これ何て呼びますか

DVD ShrinkでRAMディスクにISOファイルを書き出すと・・・

今まではDVD Shrink 3.2を使ってHDDにISOファイルを書き出してから
鑑賞していたのですが、メモリを増設してOS管理外をGavotte_RAMDisk
を利用してRAMディスクにして(約2.74GB)そこに書き出して鑑賞しよう
と思ったのですが、なぜか書き出されたファイルは一つのISOファイルではなく
1GB単位で分割された○○.I00、○○.I01、○○.I02、○○.MDS(○○はタイトル)
になってしまいました。DVD Shrinkの設定がおかしかったのかな?と思い
HDDに出力してみましたら問題なく一つのISOファイルで書き込まれてました。

ただ、○○.I00は使用してるVLC media playerに放り込むと鑑賞することは
できます。

RAMディスクのフォーマットはFAT32なのですが、それが原因なのでしょうか?
でも、PV4(キャプチャボード)の2.5GBのDVファイルを編集無しでRAMディスクに
エクスポートすると、分割されたりはなく一つのDVファイルで書き込まれます。

どなたか理由をご存知のかたがいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ご推察通りFAT32だからです

shrinkが出力先ディスクフォーマットを自動で判断し1GB単位で分割します

PV4はそのような仕組みがないのでFAT32制限の4GBまで書き込めるとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

やはり、フォーマットがFAT32だからなのですね・・・
一応Gavotte_RAMDisk Wikiに掲載されていた起動時に
NTFSでフォーマットする方法を試してみたのですが
上手くいかなくいきませんでした。

でも、一時ファイル置場としては便利だし、ちょっとした
ことでHDDにアクセスすることはなくなったので
このまま使いたいと思います。

ありがとうございました。

ここではリッピングツールに関する質問は禁止です。

• 0
この回答へのお礼

DVD Shrinkは個人で作成したDVD(子供の運動会とか)を編集するために
使用しています。VOBファイルに変換してAviUtlで編集を楽しんでます。
当然ながら違法なコピーなどはしていません。

でも、ここでの質問に相応しくないのであれば今後気をつけたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。