プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の言動がおかしい

高1の女子です
自分の言動や行動がいささかおかしいのです

1)やけに幼い
幼いというか 我が儘じみています。弟がTVの前で少しふざけているだけでも「どいてよ!!」って
怒鳴り声を上げてしまいます
2)理性がきかない
1の通りですが、例えば冷蔵庫を開ける前「牛乳がなかったら絶対キレる」などと思い、その通りでキレます。いらいらして、壁を殴ることもあります
また 授業中などに聞こえるおしゃべりの声にも耐えきれず、ずっとノートをちぎってばらばらにしています。少し前まで髪を抜いていましたが、はげてきたのでどうにか抑えてます。他にも自傷をしたりします。どうしてもイライラして、通学中(電車を利用していますが)座った席で、「絶対切らないと何もできない」と暗示に近いのですが、思うので、腕には星形や英単語で 醜い 最悪 などという傷がたくさんあります。
3)心配にイライラ
腕のことや行動に心配するクラスメイトや親が怖いのです。うとわしいし、関わってほしくない。
どこか わたしの知らないところに集まって、ひそかに行動などを書き留められている気がします。
クラスでは、冗談半分で「お前って、目が小さい」などといいあっているのを耳にしますが、そのすべての揶揄がわたしに向けられている気がするのです。
もちろん わたしは会話に入っていませんし、自意識過剰に決まっていますが どうしても、不快な気分になり何もできなくなるのです。
4)強いものが怖い
強い光(コンビニの照明)や大きな音(おもに怒鳴り声)を聞くと 頭が痛くなり吐き気もします
雷なんて もってのほかです。布団にもぐってしまいますが、真っ暗な中、少しでも手足をだすとどこか、違う世界に引きずり込まれそうです。授業中 後ろで筆記用具を落とす音も耐えられないときがあります。
泣き出してしまい、困っています。なぜ泣いてしまうのか、分からないからです。泣きだすのは中2のときもありました。
5)3に戻ってしまいますが もう、誰とも関わりたくないのです。
自分は醜く、(顔も性格も何もかも)他人と同じところにいてはいけないのです。
耐えられないのです。周囲の人々、みな不細工ではないのが奇妙です。正直、生まれてから一度も「ブス」と言われたことはありませんが、とくべつ美人でもない私です。
ですが ほんとうに、不可解なのです。みな、わたしには言わずに、遠巻きにすべてを、すべての行動を非難しているように感じます。
劣等感?上手には分かりませんが、自分は劣っているのだから、それに気付くのもう、うんざりしているのだから、関わりたくない。

長くなってしまいました。これはわたしの心が弱いのでしょうか
単に我慢が足りないだけでしょうか
自分が、まだ 可愛いのでしょうか

A 回答 (4件)

中学生や高校生の頃は、だいたいみんな情緒不安定でキレやすいと思います(私もそうでした)。

でも殆どが家族関係の悩みが原因だとかが多いですね。

私の場合は、金銭的には一般的にちょっとリッチ(笑)。年の離れた優秀な兄が二人、そのため

勉強が苦手で地味な私は、よく母から比較されました。特に外出先で出会ったお友達の前で。

社会人になってからは少し知恵がついたせいか、反抗して仕事を理由にして避けていました。

けれど、信頼できる友人や恋人やが出来たり、結婚してからは精神は落ち着いて家族とも今は

仲良しです。

物に当たって力任せにしたり暴力するのではなく、、もっとお友達や先輩や家族、色んな人と

喧嘩してでも良いから、言葉を使ってたくさんおしゃべりするのか一番の薬だと思いますよ。

人と会うのが怖いなら怖いと正直に伝えて、時間はかかるけど焦らずに、向かい合ってくれる人

とじっくり付き合えば良いんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

中学生や高校生の頃は、だいたいみんな情緒不安定でキレやすい

そうですね
 気にし過ぎが悪いのかもしれませんね

こんにちは。

質問を読ませてもらった感想を端的に述べさせてもらいますが、これは、心が弱いとか性格の問題とかいうのではなく、自分ひとりで工夫や努力をして克服するのはとても難しいのではないでしょうか。
やはり、一度専門医の先生(心療内科とか)に相談に乗ってもらうのが一番ではないかと思います。
今は“生き方の迷路”に迷い込んでいるような状態だと思うので、前向きな生き方が出来るようになるために、科学、医学の力を借りるのが一番だと思います。
勇気を出して一歩を踏み出してください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

中2のときからおかしかったので ずっと
 思春期のせいだと思っていましたが…

たしかにおかしいと思います

普通あなたの周りの人はあなたに関心が無いはずなんですけど
自意識過剰かもしれません
あなたの言動で貴女に周りが意識せざるおえない

周りが意識するから余計ウザくなる

ますます切れる

その内周りが避ける

ますます自分を傷つけ
ますます切れる

今度切れたらこうしようか
ヤクザの組事務所に怒鳴り込む

県警本部に怒鳴り込む

国会議事堂へ怒鳴り込む

どうでしょうか!?

自分を傷つけるということは誰かに助けて欲しいという信号ですよ

カウンセリング受けよう
早くね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

カウンセリングは…よく分かりません
 すこし 落ち着いたほうがよさそうです

ほかの方も書かれていらっしゃいますが。

それは急になのでしょうか?

それともそういう風になってしばらくたっているのでしょうか。あるいはもともとそうなのか・・。

どちらにせよ「心の病気」の可能性がありますので心療内科を受けることをお勧めします。

そこで症状がよくならないのであれば(そんなにすぐには良くなりません)こんどは脳神経外科です。

生まれつきそういったことがある子もいます。
DNAが正しく組み合わせていない・・あるいはない。あるいは・・・・。

貴方が気を付けてどうにかなれるようなものではないのです。気を付けるには我儘度がかなりあります。

みんなが貴方を遠巻きにしているのは貴方が怖い、関わり合いたくない・・からなんだと思います。

友達に極度の人間嫌いがいます。

一人になりたい、一人で生きていきたい。親がうざい。誰とも会いたくない、会話したくない。

理由はすっごく周りを気にしがちで自分が楽ではないから。自分を知っている何人かの友人がいてくれるだけでいい・・・。そういう人です。

でも貴方はどうやらそういうほうではないみたい。

早めに病院にいってください。

解決方法がみつかれば貴方は楽になります。

今の状態じゃ貴方は貴方自身をもっともっと嫌いになってしまいそうで心配です。

最後に。

心の病気は恥ずかしいことではありません。(現在パニック障害です)

それを患ってしまったのも誰のせいでもありません。

なにかとなにかが起ってそれが結果としてそうなったまでなんです。

私は自分のパニック障害を「神様がよこした試練」だと自分にいっています。

たまに自分に嫌気がさしますがそのときは「神様のせいだ!ばかやろ~~!」と言ってやります。

貴方のせいじゃない。
怖い病気でもない。
恥ずかしいことでもない。
大丈夫。
勇気を持って病院へGO!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 急にではありません

じつは 数ヶ月前に適応障害と診断をされていました
 でも 症状をネットで調べても ここまでわがままなのはいかがなものかと…

もう一度 担当医と詳しい話をしてみます