
往復ともに一番後ろの席となっていました。

トイレが近く人の出入りがあり落ち着かないのではと思い、
座席の変更をしたいのですが、ユナイテッド航空のHP上で
どのように操作したらいいか分かりません。

座席変更の仕方について教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「往復ともに一番後ろの席」まで確認できたのなら、その同じ画面から操作できるはずと思います。
ただし、満席の場合は変更ができません。
変更操作は簡単だったはずなので、できないということは、もしかしたら満席で選べる席があとないのかもしれませんね。
また、代理店経由で購入した場合は、特定の枠内でしか座席変更できない制限がついている可能性もあるかなと思います。
あと、小さなお子様連れは、バシネット前でなければ後ろ側に固められている可能性もありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報