プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上同じマニュアル機を使い続けてきたのですが、最近視力の衰えと
共に、フォーカシングが辛くなり、また一瞬のシャッターチャンスを逃す事も
ありますので、オートフォーカス機能のある一眼レフの購入を考えています。

いろんな情報を見て、また予算も勘案に入れると、最終的に上記の2機種が
候補に残ったのですが、発売から数年経つ55と、最新の7とでは、合焦速度
にそんなに差があるのでしょうか?(この点は重要視しています)視線入力の
実用性も気になるところです。

55にした場合、店頭にも在庫がないような状況で、修理部品などのアフター
ケアも考えると心配ですが、発売当時買う寸前まで考えた思い入れのある機種
ですし、その新品が半値以下で出ているので、性能の差が我々素人レベルには
問題ないというのであれば、こちらにしてもいいかなと考えています。
ただ、7の完成度はかなり高いようですね。

それとレンズなんですが、もちろん純正品を第一に考えておりますが、先日
カメラショーで目にしました、タムロンの28mm~200mmズームの新製品も先代の物よりかなりコンパクトになって、使い易そうに見えたのですが、どうなんでしょうか? 今まではメーカー純正レンズ以外は使った経験がありません。

以上、お暇な時でけっこうですから御意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

私も最近視力が落ちてきているものの、内外のマニュアル機のみでやせ我慢しています。

EOS55とEOS7に関しては私もカタログ性能以上のことは知りませんので、実際に使っている方からアドバイス貰って下さい。しかし、私がAF買うなら疑いもなく、EOS7です。EOS3やEOS-1Vより安く、遥かにこなれています。実用性能で言うと他を圧倒しています。

カメラを選ぶ時Bodyのみかレンズも考慮しないといおけないですが、レンズに関してもCanonは他社を質量ともに圧倒しています。画期的なDOレンズも秋にはでます。

タムロンの28mm~200mmズーム:3代目ですね。何よりもこのレンズの最大の弱点であった最短撮影距離が改善され使い易くなっています。光学性能も向上しています。Canon純正(どこで作っているか不明)でも最近28mm~200mmズームがでました。最短撮影距離は僅かに純正の勝ちですが大差ないでしょう。光学性能も大差ないはず。

このクラスのZoomは厳密な光学性能を追究する向きには能力不足ですが、1本で済ませようとするなら便利なレンズです。しかし、MFではピント合わせが事実上不可能なので、AF専用と思った方がいいでしょう。EOSなら、それしかありえないですが。

レンズメーカ製のレンズと純正レンズはプロ用高級品だと僅かに差がありますが、それ以外は殆ど差がありません。レンズメーカ製のものをOEM供給したり、カメラメーカ設計のレンズを「委託生産」でレンズメーカが作っている場合も多いです。時に最近は...。
    • 0
この回答へのお礼

レンズに関して詳しく解説して頂き、ありがとうございます。

マニュアル機にはいいところもあるのですが、特に薄暗い場所でのフォーカ
シングは辛いですね。それにシャッターチャンスも一呼吸遅れます。

タムロン28mm~200mmズームは、初代が発売された時から気になっていました
が、評判もよく、なかなかいいレンズのようですね。今使っているマニュアル
機用に購入しようかとも考えたのですが、カメラの購入の方が優先でしたので
今に至っています。Canon純正のレンズも出てるのは知りませんでした。

純正なら、28mm~105mmか、24mm~85mmを考えております。
一本で200mmまでの望遠をカバーするレンズは魅力ですが、あとはボディとの
バランスなども考慮して決めたいと思います。
ありがとうございました。

