プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポート旅券の受領証に収入印紙貼れません。
というのは,手持ちの1000円の収入印紙が14000円分あるのですが,スペースに収まらないのです。郵便局で高額なものに交換となると,手数料もいるでしょうし,第一行く手間がかかります。

何か一筆書いて,別紙に貼付というような指示でも受けるのかなあと思っていますが,いかがでしょうか?

申請の説明書には,何枚におさめよ,とはありませんし,1000円の印紙が家にころがっているということはまあないことはないでしょうし,事情ご存じの方いらっしゃれば,お教えいただけますと助かります。

A 回答 (4件)

交換する必要も、貼る必要もありません。

そのまま窓口に持っていってください。200円で納付した人もいるようですが、私は昔の100円の印紙を持っていきました。200円なら貼れないこともないですが、100円では無理。窓口の方が都合のいいように確認しながら貼りますので、そのまま渡してください。受付の方も慣れていますから。。。
    • 0

私は200円の収入印紙を使いましたが、裏に貼って無問題でした。

1万4000円と書いているのでわかっていると思いますが、収入印紙は、都道府県収入証紙には代用できません。
    • 0

旅券申請窓口で聞いてみては?

パスポートでの経験ではありませんが、収入印紙を受領証の裏面に貼付や別紙に貼付して受領証と別紙を糊づけかホッチキスで綴じた上契印(剥がれても納付済みとわかるように受領者側の契印)した覚えがあります。(要は収入印紙を納付すればよいので)
    • 0

推測ですが、

この場合の収入印紙は「手数料としてxx円を別途払った証拠」なので、
窓口で受理されたならその後は貼り方についてうるさくないと思われ、従って
質問者さんが言われるように枠外や別紙に、或いは裏面への貼付けでも
大丈夫かも知れません。

逆に言えば、ここで「それで大丈夫」という回答があっても
これから質問者さんが行く県の窓口では違うかも知れないわけで。

いずれにせよ、窓口にお尋ねになるのが早くて確実だと思います。

尚、収入印紙の交換手数料は1枚5円だそうです。
1000円x14枚→14000円なら14枚なので計70円。
    • 0