プロが教えるわが家の防犯対策術!

末期ガンで入院してる祖母がいます。

いつ死んでもおかしくない状態だと連絡を受けました。

明日会いに行くつもりです。

おばあちゃん孝行らしいことをあまりしてこなかった孫です..

今更ながら色んなことをしてあげたかったと考えます。

都合のいい考え。ここまでなってからじゃないと動けなかった自分が嫌でしかたがないです。


でも、おばあちゃんに今更‥と思わてもが何かしてあげたいのです。


状態にもよりますが顔剃り,耳かき,手浴などしてあげたいと思ってます。

体にドレーンが入っているためベッド上でのみの関わりです。

会話もままならずほぼ閉眼状態だといいます。

食事は困難で輸液管理です。

皆さんならあと何をしてあげますか??


せび教えて下さい(>_<)

A 回答 (5件)

 女房を癌で亡くしました。



 出来る事は、安心して旅立たせることです。それしかありません。
    • good
    • 0

今年の春、祖母が末期がんで亡くなりました。



生前は祖母が独居で、隣町に住んでいるのに
あまり行き来がありませんでした。
入院した初日、余命一週間と宣告されましたが、
三か月半も生き延びてくれました。
その間、私達残された家族がした事といえば、
交代で病院に行き、ただ傍にいてあげる事くらいでした。

>状態にもよりますが顔剃り,耳かき,手浴などしてあげたいと思ってます。

立派なおばあちゃま孝行だと思います。
こん睡状態というのは、周りからみれば深い眠りで
意識も遠いように見えますが、
実は、亡くなる時とそこから暫くの時間は
聴覚は生きているのだそうです。
だから、沢山話しかけてあげて下さい。
昔話や近況報告、お天気の話。
何でもいいと思います。
そして、御質問者様のお母様が一番辛い時間になると思います。
家事をするなど、お母様の事も支えてあげて下さいね。
    • good
    • 0

祖母が望んでいることは、自分に対して何かしてくれることではありません。


貴方たちが幸せに生きていくことです、その幸せそうな貴方にあえるのが一番の孝行です。

おばあちゃん、来たよと言って、しっかり手を握ってあげましょう。それだけで満足します。
後のことは、貴方の気持ちです、多くする必要はありません、少しだけ自分にできることを何かしてあげましょう。
    • good
    • 0

私、今年の7月、祖父を亡くしました。

末期の肝臓癌でした。 

私は遠くに住んでいるため、最期を看取ることが出来ず、おじいちゃんごめんね、とお参りの時謝ってきました。 

末期で余命を宣告されている方のご家族が、亡くなった後に思うのは、何にもしてあげられなかったと言う事だそうです。 
少しでも長い間おばあさまの近くにいて差し上げて、スキンシップをとってあげてください。 
そして看護婦さんがしているケアで、ご自分が出来そうなことがあれば参加してあげてください。 

目は閉じていても、あなたのぬくもり、やさしさは手を通して感じると思います。

私もよい孫だったとは思いません。可愛がってもらったのに、遠くに嫁に行ったため、なかなか顔を見せられなかったし、子供が熱を出していたので、最後のお別れも出来ませんでした。 
あなたのおばあさまは、まだご存命。今更なんて事はありませんよ。
最期を看取ると言うのは、最も辛く悲しいことです。でもあなたがいることでおばあさまは、穏やかな気持ちで最期を迎えられると思います。 
おばあさま孝行してあげてください。
    • good
    • 1

さっきの質問が簡単だったので、私も簡単に応えたけど。


手を握って、話しかけてあげてください。
祖母ちゃんが亡くなる直前に、私にして欲しいと告げた言葉でした。
これまでの感謝の言葉を掛けてあげてください。
「行為」を求めてはいないと思いますよ。心穏やかになれるように、お孫さんからの愛情を示してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!