アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた恋人との間に友情って成立しますか?

別れた彼女と友達として付き合っていくことにしました。

個人的には男女間に友情は成り立つと思っています。でも

周りに聞くと完全に元に酔うな友達に戻るのはまず無理と

言われました。

やっぱり単なる男友達と別れた彼は違うものですか?

何が違うのでしょう?

A 回答 (8件)

別れた彼氏が男友達だと、


今度、彼女が彼氏を持った時に、敵対視される、または疑いの目で見られる恐れがあります。
従って、彼女は、別れた彼氏を遠ざけることになると思います。
その結果、男女の友情は消滅することなります。
ま、一般論ですが。
    • good
    • 1

友情とは、共感や信頼の情を抱き合って互いを肯定し合う人間関係、もしくはそういった感情のこと。


男女間のソレは、友情でなく恋情と言う。つまり、男女で互いに惹かれあうのは子孫繁栄。種族保持のための行為だけが、究極の愛情です。
友情は異性間では金輪際ありません。有るのは打算的な経済的・社会的な関係のみです。
男女間でもし、友情が成立するなら、ソレは『性友』と言います。
男女間では友情でなく、単なる知り合いです。友情の究極は『刎頚の友』と言います。その人のために首を切られる事になっても、喜んで切られますか?夫婦ならありえるでしょうが、知り合いの男の為に死ねますか?
男女の間は、SEXでしか絆は出来ないんです。それが、夫婦であって、友人とはなりえない道理なんです。
    • good
    • 1

自分も男女間に友情は成立すると思っています。


これは私が相手との距離を図れるからです。
性的欲求も感じないし、異性としてみません。
なので男友達として扱う事は可能です。
元彼だと、それは出来ません。
互いに一線越えていますから。
最初から異性=恋人関係だった人。
意識を変えるというのは生半可なものではありません。

少なくとも交際をしていたのなら肉体関係はありますよね。
ある場合、もう友だちとは言えません。
なので表面上の友情を曝け出す形になると思います。
ただ、そこにも薄い信頼は生まれますから互いにしか理解出来ない
間柄になります。
周りからも友人関係としてみられたいというお気持ちなら、
それは無理に近いですね。
精神的意識で相手への感情は、いつか蘇ります。
相手に自分以外の恋人が現れたら、嫉妬心は出てきますよ。
その感情に友情は入りません。

本当に友人になるには年月とお互いの人間関係と意思疎通の問題です。
    • good
    • 0

はじめまして!



 結婚して14年目 子供も三人いる主婦です。

別れた後の男友達います・・・
 今の旦那よりも付き合いが長く・・
現在お互い結婚もしているのでなかなか会えませんが、年に一度一緒に飲みにも行きます(もちろん旦那の許可付き、たまに旦那も付いてきます(笑))
 
 ある意味 旦那よりも私を一番理解しているかも知れないです・・

一度 旦那と別れ話になったときも毎日毎晩片道一時間かけて仕事場から駆けつけて話を聞いてくれて事もありました(別居中)その時 男友達には彼女もいましたが彼女も私の存在を知っています。

 男友達曰く・・女って意識よりも家族 妹がいたらこんな感じなのかな?って言っていました、だからお前に欲情する気持は一切ない、近親相姦の気持と一緒の感覚に陥るからって言われました(笑)
他にも男友達がいますが、他の男の友達とは違いますね・・
 悪い方ではなく良い方に・・・
その男友達がいうように・・家族って感じなんでしょうかね・・(笑)
 友達付き合いから付き合い別れまた友達関係になってから20年以上経ってます。
女友達よりも一番の私の理解者で親友って言うよりも心友です。

 ただ。。女友達に言わせると ありえない!って言われました(´・ω・`)
あまりそういう関係はないかも知れないですね・・ですから私のちょっとした自慢にしてます♪

 
    • good
    • 0

少なくとも、今のあなたの立場では無理でしょう。



だって、あなた自身がまだ相手のことを女性として愛してるのだから。

相手もそれを知ってしまっている。
自分もそれを知っている。

表面上は友達に見えても、それは、友達に見えるように演技しているだけです。

今は無理です。



「完全に」「元にような友達に戻る」のを望むなら、
一度完全に離れて、時間を経て
できれば他に心から愛する人をみつけて、
完全に恋心をなくしてからの再会でないと
無理です。
    • good
    • 0

あなたが友情だと思っているだけで相手はそうは思っていないことが多いです。

    • good
    • 1

似たような話ですが不倫してて別れてからは親友でいようって決めたんですけど、無理なのかな?

    • good
    • 0

>個人的には男女間に友情は成り立つと思っています



全ては此所次第ですからね…
私は否定派です。
ですから絶対に無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!