自分の同じ悩みです。

現在EOS530QDです。
カメラ本体については、自分も迷っている最中なのでアドバイス出来ないです。
なので、レンズに関して書きます。
でも、アフターケアーの問題は気にしないで下さい。現行でもEOS630は
アフターOKです。って事は、EOS55も問題無いですよね。
自分はEOS630+28~80mm(純正)USM+70~210mm(レンズメーカ)
CanonはUSMですよね。あれは静かで良いですよ。
レンズメーカーだとAF時のスピードと音が気になりますね。
それと望遠時の画質にちょっとした不満があります。
レンズよりも絞りの形の問題かな?出来上がりの写真の隅の方に不満が。
28~200mmと言うレンズに関してなんですけど、f値が暗くないですか?
f3.5~4.5暗いなら良いのですけど、5.6とか、その次の値だったりしてますよね。
望遠時の開放f値が大きい事による障害が多少あると思いますけど。
あまり気にしないのなら、問題無いと思いますけど。
EOS55も7もサイレントタイプですよね。USMとの組み合わせじゃないと
意味無いかなって思います。自分も買い換えるときは、レンズメーカの望遠から
純正望遠レンズに買い換えるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

長年使うカメラ選びには慎重になりますね。私もカメラ店に通って、実物を
何度もさわってみたいと思っています。

やはり内蔵モーターの純正レンズは魅力あります。合焦速度の点から言えば、
USMレンズが一番いいのは間違いないでしょうね。ただ元来、動かない、装備
がかさばるのもいや、というカメラ好きとしては言語道断な性分の為なのか、
一本ですべてをカバー出来るレンズというのにも魅力を感じてしまいます。

純正の標準ズームにするか、タムロンの28~200(F3.8~F5.6)にするか、
少し考えてしまいます。あまりズーム倍率は欲張らない方がいいのでしょか。
私が今のズームレンズを買った頃は一般にそう言われていました。
F4.0がF3.6になるだけで、倍近く値段が違ったのですが、父の勧めでF3.6の
方を選びましたが、頑丈で20年以上なんの問題もなく使っています。

本題から逸れてしまって申し訳ありません。ありがとうございました。

55と7でしたら7をお勧めします。

現在、両方所有してますが7購入後は55をほとんど使ってない状態です。視線入力等も55に比べ7はだいぶ早くなり使いやすくなってます。ただ7はパノラマ撮影はできません。
細かい機能の比較などはキャノンのHP等でもできますが
お店で実際に触って確かめると良いでしょう。
タムロンのレンズについては今回小型と共にレンズ等も
新規になってる為、購入とうは実際発売後に検討された
ほうがいいと思います。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/camera/came …
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

55と7を両方お持ちとはうらやましいですが、実際に違いを体験されて
おられる訳ですから、大変貴重な御意見です。やはり7の合焦機能の方が
かなり優れているようですね。購入する時の大きな選択条件にさせて頂き
ます。ありがとうございました。

私もEOS7を使っています風景写真や花のマクロ撮影が殆どです

音も静かでAF性能も文句ありません

評判の視線入力は大変よく出来ています
手持ちの撮影時には便利だと思いますが
私は必ず三脚を使って撮影していますので
慌てる事も無いので確実な手動入力を使っています

この前まで タムロンのスーパー(2)を使っていました

コンパクトなうえ1本で28mm~200mmまで撮れるので 
最初は気に入っていたのですが 最近画質に不満が出てき
て買い替えを検討しています

のめり込んでいくと雑誌などの影響もあり
28mm~70mmF2.8や 70mm~200mmF2.8あたりの
明るいレンズがどうしても欲しくなります
予算の都合も有ると思いますが長い目で見て
検討してみては いかがでしょう

純正は高いのでシグマあたりどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

実際にEOS7をお使いなんですね。

私の場合、通常よく撮る被写体は動きのある人物がほとんどですので、あまり
三脚は使いません。それなのに古いマニュアル機しか持っていないので、自動
焦点機能のある一眼レフが欲しかったのです。

hardさんのような精密な写真を撮られる方は、やはり明るいレンズが必要なの
でしょうね。私もF2.8クラスのレンズがあったらなと思いますが、ボディ共
となると、手が届きません。レンズメーカの出してる物はそんなに安いのでしょうか? 
単眼の明るいレンズといえば、始めに付いていた標準F1.8しかありません。
また良ければ御指導下さい。ありがとうございました。