プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel 計算式後にも 0 を表示させたい。

例えば、

A列1に LFM1303
B列1に 0669(←ユーザー設定で0000にしてあります。)

C列に計算式を =A1&"-"&B1 といれると、LFM1303-669 となります。
B列にて設定してある0000の定義が外されて、669のみの表示になってしまいます。

この669の前の0が外されずに表示する方法はありますか?
エクセルでは不可能な事になるんでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

【C1】=A1&"-"&TEXT(B1,"0###") とか・・・


【C1】=CONCATENATE(A1,"-",TEXT(B1,"0###")) などでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

Formatワークシート関数で、連結文字列に書式指定するといいのでは?

    • good
    • 0

こんにちは!


B列の数値はあくまで「669」で、表示形式(見た目)だけで「0669」となってる状態です。

C列の数式を =A1&"-"&B1 としてしまうと当然 LFM1303-669 となります。

そこで一例ですが、C列の数式を
=A1&TEXT(B1,"-0000")

または
=A1&"-"&TEXT(B1,"0000")

としてみてはどうでしょうか?
C列の表示形式も変えてやる必要があります。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! ちゃんと、LFM1303-0669となりました。

よくよく表を見ていると、LFM1303 と 0020 という場合があり
沢山の方法を試しましてみましたが、LFM1303-020 といったふうに、
また 0 が無くなってしまいました。。。

でも、tom04さんの数式をいれてみたら ズバリ LFM1303-0020 になりました!

tom04さん、すばらしい回答感謝しております。
これで仕事がスムースに進めそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!