誕生日にもらった意外なもの

Windows 7 Professionalを使っていますが、システムの復元が無効になったままになり、開始しようとしてもエラーメッセージが出て開始できません。
また、Volume Shadow Copyが立ち上がらないのが原因と出ていたので調べたのですが、Volume Shadow Copyはどうやってもエラーメッセージが出て開始できませんでした。
修復方法を知っている方いましたら教えていただけたらと思います。

以下がシステムの復元を立ち上げた際に出たエラーメッセージです。

システムの復元がこのシステムで正しく機能していない可能性があります。

ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。
(0x80042302)

以下がVolume Shadow Copyを開始しようとした際に出たエラーメッセージです。

ローカル コンピューター の Volume Shadow Copy サービスを開始できません。
エラー 87; パラメーターが間違っています。

A 回答 (1件)

>ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが発生しました。

詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。(0x80042302)

サービスの開始を確認
参考URL
「スタート」「コンピューター」右クリック「管理」「コンピューターの管理」「サービスとアプリケーション」「サービス」
以下のサービスを開始
Microsoft Software Shadow Copy Provider
Volume Shadow Copy

参考URL:http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • 0
この回答へのお礼

先ほど確認したところ、レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\VSS
内にある
ImagePath
の中身が空になっていました。
ここに
C:\Windows\System32\VSSVC.exe
と入力したら開始できるようになりました。

なぜレジストリの内容が変更されてしまったのかは分かりませんが、
とりあえず使用できるようになりました。