アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付けペンを使って定規で線を引く時、エッジ?が邪魔して下書きの線を上手くなぞれないんです。

エッジ?部分に付けペンに付けたインクがつくし……て言うか背景とかって付けペンで描くもの?もしかして専用のペンがあったりするんでしょうか…

慣れるしかないんですかね?よければ教えてください。

「付けペンを使って定規で線を引く時、エッジ」の質問画像

A 回答 (7件)

やはり練習あるのみ・・・って事は間違いなのですが。

まず、つけペン。Gペンのような柔らかい物より、スプーンペン(カブラペン)のような
少し固めのペンの方が、線が引きやすいと思いますよ。

そして、インクは付けすぎにやって見て下さい。
ペンは立てずに。(細い線を引くときは別ですが)

あと定規。定規には色々な種類・大きさがありますよね。
厚い物、薄い物、長い短い、あと素材なんかも。
慣れるまでは、薄く短い物でやってみてはいかがですか?
エッジにも色々な形状があるので、試して見て下さい。

今は、百均なんかでも品揃えがいいですし見ているだけでも楽しいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまったすみませんm(__)m私の練習不足で、ちゃんと線がひけました!

エッジってどこのエッジ?

手がブルブル震えてませんか?(^^;

きちんとペンを定規に当てればインクが定規に付くことは無いですが?

○○で背景を描かなければいけない、という決まりはありません
「付けペンを使って定規で線を引く時、エッジ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまったすみませんm(__)m私の練習不足で、ちゃんと線がひけました!

イラストのようにインクエッジが付いた定規はつけペンのような筆記具の使用を考慮して作られたものなので、これでどのように「うまく」線引きできないのか、その「うまく」いかない点の具体的な説明がないので、回答が難しいですね。

邪魔とは、何がどう邪魔なんですか?
一般論としては、「うまくいく」まで線引きの練習をしてください…ということしか言えません。

インクエッジのない定規ですと、つけペンを当てた瞬間に、ペンに付いているインクが毛細管現象により定規と紙の間に吸い込まれて原稿用紙を汚してしまいます。(「絶望の枠線」と呼ぶ)
インクエッジ付きの定規だとこの現象を防ぐことが出来ます。エッジの端面にはインクが付いてしまいますが、原稿用紙が汚れなければ問題ありません。気になるなら時々ティッシュやウエスで拭き取ればいいです。インクエッジが付いていない定規を使う場合は、定規の下面にコインをセロテープで何個か貼り付けて原稿用紙から少し浮かせます。
質問者が描いているものがマンガの原稿であれば、背景も基本的にはつけペンで描きます。「マンガ背景用ペン」と言うモノは存在しません。ロットリングや製図・ドローイング用のペンを使う人もいます。漫画家それぞれ工夫したり好きな筆記具を使います。要は、(インクのにじみ具合・タッチ・自分の絵のスタイルとの相性・描き味など本人が納得した上で)消しゴムをかけても線が消えたり薄くならず、スキャナで読み取ったり製版用カメラで撮影したときにハッキリと線が出ればいいんです。つけペンで背景を描くのも、必要事項を満足している筆記具の一つだから、です。
    • 0
この回答へのお礼

背景か定規ゆうから枠かと思った。

背景もつけペンで書くよ。人によるけど。固い均一な線が欲しい人はロットリングとか。
    • 0
この回答へのお礼

元々、筆で直線を引く為のテクニックですが、

溝引き定規とガラス棒を使う手も。
(「みぞびき」というそうな。)

http://kcua130.blog121.fc2.com/blog-entry-55.html
http://www.kusanagi.co.jp/howto-/howt4-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

条規の表と裏を逆にすれば接地面にスキマが開きます。

• 0
この回答へのお礼

昔はカラス口ってのをつかって描いてたもんだ。

エッジが低くてつかいにくいなら、定規の紙との間に1円だまでもはっつけて下駄にすればいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅れてしまったすみませんm(__)m私の練習不足で、ちゃんと線がひけました!