プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ
「エイリアン」を観ているのですが、エイリアンの位置づけがわかりませんので教えてください。

質問1:2で、エイリアンクィーンがいましたが、普通のエイリアンは卵を産めないのでしょうか?(蟻や蜂のような構成なのでしょうか?)
質問2:プレデターから産まれてプレデリアンということは、寄生する動物によって、姿や能力が変わったりするのでしょうか?
質問3:エイリアンは、ただ殺しているのでしょうか?それとも、食べているのでしょうか?
質問4:1で、リプリーが乗った船が、生命反応があるからと、エイリアンのいる星に偶然着陸したようになってますが、物語的には、「エイリアンを捕獲するため、すべて仕組まれていた」と解釈していますが、合っていますでしょうか?

A 回答 (6件)

映画のエイリアン大好き人間です。

1,2,3,4みました。

あくまでも私見ですが。

質問1について~そうだと思います。母エイリアンが、女王蜂のような位置づけかと。

質問2について~プレデリアンて何か分からないのでパス。

質問3について~殺すのが本能、殺さないで捉えて卵を産み付けるのも本能、そんな気がします。
人間に産み付けない卵も孵化するので、ちょっと不思議ですが、生みつけたほうが、より「良い」のではないでしょうか。

質問4について~そうも読めるような作り、かもしれませんね。

あやふやでゴメンナサイー。
もっとしっかりした回答が来ることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

>質問3について~殺すのが本能、殺さないで捉えて卵を産み付けるのも本能
2では、繭でからめとられた人間から出てきたので、「そういうことか」と分かりました。

ありがとうございました。

オリジナル公開版ベースで話をすると

1 Cinefexに記載された(いきなり裏話)、第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。ですから、当初の設定では通常のワーカーエイリアンにも繁殖能力はあるとされていたと考えられます。2でマザーエイリアンの設定が出てきたので路線修正したのでしょう。
ただ、エイリアンコロニーのベースとなった昆虫のコロニーでは、女王を失うと、ワーカーが女王に変化する例もあります。

2 その通りのようです。3でドッグエイリアンが登場しているし、4でリプリーエイリアンもでましたね。ジョーンズ(猫)に規制しているという噂が公開当初流れていましたから、キャットエイリアンもありえたかも知れません。

3 本来(1の頃)は、繁殖のためのチェストバスターの餌(ヤドリバチにおける青虫のようなもの)という位置づけでしたが、上述のようにこのシーンはカットされてしまい、食べるのか殺すだけなのか解らないような位置づけになっています。スタージョッキーのミイラもチェストバスターに食い破られた状態で見つかっています。
2では繁殖のシーンがLV-426の移民団絶滅として描かれています。
なお、エイリアン対プレデターシリーズでは、エイリアンの生態はかなり歪曲されているので参考にしない方がいいかも。

4 そのように考えられます。ただ、信号を発していたのはスタージョッキーの難破宇宙船だった筈なので、「もし見つかったら連れ帰れ」という探索指令がすべての宇宙船に隠されていたのではないかと思います。ノストロモ号は、貨物宇宙船であり、他にも会社の貨物宇宙船があったはずですから。その点で、ディスカバリーのHALに与えられた指令とは違うと思います。

VHS媒体しか手元になく、すぐに確認できないのでうろ覚えで失礼。
    • 0
この回答へのお礼

>第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。
大事なシーンなのにカッとされたのですね・・・。
腹から出てくるエイリアンに名前があったのですね。「エイリアンの赤ちゃん」と私は呼んでました。

>ノストロモ号は、貨物宇宙船であり、他にも会社の貨物宇宙船があったはずですから。
貨物宇宙船だったのですか?
観てる割には、私は何も分かってないようです。

本で原作とか出てるのか探してみます。
DVDはレンタルばかりなので、特典は観てないのが現状です。

でも、エイリアンについて分かってきました。

私もこのシリーズは好きで、全作観ていますし、DVD(完全版)も持っていますので一言。

1: 記憶が正しければ、DVDの音声解説か何かで監督自ら「虫と同じ生態系」と話していた記憶が
   あります。なので、通常のエイリアンは卵を産めませんし、蟻や蜂と同じと考えて良いでしょう。

2: これも音声解説でジェームズ・キャメロン(2の監督)が語ってましたが、母体の能力が影響
   を与えるとの事です。実際3では、犬から生まれて走る速度が速いエイリアンが登場しますしね。
    だたし同作で、水中行動に特化した種族も登場してるので、環境に応じて進化する能力も所有
   していると考えて良いでしょう。

3: 実は1作目でカットされているシーンに、ノストロモ号の船長が「繭」にされているシーンが
   あります。これは、DVDの特典映像で観ることが出来ます。
    そのように繭化した生物を、幼体の寄生主にするという習性も持っているようです(これは、
   2でも確認できます)。なので基本的には『種の保存』という生物の本能に基づいて行動してい
   ると考えて良いでしょう。その為、危険な敵対する存在は殺すと考えつと納得できます。
    なお、エイリアンが捕食している描写は、シリーズ通して描かれていないと思ったのですが…。   どうでしょう?

4: これは質問者様の推測通りです。
    2で登場するアンドロイド「ビショップ」のオリジナルが、後のシリーズにも出る事から、リ
   プリーの勤めていた会社は、エイリアンを生物兵器として利用しようとしていた事実が判明しま
   す。
    2:でも書きましたが、自己進化出来るわけですから、兵器に利用できればおそらく最強でしょ
   うしね…。

と、こんな感じです。
 私自身、DVDを観たのが1年以上前のため記憶違いもあると思いますので、もし興味があればDVDで再確認してみてはいかがでしょうか?(レンタル版は特典が無いことが多いので難しいかもしれませんが…)。
    • 0
この回答へのお礼

>「虫と同じ生態系」
これだけで、なるほどという感じがあります。

>なお、エイリアンが捕食している描写は、シリーズ通して描かれていないと思ったのですが…。   どうでしょう?
そうですね。口から口が出てきて、ドスッと突き刺されて終わり ですね。
ただ、その瞬間、シーンがが変わってしまう為、あのあとどうするのだろう?食べるのか?という疑問はずっとありました。

>もし興味があればDVDで再確認してみてはいかがでしょうか?
そうですね。
昔、観て、また観返しています。4までは昔に観たのですが、レンタル店に行ったら、変なシリーズがあって、「エイリアンvsプレデター」とか、別作なのか続編なのか、よく分からないというのはあります。

No.3です。

投稿後に再確認の為、DVDを確認しましので、追記します。

1.確認したDVDについて
  私が所有している(確認した物)物は、『エイリアン アルティメット・コレクション(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83 …)』になります。
  リンク先でもそうですが、中古で安く入手可能ですので、興味があればどうぞ。

2.No.2さんへの突っ込み
  >そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです
  ちょっと惜しいです。繭にされている船長が「殺してくれ…」と言ったので、リプリーが火炎放射器で焼くという物でしたので、孵化するシーンはありません。
  奈緒子のシーンですが、『ディレクターズカット版』では復活しています(つまり、映像特典としてではなく観ることが出来ます)。
    • 0
この回答へのお礼

>エイリアン アルティメット・コレクション
これはスゴイ!知らなかったです。しかも安い!買いました。

>ちょっと惜しいです。繭にされている船長が「殺してくれ…」と言ったので、リプリーが火炎放射器で焼くという物でしたので、孵化するシーンはありません。
皆さん、このシーンを取り上げますが、そんなに重要なシーンだったのですか?
アルティメット版に出てくるのでしょうか?

楽しみです。

皆さんが的確かつヲタな(笑)分析をされているので、箸休めを・・・。

エイリアンVSプレデターを「変な」とか言うなよ!
このシリーズには「2」もあるから両方観ろよ!
そしたら解かるよ。
「変」なんじゃなくて「ボンクラ」なんだってことが!

「こいつとこいつ、闘わせたらどっちが強ぇかな?」っていうボンクラ中坊ドリームさ!
    • 0
この回答へのお礼

>エイリアンVSプレデターを「変な」とか言うなよ!
>このシリーズには「2」もあるから両方観ろよ!
実は私、映画館で観たのです(笑)。

>そしたら解かるよ。「変」なんじゃなくて「ボンクラ」なんだってことが!
erumeraさん・・・・・・・・仰るとおり!!!
なんか、路線が違ってきましたよね。何か違う・・・という違和感が凄かったです。

米映画って、妊婦や女性は犠牲にならないのがタブーだったような。
よくもここまでやってくれたわね!というか、リドリー監督達、泣いてないかな?と心配になりました(笑)。

あ~、反則承知の再回答です。

ボンクラチェリー卒業済みだったんですね。失敬!
でも先に予防接種しといて良かったね~(笑)。

リドリーもキャメロンも怒ってるらしいッス。
でも一番怒髪天してるのはシガニーの姐さん。権利もってますからね。「エイリアン」の。
で、姐さん怒り大噴火で「5」製作です。
・・・あ、知ってた・・・?まぁいい。

無論姐さんは出ません。わきまえてらっしゃいますから。その代わり「マジかよ!」と全世界のエイリアンフリークスを凍りつかせるキャラが主軸になります。
「1」に出て(?)いた、あのデッカイ奴です。何か奴ありきでストーリーが転がるらしいです。
まぁハリウッドルールで脚本大変更という可能性は否めませんし、この情報自体ミスリードかもしれないので何とも言えない部分はありますが、姐さんがマジギレしてるってのは確度の高い情報みたいなんで楽しみに今後の推移を見守りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>リドリーもキャメロンも怒ってるらしいッス。
やはり・・・。

>でも一番怒髪天してるのはシガニーの姐さん。権利もってますからね。「エイリアン」の。
シガニー=リプリーですものね。
怒る理由は分かります。

>「1」に出て(?)いた、あのデッカイ奴です。
1に、でっかいのって出てきましたか?
2では、クイーンがいましたが、1は、一匹しか記憶に無かったような気がします。